• ベストアンサー

どうもパソコン初心者です。ちょっと悩み事があり相談にきました。

どうもパソコン初心者です。ちょっと悩み事があり相談にきました。 ・定期的にデフラグや一時ファイルなどの削除を行っている。 ・Cドライブの容量が少なく動きが遅い。 ・Cドライブのリスモファイルの中にOptimized Filesというファイルがある。 ・Optimized Filesの中には過去にリスモに取り込んだ音楽データ(oma)が数GBほどある。 明らかに音楽データがCドライブの容量を食ってますよね?そこはわかるんですが、ここから 少し不安なことがあります。 単純に音楽データを削除をすれば良いと思うんですけど、データを削除してしまったら次回 ケータイとPCをつないだときにケータイの中にある音楽データに影響とか出るのですか? たとえばケータイの音楽データが消えてしまったりとか…それが怖くて削除できずにいます。 何も問題がないのなら早々に削除してCドライブを軽くしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.1

現在携帯に入ってる音楽には影響は及ぼしません。ただPCにバックアップを取ってる状態です。 LISMOを既にアンインストールされてるのかどうか不明ですが、 アンインストールされてるのであれば構わず数ギガ確保しちゃいましょう。 microSDに保存してる音楽が消えた時のためにLISMOをまだ消されてないのでしたら、今のままが良いかもしれません。

mintasub
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。影響は特にないんですね安心しました。 好きな曲以外が削除の方向でいこうと思います。

関連するQ&A

  • HDDの容量について

    ノートパソコンでHDDが20Gなのですが、 Cドライブ→10G Dドライブ→10G に分けています。 Cドライブには、ほぼ写真や音楽などのデータは入っていないのですが 残りが500MBくらいになっていて容量不足だと告知が出てしまいます。 必要のないソフトを削除したり tmpファイル削除したりデフラグもやりましたが1Gも残りません。 一体何が容量をとっているのでしょうか? 他に削除でできて容量を少しでも増やせる事があれば是非教えてください。

  • 初心者です・・・教えて下さい。

    現在、SONYのPCG-QR3SBPを使用しています。 Cドライブの容量が足りなくなっています。 分かる範囲でCドライブに入っていた画像などをDドライブに移したのですが・・・それでもまだ重いんです。 どのプログラムを削除していいのかも分かりません。 自分でインストールしたソフトは全部アンインストールしましたが、それでも容量は15%程しか空きませんでした・・・ 一時ファイルも削除しています。 Cドライブをみても他に何もないように思えるのですが・・・デフラグもディスククリーンアップもしています。ブログやデジカメの画像などもDドライブに入れたつもりでいるのでしょうか? まだCドライブに記録されたままなのでしょうか? 本当に初心者で削除したつもりでできていないなんてこともありえそうです。 こうして質問させて頂くにあたって書き忘れていることもあるかもしれませんが、アドバイス宜しくお願いします。 あ!!OutlookのメールもDドライブに移しました。 すみません・・・以上です。

  • パソコンの容量について

    ノートパソコンを使用しています。Cドライブの容量を増やしたくて今日HDD(1TB)を購入してきました。sonicstageの音楽データは元々Dドライブに入っていたのですが、一応Fドライブに保存できるようにしました。でもCドライブをクリーンアップしても容量が増えません。いらないファイルも削除して見ましたが、どれが削除していいものなのか分からずあまり削除できませんでした。過去の質問の回答にのっていた「*.tmpや*.chkファイルの削除」は、黄色のファイル以外なら全部削除しても本当に問題ありませんか?筆王もデータが大きいようなので、一度削除とかした方がいいのか・・・メーカーに何度電話したことか。 もうお手上げなので、お手数ですが教えて頂けますでしょうか。

  • google choromeの容量について

    こんにちは 先日google play musicを利用することにしたためgoogle chriomeをダウンロードし、もともとoma形式で管理していた音楽データをconvertion toolにてmp3形式に変換し、google play musicにダウンロードしました。 その後Cドライブを見たところなんと、容量が真っ赤になっており、何事か調べますと「chrome.7z」というファイルが228,290KBもあることがわかりました。 ちなみにchrome.7zは以下の場所にありました。 C:\Program Files (x86)\Google\Chrome\Application\79.0.3945.117\Installer これは削除しても良いファイルでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 誤って削除したファイルを完全に復元するには?

    Cドライブの空き容量が少なすぎるとの表示が出ていた為、マイドキュメントをDドライブに移動させていました。 するとDドライブも容量がなくなり、途中で移せなくなってしまいました。 Cドライブのデフラグを前しようとした時、空き容量不足でできなかったので、少し空きができたのでやろうと思ったのですが、 空き容量がまだ足りなかったのです。 なのでもっと減らそうと思い、コンントロールパネルのハードディスクを整理で一時ファイル等を削除してしまいました。 ituneを開くと、これまでituneの中にあったデータが消えていました。 マイドキュメントの中のituneのデータも消えていたので、 一時ファイルの削除によって移動途中の他のデータも全て消してしまったのだと気付きました。 データ復元ソフトをDLして試そうとしたのですが、 開こうとしたらその場所にデータがあると消えるおそれがありますと出たので、やめておきました。 こういった場合、システムの復元をすれば良いのですか? もしそうだったら、システムの復元のやり方(日付を指定するとか)を詳しく教えて下さい。 また、消してしまってから電源は切ってないのですが、このまま切らずにおいた方がいいのでしょうか? 確実に復元できそうなやり方ありましたら、宜しくお願い致します。

  • パソコンのデータ消失について

    こんばんは。 昨日パソコンの動作を軽くしようとCドライブに入っているマイドキュメントの中のデータをDドライブに移す作業をしていました。 ですが空き容量が無くなってしまったため中断してしまい、元に戻そうとしましたがうまくいきませんでした。 マイドキュメントの中のファイルとDドライブの中のファイルがダブっていたためDドライブの中のファイルを全削除しました。 そうしたら、マイドキュメントの中のファイルまで削除されてしまいました。フォルダは無事でしたがテキストファイルが全部消えていました。(Dドライブのファイルとダブっていなかった分まで) 何とか元に戻せないでしょうか? ゴミ箱にはもう残っておらず、データ復旧のフリーソフトを使いましたが復旧できるファイル無しで出来ませんでした。 どうすればよいのでしょうか?

  • デフラグ実行のエラー

    デフラグをしようとしたら、Cドライブの容量が少ないので実行できませんでした 開き領域が15%必要ですが、12%しか空いてないそうです さっそくCドライブの中のいらないものを削除し、必要なものはCDなどに移しましたが、それでも空き領域が少ないそうです そこで質問ですが、Cドライブに元から入っているものでしょうか、"documents and settings"" program files"" windows ""drivers" などのフォルダは Dドライブにクリックで移動してもいいんでしょうか?何か支障はないですか?? ほかにCドライブの容量を少なくするために何かあれば教えてもらえませんか? すごく困っています><

  • omaファイルをWMAファイルに変換したい

    PC内にあるomaファイル(音楽データ)を携帯で聴くために、 microSDに移行したいと持っています。 ただ、omaファイルの状態では携帯では聴けず、「WMAファイル」に変換 しなければなりません。 一度ググったときに「HI-MD Renderer」というのを知り使ってみました。一応拡張子「wma」のデータは出来たのですが、容量が「0バイト」でPCでも再生できませんでした。 実はSDカードを使うのも初めてなので、SDカードへのデータ移行方法から間違っているかもしれません。 ぜひ素人の私に『omaファイルからWMAファイルへ変換して、SDカードで 移行する方法』を教えてください。

  • 不要ファイルの削除

    Cドライブが容量不足になりました。 不要ファイルを削除しようと思いますが どのような見つけ方がよいでしょうか? (画像、音楽データなど) どうぞ教えて下さい。

  • パソコン容量圧迫

    特別なことはしてないのですが、パソコンの容量がいっぱいになりました。 OS (c:)空き容量が、1.34GB/108GBになっています。 自分なりに調べて、不要なアプリアンインストール、ゴミ箱削除、キャッシュクリアしたり、一時ファイルを消す、Cドライブをデフラグをしてファイルの断片化を解消する 、ストレージセンサーオン、今すぐクリーンアップ、などやりましたがあまりかわりませんでした。。 詳しい方教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。