• ベストアンサー

誤って削除したファイルを完全に復元するには?

Cドライブの空き容量が少なすぎるとの表示が出ていた為、マイドキュメントをDドライブに移動させていました。 するとDドライブも容量がなくなり、途中で移せなくなってしまいました。 Cドライブのデフラグを前しようとした時、空き容量不足でできなかったので、少し空きができたのでやろうと思ったのですが、 空き容量がまだ足りなかったのです。 なのでもっと減らそうと思い、コンントロールパネルのハードディスクを整理で一時ファイル等を削除してしまいました。 ituneを開くと、これまでituneの中にあったデータが消えていました。 マイドキュメントの中のituneのデータも消えていたので、 一時ファイルの削除によって移動途中の他のデータも全て消してしまったのだと気付きました。 データ復元ソフトをDLして試そうとしたのですが、 開こうとしたらその場所にデータがあると消えるおそれがありますと出たので、やめておきました。 こういった場合、システムの復元をすれば良いのですか? もしそうだったら、システムの復元のやり方(日付を指定するとか)を詳しく教えて下さい。 また、消してしまってから電源は切ってないのですが、このまま切らずにおいた方がいいのでしょうか? 確実に復元できそうなやり方ありましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.2

>システムの復元をすれば良いのですか ほしいものは戻ってこないばかりか、その他のあらゆる設定で不整合が起こり、なおかつ無効なレジストリが発生し、起動時間にまで影響を与えるでしょう。 >コンントロールパネルのハードディスクを整理 そんなメニューあったっけ?ここは再度具体的に詳しく。 >データ復元ソフトをDLして試そうとした DL先はCドライブではないですよね。インストールもしてしまった? そうだとするとデータ復旧はますます困難ですよ。 システムドライブのデータはどんどん書き換わっていきます。 見た目「削除」したデータも、実際にHDDからデータが消失していることはほとんどないのですが、「上書き」によって書き換えられてしまうとデータはもう読めなくなります。 上書きしてしまう原因として、その時点からのプログラムのインストール、デフラグ、起動後のシステムデータの書き換え(復元データの作成やインデックス作成などなど)、ネット閲覧などが考えられます。 簡単に言えば、起動しているだけでもHDD内のデータは書き換わっていく。時間がたつほど復旧は困難になります。 一番いいのはWindowsを起動させずにデータを読み込む方法。 つまり、別のPCにHDDを外してつなぐか、Linuxなど別のOSから覗いてみる。 http://pctrouble.lessismore.cc/software/photorec.html ↑このようなソフトを「書き換わっても大丈夫な」ドライブへ入れてそこから立ち上げ、Cドライブを探させてください。 ただし、データ退避スペースが必要です。当然同じドライブでは意味がなく、充分な容量のドライブが必要です。 他の復元ソフトも同じ。ソフトのインストール先は復元したいドライブとは別に、復元先も復元したいドライブとは別に。 >Pod野郎 これってiPod内のデータを救出するやつでは? こんなの入れたらそれこそCドライブ内の行方不明データは断片化し、書き換わり、読み取り不能になるだけ。しかもiTunesの設定変更までさせられる。何の意味もなく混乱が増すのみです。単に「itunes 救出」と検索したらヒットするるソフトだけど。 相変わらず外しまくってる「月間マスター」。これでポイントが付くのが不思議でしょうがない(←ボールド予定発言)。

1-2-3-4-5-
質問者

お礼

データ復元ソフトを買ったり色々してしまいましたが、結局データは消えていないという事がわかりました。 ポイントをもっていないので、付けられなくてすみません。 回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

マイドキュメントはフォルダ毎移動してしまったのですね? そうであれば、一度元へ戻してからitunesを起動してみて下さい。 それでも復活しないなら、Pod野郎を使って復元して下さい。 http://buin2gou.com/ipod/ 尚、マイドキュメントの正しい移動方法はこちらです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003236

1-2-3-4-5-
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。