• ベストアンサー

クレジットカード審査と信用情報について

過去の質問を検索しましたが個々で少し違うので質問させてもらいます。 クレジットカードを作ろうと考えていますが。審査が緩いといわれる某大手クレジット会社にて審査をしたところ落とされてしまいました。 思い当たる節はあります。 今現在自動車のローンを組んでいるんですが 初めてのローンで無計画だと今は思っているんですが 中古車で支払い期間を出来るだけ短くしたかったので三年のローンをくんだところ 予想以上に毎月の支払いが苦しく 一ヶ月遅れてしまいました。 それから次の月にその遅れた分を支払うのでいっぱいいっぱいになってしまい 毎月一ヶ月遅れの悪循環になってしまっています。 理由としてはそれしかありません。 ほかの条件はクリアしています。 そこで質問です。 ・この状態ではどこのクレジット会社も審査で蹴られてしまうでしょうか ・これはいわゆる「ブラックリストに載っている」状態でしょうか。 ・この状態が回復した後に、このローン会社との信用回復は無理でしょうか。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>毎月一ヶ月遅れの悪循環になってしまっています  ・信用情報機関での登録情報は、その一月支払が無かった月に関しては、延滞情報の「A」が付いています   「A」・・本人の事情で入金がなかった(未入金)  ・この情報は24ヶ月後には消えますから(それまで延滞しないで支払を続けた場合)、クレジットカードを申込むなら、それ以後にして下さい  ・それ以前は審査に影響します >この状態ではどこのクレジット会社も審査で蹴られてしまうでしょうか  ・延滞があるので、カード会社の考え方しだい・・・マイナス要因である事は確かな事 >これはいわゆる「ブラックリストに載っている」状態でしょうか  ・これからちゃんと支払えば24ヶ月後には消えるので、ブラックよりは緩い状態 >この状態が回復した後に、このローン会社との信用回復は無理でしょうか  ・その会社しだい・・何とも答えようがない

kenkobaa_0
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます! とても納得&安心しました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#106554
noname#106554
回答No.2

クレジットの信用調査は各クレジット会社が行っているものではありません。 専門の調査会社に委託されています  (株)シー・アイ・シー(CIC) または  (株)日本信用情報機構(JIC)で、数社からの委託を受けています。 よってよほどのことがない限り1っ箇所が駄目であれば審査が通ることはありません。