• 締切済み

Panasonic DMR-E10

DMR-E10を買いました。 説明書にはDVD-RAMディスクにTYPE 2を推奨して いるのですが、TYPE 1は使用出来ないのでしょうか。 (TYPE 1で安いディスクがあったので。。。)

  • miwa2
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

  • candle
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

DMR-E10を購入されたのですね。 松下さんは先日アメリカにて、PC用ATAPI機器として DVD-R/RAMを参考出品した影響で、 今月中に新機種投入の情報が飛び交っていますので、 軒並みE-10の単価も下がって、手ごろな単価になってきたので、 今が買いって感じですね。 さて、質問の件、結果から言うと出来るはずです。 DVD-RAMはPCとの互換性を持った規格です。 PC用9.4GB(TYPE-I)もフォーマットさえすれば、E-10で使えるはずです。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD=202535&MakerCD=65&Product=DMR%2DE10&CategoryCD=2025

関連するQ&A

  • Panasonic DMR-E10 RAMディスクを読み込まなくなりま

    Panasonic DMR-E10 RAMディスクを読み込まなくなりました。 RAMディスクというのは便利でPCにあるデーターなども保存できるのですが、色々画像やファイル、音楽などを保存していたら、Panasonic DMR-E10で読み込まなくなりました。 パソコンのほうでRAMディスク内ファイルを削除したり、フォーマットしたり簡易フォーマットしたりして空にしたはずなのですが、TV番組を録ろうと録画ボタンを押しても、認識できないディスクが入っていますみたいな表示が出て録画できなくなってしまいました。 あとは他のTV番組だけが入っていたRAMディスクも再生すらできなくなりました。 レコーダー側でフォーマットしようとしても、同様に使用できないディスクが入っていますみたいな 表示が出てフォーマットできませんでした。 しかし一枚だけ普通にTV番組を再生できるRAMディスクもあり不思議でした。 何が原因と考えられますか?パソコン用データーを入れたRAMディスクを一度でも読み込ませると故障するのでしょうか?

  • パナソニックのDMR-E20で録画した映像はPCでも見れますか?

    パナソニックのDVDレコーダー(DMR-E20)でDVD-RAMに録画した画像を,パソコンのDVD-RAMでも見ることや編集する事は可能でしょうか。 また,最近発売された,DVDマルチドライブ(IOデータのDVR-ABH2)でも再生は可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • パナソニックDVDプレーヤー「DMR-E70V」はビデオモードの場合、DVD-RWが使えると書いてあったけど・・

    初歩的な質問ですみません。 パナソニックDVDレコーダー「DMR-E70V」を使用しています。先日、VHSテープに録画した映像を、DVDにダビングするため、某電気店へディスクを購入しに行きました。DVD-RAMかDVD-Rを購入するつもりでしたが、店頭に貼ってあったレコーダーとディスクの対応表を見てみると、「DMR-E70V」はビデオモード時のみDVD-RWが使用出来ると書いてありました。ビデオモード?すら分からない私は、店員にVHSからDVDへダビングしたい旨を話し、RWが使えるのかと質問したところ「使えます」との回答でした。自宅に戻り早速試してみましたが、結局「NO READ」と出るだけでどうすることも出来ません。その後、他の電気店でも同じ質問を店員にしましたが、「使える」という回答でした。本当に”使える”のでしょうか・・?

  • DMR-E80H NoRead

    2004年にパナソニック製DMR-E80Hを購入しました。 購入後DVDは未使用のままでした。HDDは書き込み、読み取りは正常に行えます。 最近DVDにHDDからコピーしようとディスクを入れたら“No Read”と表示されました。サポートセンターに問い合わせたところ「クリーニングを行う」、「リセットボタンを押す」、「1日中電源を抜いておく」、「市販、レンタルのディスクで試してみる」と言われ全てを行いました。 結果、クリーニング、リセットボタン、1日中電源を抜くはすべてダメでした。 市販のディスクは再生可能、ファイナライズしたDVD-Rは“No Read”で再生不可、新しいDVD-RAM、DVD-Rも“No Read”でした。 この症状は直せますか?

  • パナソニックのDMR-E80HでDVD-RWを再生できますか?

    家のDVDプレーヤーは三菱製で録画はDVD-RかDVD-RWですが、再生はマルチ再生とありDVD-RAMも再生できるようです。妹の家のプレーヤーがパナソニックのDMR-E80Hなんですが、これはDVD-RWも再生できるのでしょうか。録画してあげたいのですが、一度見るだけなので、できればDVD-RWにおとしたいのですが。教えてください。

  • 今更ながらPanasonicのDMR-E250Vってどうですか?

    現在panasonicのビデオデッキNV-HX11を使っています。 HDDに録画出来るのと、VHS→DVDにダビング出来る2つの条件で探したらDMR-E250Vを見つけました。 細かいことはよく分かってないんですが何となく気になったので質問させてもらいました。 アナログ放送終了などでこの時期の購入は失敗になりますかね?

  • DMR-E20で作ったDVD-Rの他機種再生

    先日,パナソニック製DMR-E20を購入し,過去にビデオテープに録画していたものをDVD-Rにダビングしました。 ファイナライズを行い,再生専用ディスクにして,ちゃんと再生ができることを確認しました。 次に,以前から持っていたDVDプレイヤー(パイオニア製)でこのディスクを再生してみたところ,ブロックノイズはひどいし,最悪の場合,再生が止まってしまいます。 SPモードとLPモードで試しましたが,どちらも同じ結果でした。 特に,LPモードで録画したディスクは,再生中に止まることが多いようです。 ちなみに,再生に使用したDVDプレイヤーはパイオニア製のもので,けっこう古い機種(DVL-9)です。 しかし,市販のDVDビデオはちゃんと見れますので,再生機能に問題は無いと思います。 パソコンでも試しましたが,パソコンでは全然再生ができませんでした。 DMR-E20で作成したDVD-Rは,DMR-E20でないと綺麗に再生できないのでしょうか? それとも,ちゃんと再生できるようにするには,なにか別の方法があるのでしょうか? (XPモードならちゃんと再生できる,とか) 確かに,説明書を読むと,「他機種での再生を保証しない」とありますが,DMR-E20 でしか再生できないのであれば,せっかく買った意味がありません。 なにかご存知の方,ご教授ください。

  • DMR-E100HでVRモードは再生可能?

    メーカーにも聞いてみようと思っているのですが 実際に使っていらっしゃる方の経験談が聞ければと思い、 ここで質問させていただきます。 パナソニックのDVDプレーヤー「DMR-E100H」を使っています。 DVD-RAM専門のデッキです。 実家がデジタル放送に加入しているので、 どうしても見たい番組を録ってもらおうと思っています。 そうすると「VRモード」というものになるそうです。 うちのデッキで、「VRモード」のDVDは再生できるのでしょうか? DVD-RAMに焼くか、DVD-Rに焼くか、で異なるでしょうか。 RAMはダメだけどDVD-Rに焼いてファイナライズすれば見られる、 というようなことはあるでしょうか?? 説明書を端から端まで読んだのですが、 デッキができたころには「VRモード」などなかったのか、 説明書にはそんな言葉も出てきません。 どうかご存知の方、教えていただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • DMR-E90Hについて

    古い型なのですがDMR-E90Hを使っているのですが、電源を入れても、HDDを読み込まなくなりました。HDDを確認できませんとメッセージが出て、それ以上にすすめず、HDDのフォーマットをDVD機ですることもできません。また、DVDのディスクをいれても、起動しません。PCでフォーマットをかけて、乗せなおしても読み込みません。HDDが壊れている様子はないのですが…。地上波デジタル対応のものは、HDDの換装は無理だと知っているのですが、E90Hでもだめなのでしょうか。愛着のある機械なので、なんとか治す方法がないでしょうか。

  • Panasonic製DVDレコーダー「DMR-HS2」について

    最近、人から譲り受けて手に入れたのですが、ディスクとして、安かったビクターのDVD-R&DVD-RAMお試しパックを買ったのですが、非対応でした。説明書を見ても、掲載されている品番の商品は生産終了になっていて、値段もまちまちでどれを買っていいのかわかりません。対応しているDVD-RAMと-Rのディスクを知っている方は、教えてください。