• 締切済み

枝毛改善

半年前に縮毛矯正をしました。それで毛が死んでる感はあったのですが、最近、この1ヶ月くらいでものすごく枝毛が増えました(涙) せっかく憧れのサラサラヘアーが実現したというのに、枝毛だらけではみっともなくてみっともなくて・・・ 見つけたら切っていますが、これ以上増やさないように何らかの対策をしたいです。 美容室のトリートメントやヘッドスパなど、美容室の人はそりゃ商売ですから「効きますよー」って言いますが、実際どうなんでしょうか? 死んでる(かもしれない)毛に対して効果はありますか? 毛の生死に関わらず、1日だけの効果だから意味ないとも聞きますが… 現在は、シャンプー1→シャンプー2→コンディショナー→タオル→流さないトリートメント→ドライヤーです。 シャンプー1回だとどうしても頭皮の汚れが気になるので2種類使っているのですが、これもよくないでしょうか? 洗いすぎるとよくないかなと思って2日に1回にしてみたりもしてますが… また、コンディショナーやトリートメントは「髪をくるくるってしながら使うといいよ」って美容室の人に聞いたのですが、本当でしょうか?頭を洗う時(髪が濡れているとき)はあまり髪をさわらないほうがいいとも聞きますが…

• -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

みんなの回答

• ma-ru-e
回答No.1

まず、一度枝毛になってしまった髪は残念ながら元に戻ることはありません、、、美容院のトリートメントは物によっては効果はかなりありますが、できても一カ月に一回とかですよね?? なのでまず家で使っているコンディショナーをトリートメントに変えましょう。コンディショナーは栄養分が入っていないので修復効果はないです。 あとシャンプーも栄養分入りのものを使うとさらにいいですよ! 市販のシャンプーはパールのものが多いのですがあれは添加物などをごまかすために濁っているので、透明のシャンプーがいいです。 結論を言うと枝毛にならないための予防が一番大事ということですね。 縮毛も今後は根元のみのがいいですよ。 頑張ってください!

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 美容院のトリートメント、効果がかなりあるものもあるんですね!でも、それはお客からはなかなか見極められないですよね~>< コンディショナーとトリートメントの違いがいまひとつわかってませんでした^^;そうなんですね!回答をいただいて、早速変えてみました★ 透明のシャンプーは、なかなか見つからなくてまだなのですが…(特に何も書かれてないのは濁ってるのでしょうか?遮光されてるから容器に入ってると見えないですよね;;)シャンプー、お勧めがあったらよければご紹介くださると助かります><