• 締切済み

yahooADSLが繋がらない。

私自身のことではないんですが、職場で知り合った同僚が macにてYahooADSL12M申し込みし局内工事を終えたにもかかわらず繋がらず困惑しております 環境としては自分専用電話回線(ダイアル回線)、二心のケーブルで電話回線を部屋まで引き込みスプリッターで電話とモデムを分けている状態。 モデムは過去3回取り換え済み。 エリア的には光ネットもエリア内だそうですがそうとは知らずADSLにしたそうです。 PCは、macG3なんだけど、中身はG4に乗せ換え?だそうです。

みんなの回答

• jmt8vjjd
回答No.2

これだけでは判断できないのですが、まずNTTへ電話して保安器までの間で光収容になっていないかの確認、また絶縁状態の確認をして異常なければ、家は集合住宅(マンションかアパートかわからないため)ですか、戸建てですか?集合住宅の場合、光がすでにきていないか? ガスはプロパンか、都市ガスか?プロパンガスの場合、遠隔で検針できるメーター(マイコンメーター)がついていないか? こういったことを一個一個確認していかないと原因究明はできませんし回答も得られないです。 まず、NTTへ電話してから確認作業をしていったほうがよいと思います。

alpsdon
質問者

お礼

追加のお返事です。 昨日当事者の同僚と話をし、その際にでた答えは NTTの交換機からの収容距離が長すぎてADSLサービスを受けることができなかったそうです。 本人もさることながら、yahoo側もサービス開始にあたり 収容距離云々について全く調査をせずモデムを送ってきていたようです。 というわけでADSLは、土地柄交換機までが遠すぎて サービスエリア外だったということで結論付きました。

alpsdon
質問者

補足

えと、半ばおせっかいで勝手に質問しているのですが 私が知りえる情報の範囲内でお答えすると すでに光ネットのエリア内だったそうです で、光からADSLへの工事を済ませたとのこと。 また、通常行うADSL局内工事も済ませてあるというお話でした。 電話回線は店舗兼倉庫?兼住宅の倉庫側の二階に別の電話回線を引いている状態。 マイコンメーターは付いていない。 Yahoo側工事費負担で何か工事をするという情報もあり もしかすると保安器までの間で光収容になっていたのかも。 なにぶん友人の回線なので。 (私はWindowsPCでYahooADSL利用中。)

• kuni-chan
回答No.1

YahooBBのADSLモデムはスプリッター内蔵だったような気がしますが、スプリッターが付属しているなら、内蔵していないのでしょう。  ランプはどのようになっていますか。

alpsdon
質問者

補足

私のモデムではないのでなんとも… で、この質問をあげてから、困っておられる本人様よりメールで どうやら、通常の局内工事は終わっているのだが Yahooの回線のほうに問題があるとかで、Yahoo側の工事費負担で局内工事をすると言っておりました。 質問の内容については先に述べたようにランプ云々はわかりません ただ、モデム側は私が伺い確認した時には電源ランプ以外点灯しない状態でした。 なお、PC側の設定はYahooから送られてきたCD-ROMにて設定を行っているので設定に不備があるとは考えにくいです。