itunes不正アクセスの被害について
突然、itunes のアカウントが使用停止になってしまい、Apple から届いたメールでパスワードを変更するよう促されたため、指示に従い、パスワードを変更しました。変更したパスワードでログインしてみると、1万円分のギフトカードが勝手に購入されるという履歴が残っていました。
電話でAppleのフリーダイヤルに電話し、その旨を相談すると、「itunes についてはメールのサポートのみになるので、担当者からメールさせます。」と言われ、それから2日後に ”不正利用を受けたIDと同じ”メールアドレス宛に iTunesStoreSupport_jp@apple.com からメールが届きました。
内容は「不正利用されたと思われるため、アカウントを無効化した。有効にして欲しければ次の情報を送って欲しい。」というものです。送って欲しい情報というのは次の6点です。
1) アカウントに記載の請求先住所(郵便番号含む):
2)アカウントに記載の電話番号:
3) iTunes Store アカウントで利用したクレジットカードの下 4 桁の番号:
4)最近の購入の注文番号(Mで始まる番号):
5)登録した秘密の質問の答え:
6)生年月日:
上記の個人情報をメールで送る、というのは抵抗があり、また、http://support.apple.com/kb/HT2075?viewlocale=ja_JP には、「iTunes Store では、個人情報や機密のアカウント情報 (パスワードやクレジットカード番号など) を提供していただくようにメールで依頼することは絶対にありません。」と書かれているため、ますます不安になりました。
さらに、Express Lane - 「お問い合わせ番号から探す」(https://expresslane.apple.com/GetproductgroupList.do#tab-my-cases)に、該当メールアドレスと、itunes store からのメールに書かれていた数字を入力しても、「お問い合わせ番号とメールアドレスが弊社の記録と一致しません。」というメッセージが出力されます。
インターネットで検索してみると、同様の被害に合った方々がかなり以前からいらっしゃるようで、「内部が疑わしい」という意見もちらほら見かけるため、どこまで信用していいのか、どうしても不安になってしまいます。
ご相談したいのは、以下についてです:
1) itunes store からのメールを信用してもいいか?
2) 上記が問題ないなら、6点の個人情報をメールで送っても問題ないか?
不正利用の精神的ショックにより猜疑心が強くなっている状態なのかもしれませんが、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
お礼
回答どうもありがとうございます。 便利なネット購入ですが思わぬ弊害がありますね。 ネットの恐ろしさを実感しました。