• ベストアンサー

誤って削除したファイルを完全に復元するには?

Cドライブの空き容量が少なすぎるとの表示が出ていた為、マイドキュメントをDドライブに移動させていました。 するとDドライブも容量がなくなり、途中で移せなくなってしまいました。 Cドライブのデフラグを前しようとした時、空き容量不足でできなかったので、少し空きができたのでやろうと思ったのですが、 空き容量がまだ足りなかったのです。 なのでもっと減らそうと思い、コンントロールパネルのハードディスクを整理で一時ファイル等を削除してしまいました。 ituneを開くと、これまでituneの中にあったデータが消えていました。 マイドキュメントの中のituneのデータも消えていたので、 一時ファイルの削除によって移動途中の他のデータも全て消してしまったのだと気付きました。 データ復元ソフトをDLして試そうとしたのですが、 開こうとしたらその場所にデータがあると消えるおそれがありますと出たので、やめておきました。 こういった場合、システムの復元をすれば良いのですか? もしそうだったら、システムの復元のやり方(日付を指定するとか)を詳しく教えて下さい。 また、消してしまってから電源は切ってないのですが、このまま切らずにおいた方がいいのでしょうか? 確実に復元できそうなやり方ありましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.2

>システムの復元をすれば良いのですか ほしいものは戻ってこないばかりか、その他のあらゆる設定で不整合が起こり、なおかつ無効なレジストリが発生し、起動時間にまで影響を与えるでしょう。 >コンントロールパネルのハードディスクを整理 そんなメニューあったっけ?ここは再度具体的に詳しく。 >データ復元ソフトをDLして試そうとした DL先はCドライブではないですよね。インストールもしてしまった? そうだとするとデータ復旧はますます困難ですよ。 システムドライブのデータはどんどん書き換わっていきます。 見た目「削除」したデータも、実際にHDDからデータが消失していることはほとんどないのですが、「上書き」によって書き換えられてしまうとデータはもう読めなくなります。 上書きしてしまう原因として、その時点からのプログラムのインストール、デフラグ、起動後のシステムデータの書き換え(復元データの作成やインデックス作成などなど)、ネット閲覧などが考えられます。 簡単に言えば、起動しているだけでもHDD内のデータは書き換わっていく。時間がたつほど復旧は困難になります。 一番いいのはWindowsを起動させずにデータを読み込む方法。 つまり、別のPCにHDDを外してつなぐか、Linuxなど別のOSから覗いてみる。 http://pctrouble.lessismore.cc/software/photorec.html ↑このようなソフトを「書き換わっても大丈夫な」ドライブへ入れてそこから立ち上げ、Cドライブを探させてください。 ただし、データ退避スペースが必要です。当然同じドライブでは意味がなく、充分な容量のドライブが必要です。 他の復元ソフトも同じ。ソフトのインストール先は復元したいドライブとは別に、復元先も復元したいドライブとは別に。 >Pod野郎 これってiPod内のデータを救出するやつでは? こんなの入れたらそれこそCドライブ内の行方不明データは断片化し、書き換わり、読み取り不能になるだけ。しかもiTunesの設定変更までさせられる。何の意味もなく混乱が増すのみです。単に「itunes 救出」と検索したらヒットするるソフトだけど。 相変わらず外しまくってる「月間マスター」。これでポイントが付くのが不思議でしょうがない(←ボールド予定発言)。

1-2-3-4-5-
質問者

お礼

データ復元ソフトを買ったり色々してしまいましたが、結局データは消えていないという事がわかりました。 ポイントをもっていないので、付けられなくてすみません。 回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

マイドキュメントはフォルダ毎移動してしまったのですね? そうであれば、一度元へ戻してからitunesを起動してみて下さい。 それでも復活しないなら、Pod野郎を使って復元して下さい。 http://buin2gou.com/ipod/ 尚、マイドキュメントの正しい移動方法はこちらです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003236

1-2-3-4-5-
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイルを復元したい

    DドライブにあるファイルをDVD-RAMに切り取って貼り付けをして移動しました。 ディスクのドライブの書き込みタブのこのドライブでCD書き込みを有効にするのチェックをはずしていなかったのでうまく移動できていませんでした(Cドライブにイメージファイルがコピーされ空き容量がなくなる)。 そこでDVD-ドライブの中のCD書き込みのタスクから一時的なファイルの削除を選択したところ、ファイルが消えてしまいました。 このファイルを復元したいのですが、復元ファイルで復元できるでしょうか? できるとしたらすぐにしないとだめでしょうか? 長い質問ですいません。 お願いします。

  • システムの復元で出来る(2)が付いたフォルダについて

    [システムの復元]を実行したら、復元した日と復元ポイントの間の期間に作られたアプリケーションなどのフォルダとファイルに「(2)」を付けて保存するというメッセージが出ました。Cドライブ内を調べてみるとまったく同じものが、名前の後に「(2)」が付いてバックアップ用として残されているようです。アプリケーションのファイルなので一つ一つが結構容量が大きく数百MBあります。これを削除しても大丈夫でしょうか? 皆様の見解とご経験をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。 OS=WindowsXPHomeSP1 HDD=CドライブとDドライブに分割しマイドキュメントなどの個人データはDドライブにあります。

  • マイドキュメントのDドライブ異動の復元

    WINDOWS Me でマイドキュメントファイルをDドラブイに移動しましたが、Dドライブの空き容量不足で一部のデータが移動できず消滅してしまいました。 システムの復元も出来なくなり移動前の状態に復元することが出来ません。 これらの消滅したデータの復元とマイドキュメントを元のCドライブに戻す方法を教えて下さい。 消えたデータは、デジカメの画像なので困っています。 よろしくお願いします。

  • 復元ファイルの設定

    C:10G D:20G 合計30GのHDD搭載の古いノートPCですが Cドライブの残量が少なくなりやすく、2~3週間に一度は ディスククリーンアップでインターネットテンポラリファイルや 古い復元ファイルの削除をして、誤魔化しながら使っています。 そこで、空きのあるDドライブにそれらの不要ファイルが 最初から入るように設定したいのですが、システムがCドライブなのに その復元ファイルだけをDドライブに設定する事は無理ですよね? もしできるのであれば、その方法を教えて下さい。 ちなみに、マイドキュメント、IE 他ブラウザのテンポラリファイルや キャッシャは、Dドライブに設定しています。

  • 復元できるファイルの削除方法

    OSはWindows XPでDataRecoveryというフリーソフトで Cドライブ・Dドライブの復元を試してみたら 消したデータ(ゴミ箱で削除したもの)各書類や音楽ファイルなどなど各項目がすべて復元できてしまったのですが 復元できた削除したデータなどをすべて消す方法(フリーソフト)はありますか?

  • ファイルを開くことができなくなりました

    マイドキュメントにあるフォルダをマイドキュメントの中で移動しました.そうしたら,そのフォルダの中にあるファイルが全て開けなくなりました.削除もできません.不要なファイルではないので復元したいです. ファイルの種類はいろいろです. マイドキュメントはCドライブにあります. チェックディスクを行いましたが異常ありません. システムの復元も1月程もどしました.やはりだめです. フォルダの名前が長すぎるということもありません. どうしたらいいでしょうか.あきらめるしかありませんか. XP ホームエディション サービスパック3です.

  • Cドライブのファイルの削除

    Cドライブの空き容量を増やそうと思い、 使わないソフトのアンインストール、マイドキュメントをDドライブへ移動、仮想メモリをDドライブに設定などをしましたが、もう少し空き容量を増やしたいので、Cドライブの不要なファイルの削除をしてみようと思い、Cドライブを開いてみると、 ZB2................(17桁の数字です) XMLドキュメント  1KB というようなものが大量にありました。 これは削除しても大丈夫な物ですか? あまりパソコンには詳しくないので教えて頂けると助かります。 OSはWindows XPです。

  • デフラグ出来ないファイルがあります

    PCはDELLDIMENSION8300です パーテーションC80 D170マイドキュメントをDドライブに移動して使用しています 昨日メンテナンスのためにデフラグ作業を行ったのですが 最適化出来ないファイルが在り 再びデフラグの画面で分析すると 『最適化して下さい』 のメッセージが出ます しかし最適化を実行しても同じ状態なのです 最適化できないファイルはCドライブのドキュメント&セッティングの中の一つのアカウントとまでは出ているのですが どのファイル化特定するにはどうすればいいのでしょうか また特定できたとして そのファイルは削除しても構わないのでしょうか  よろしくお願いします

  • 削除してはいけないファイルは?

    Cドライブの容量がいっぱいでDドライブに移動するか、削除をしようと思いますが、 動かしていけない重要なファイルがどれかわかりません。個人的に作成した写真や音楽はすでにありません。例えばlunascape6の容量が多い様ですが、これは重要なファイルですか?削除してもいいのでしょうか?Cドライブにおいておかないといけないファイルはどんなものがありますか?

  • ファイルの復元

    PCがウイルスに侵され、初期化せざるを得ない状況になり、専門の業者さんにシステムのインストールをしていただきました。 その時、大事なファイルは、Dドライブに移動してもらい「CとEドライブの中は、全て消えますよ」ということでした。 修理が終わり、その場でザットDドライブの中のファイルの確認をしたのですが、持ち帰り、詳しく見たところ、社内メールをファイルでいくつかにわけ、保存していた一部のファイルがありませんでした。どこかほかの場所に、ファイルごと移動しているのではないかと、探したのですが、見当たりません。 どなたか、ファイルが移動する可能性のある場所や、ファイルの復元の方法などご存知でしたら教えてください。