• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Jスルーカード

  • 質問No.56728
  • 閲覧数137
  • ありがとう数7
  • 回答数2

お礼率 98% (66/67)

JRのJスルーカードと回数券(11枚つづり)の違いはなんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (9/22)

Jスルーカードはいわゆるプリペイドカードで、カードに記された金額内であればどこからどこに乗っても構いません(ただし、Jスルーカードに対応してない駅有り)。
回数券はその券面に記された駅間以外では使えません。

決まった区間だけを乗るのであれば回数券、違う区間を乗るのであればJスルーカードが便利でしょう。ただ、Jスルーカードには割引はなかったと思いますが。
お礼コメント
chio

お礼率 98% (66/67)

ありがとうございます。
回数券の方がお得みたいですね。
投稿日時:2001/03/28 09:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (594/3954)

Jスルーは切符を買う手間を省いたカードで割引はありません。オレンジカードと同じように切符を買うこともできますが、そのまま改札機を通して区間と運賃の記録をつけることが出来るので、並ぶ必要がありません。
 回数券のカードを出している会社もありますが(京阪電車など)、350円区間を11回で3500円、と、割引があるかわりに、140円の区間に乗っても1回ぶんひかれるので、損になります。JRの回数券は区間も指定されています。
お礼コメント
chio

お礼率 98% (66/67)

ありがとうございます。
ずっと分からなかったことが分かってすっきりしました。
投稿日時:2001/03/28 09:51