• 締切済み

インターネットTV電話とIP電話

インターネットTV電話はどうやって接続するのでしょうか? CCDカメラとマイク付きヘッドホンもあります。 ネットミーティングを立ち上げて、社内で試みたところ、 無事接続する事が出来ました♪(相手の顔もみれますし、声も聞こえました) それで、いざ、外部とやってみよう!とトライしたのです が、「応答しません」のメッセージがでて繋がりません。 環境としては、 こちらは社内LANを組んでいて外部との接続は、ADSLモデムルータ(DHCPサーバー機能使用)を使用しています。<プロバイダはイーアクセスでちなみにグローバルIPは固定ではありません。> 相手方はほぼ同じ環境ということです。 いろいろみたのですが、まず、基本的な事がわかってないかもしれないので・・・。 (1)IP電話とインターネットTV電話の違いがます知りたいのと。 (2)ネットミーティングにて外部との接続の時に他にどういうことが必要なのか この(1)と(2)について分かる方、どうか教えて下さい。

みんなの回答

• acky
回答No.4

はい、IP電話は一般電話にも電話できます。 でもってこの夏以降でその逆も可能になるようです。 また携帯やPHSにもかけられるようになるみたいです。 日本全国どこにかけても3分7.5円(うちの場合)ですので、 地方にも気兼ねなくかけられます。 TV電話はよく分かりません。すみませんです。

yu999999
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 ご回答ありがとうございます。 実は、私の家のIP電話ですが、イマイチ、インターネットTV電話の違いがわかりませんでした。 あれから、いろいろ試した結果、 (1)お互いにグローバルIPをもっていないとお互いに電話をかけたり受けたりすることができない。 (2)片方がグローバルIPで、片方がプライベートIPなら、プライベートIP側は、グローバルIPに対してかける事はできるが受ける事ができない。 (3)それぞれの使用するポートを解放する。 (4)社内LANだとプライベートIPどおしでも接続できる。 (5)ADSL等の常時高速接続であること。 (6)CADやその他アプリも共有して使用するならばメモリを多く必要とする。 (7)モデム上もしくはプロキシサーバー等で社内LAN上のプライベートIPをグローバルIPに設定する必要がある。(セキュティは落ちる) 等がわかりました。 回答してくれた方々ありがとうございました。

• taknt
回答No.3

プロパイダ側でポート等の制限はないのか確認してみてください。

yu999999
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロバイダのサポートセンターに電話したのですが、ネットミーティングやメッセンジャーのことをよく知らないみたいで、「固定のグローバルIPを利用するものならば、もうひとつ取得する必要があります」と言われたのですが・・・そういうことなのでしょうか・・。 ADSLモデム(ルータタイプ)のマニュアルみると、LAN内の特定のパソコンにグローバルIPを割り当てることができるGAPNAT設定があったのでそれでできるのではないかと思うのですが。LAN内のPC1台はネットミーティングで使用し、かつ他のPCはインターネット接続できるものにならないのでしょか・・・。

• acky
回答No.2

IP電話対応ルーターの説明書によると、UPnPを有効にしなければ いけませんよ、と書いてあったような記憶が。。。 ただ会社のネットワークとのことですので、セキュリティには 充分に配慮して試してみて下さい。 はずしてたらすみません。

yu999999
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニュアルをよく見てみます。 IP電話は一般電話に電話できるもの? インターネットTV電話はパソコン同士で電話するもの? そこのところも知りたいのですが・・・

• master-3rd
回答No.1

ポートの開放はしていますか? ルーターによって設定が若干違います。参考URLとマニュアルをよく見てご自身の環境に合わせた設定をしてください。

参考URL:
http://www.worldvillage.org/net/it/netmeet.html
yu999999
質問者

お礼

ありがとうござまいます。 マニュアルを見て、GAPNATで設定したのですが、 あれは、プロバイダからグローバルIPを更にもう一つまらわなければならないものでしょうか? ADSLが出だした当時に契約したものでプロバイダから、 ドメインを取得してもらい、グローバルIPを割振ってもらったと思うのですが、固定ではなく、動的になっているそうです。その状態ではインターネットTV電話ってできないのでしょうか?(ネットミーティングを利用しようとおもっています)