-PR-
解決済み

丸沼高原スキー場のライセンス制について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.56716
  • 閲覧数322
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

3/31から一泊で千葉県から丸沼高原スキー場に行く予定です。
このスキー場では、スノボをするのにライセンスを取得しないと、いけないとのことですが、どの程度の時間、金額、テスト?内容なのでしょうか?(簡素化されたとのことですが)
また、この時期の雪質、宿泊施設の事などなんでもいいので教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 47% (10/21)

スノボーのライセンス制ですが、たしかレベルにより3段階に分かれていて、試験の内容も、レベルによって異なります。目安として、4~5回ほど、経験があれば、中級コースでよいと言われました。
わたしも1年前に中級を受けましたが、その時の試験内容は、初級レベルの斜面を100mくらい滑って、最低3往復のターンときちんと止まれることが条件でした。30分程度でカードを発行してくれました。金額は、¥1000でした。
それと、初心者は1時間程度の講習を受けるか、中級の試験で不合格だと初級者カードが発行されます。
レベルにあったカードが発行されてカードの色分けで滑れるコースが分かれています。初級者の人がいきなり上級コースに出て大けがしないための安全配慮から、そういう制度を導入しています。
それと、カードはライセンス制を導入しているスキー場で共通利用できます。
お礼コメント
maruji

お礼率 100% (19/19)

中級なら意外と簡単そうなので何とかなりそうです。
なーんていって、落ちないようにがんばります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-29 22:09:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.

丸沼高原のライセンスに関してですが,止まることができる等の簡単な試験です.落ちることはないでしょう.(^^;もし,初心者には無料公衆の跡でライセンスが発行されますので安心して楽しんできてください.

もし,宿泊費にリフト件などが含まれていない場合はSurf&Snowのページにあるクーポンを印刷していくと安くなりますよ.
http://ski.joy.ne.jp/guide/htm/r0025m.htm#coupon

一応,丸沼高原スキー上のホームページを参考URLに書いておきます.
楽しんできてください!
お礼コメント
maruji

お礼率 100% (19/19)

テスト?と考えていたから、少々緊張してたのですが、安心しました。
今シーズン最後のボードを楽しんできます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-29 22:03:05