• ベストアンサー

どうもパソコン初心者です。ちょっと悩み事があり相談にきました。

どうもパソコン初心者です。ちょっと悩み事があり相談にきました。 ・定期的にデフラグや一時ファイルなどの削除を行っている。 ・Cドライブの容量が少なく動きが遅い。 ・Cドライブのリスモファイルの中にOptimized Filesというファイルがある。 ・Optimized Filesの中には過去にリスモに取り込んだ音楽データ(oma)が数GBほどある。 明らかに音楽データがCドライブの容量を食ってますよね?そこはわかるんですが、ここから 少し不安なことがあります。 単純に音楽データを削除をすれば良いと思うんですけど、データを削除してしまったら次回 ケータイとPCをつないだときにケータイの中にある音楽データに影響とか出るのですか? たとえばケータイの音楽データが消えてしまったりとか…それが怖くて削除できずにいます。 何も問題がないのなら早々に削除してCドライブを軽くしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tos-1974
回答No.1

現在携帯に入ってる音楽には影響は及ぼしません。ただPCにバックアップを取ってる状態です。 LISMOを既にアンインストールされてるのかどうか不明ですが、 アンインストールされてるのであれば構わず数ギガ確保しちゃいましょう。 microSDに保存してる音楽が消えた時のためにLISMOをまだ消されてないのでしたら、今のままが良いかもしれません。

mintasub
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。影響は特にないんですね安心しました。 好きな曲以外が削除の方向でいこうと思います。