• ベストアンサー

成田とハワイの出入国審査は家族でできますか??自分は20代で母親といく

aroma121の回答

  • aroma121
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.10

昨年と今年の経験からですが、成田では1人ずつの審査でした。 特に何も聞かれませんでした。 ハワイ(ホノルル空港)では、ファミリーごとの入国審査でした。 『何日間の滞在?』くらいの質問だけでした。 片言の日本語で聞いて下さる審査官がほとんどかと思います。 指紋採取の時も、ジェスチャーで教えてくれました。 出国の時も、金属探知機を通るくらいですので、すぐに終わります。 成田でもハワイでも、心配要らないと思います。 楽しい旅行になるといいですね!!

関連するQ&A

  • 成田の免税とハワイ

    来週に親がハワイへ行くのでMACの化粧品を頼もうかと思っています。 そこで、成田の免税とハワイで買うのはどちらが安いのでしょうか?? 色々調べてみたのですがわからなくて・・・ 知っている人がいたら教えてください。。。 またいくらくらいなのかも知っていたら教えてください。

  • 障がい者の出入国カードの記入について(ハワイ)

    近々、ハワイへ旅行に行く予定です。 知的障がい(自閉症)のある弟(20代後半)のアメリカへの出入国カードの記入で質問します。 最近、フォームが新しくなったようで、 「あなたは伝染病、身体的もしくは精神的な症状を患っていますか?」という質問があります。 旧フォームでは、 「伝染病にかかっていますか;精神的、身体的に障害がありますか」でした。 言い方を変えただけと言われればそうなのですが、知的障がいであって、精神障害があるわけではないですし、「はい」と答えるべきか「いいえ」と答えるべきか正直分りません。 弟の症状としては、会話はできますが、初対面の方とは無理です。 いつも自分の世界にいて、あまり他人の話を聞いていない感じです。 読み書きもできますが、大きな字を書くのでパスポートの署名欄にはとても収まらないので代筆で申請しました。 あばれたり、叫んだり、人に危害を加えるようなことはせず、おとなしい人なのですが、最近はフラっと勝手にどこかへ行ってしまうのでデパートやスーパーでヒヤヒヤすることもしばしばあります。 入国審査の時は、とても一人では無理なので、私がついて行って審査官に説明しようと考えています。 入国カードについてご存知の方がいらっしゃいましたら、どなたかアドバイスをお願いします。 障がいのある方、同伴者への海外旅行のアドバイスがあれば併せてお願いします。

  • ハワイ入国審査

    私は以前ハワイに語学留学をしていたときがありました。 その期間が2000年から2004年までの間でした。  そのときは学生ビザを持っていて何も問題はありませんでした。 学校を卒業して日本に帰国した後も、ハワイは大好きだったし、サーフインもしていたので、またハワイに観光ビザで3ヶ月滞在しました。それが2005年の4月から6月までの3ヶ月でした。 滞在した場所は友達の家でした。このときは何も問題なく入国審査をパスしました。 それから4ヵ月後の11月に3ヶ月(2005年11月から 2006年1月まで)また観光で滞在しようと前回と同じ感じで入国審査に向かいましたが、その時は別部屋へ連れて行かれました。 私は4ヶ月くらいの間が開いているから平気だと思っていましたが、審査官の方に1年でトータルすると6ヶ月滞在してることになるから来すぎと言われました。 今回は何も問題なく入れますがこのままこの様なことを続けているといずれ問題になるでしょうと言われました。  前回はそんな感じで別部屋へ連れて行かれたんですけど無事にハワイに入国することができました。  そしてまた今回、4月の終わりごろから家族で5泊くらいのハワイ旅行の計画があります。前回、前々回と滞在したときは90日(その時は1人で行きました)だったんですけど、今回は5泊くらいと短いです。しかも家族と一緒です。 でも前回別部屋へ連れて行かれたので、今回も連れて行かれるのか、とても心配です。  聞くところによると、私一人だけでも日本に帰されてしまう可能性もあるとのこと。誰か詳しい方または同じような経験がある方おしえていただけませんか?

  • ハワイでの入国審査について

    ハワイに女1人で2ヶ月ほど滞在します。 最初に4日間、ホノルルで観光ののち、SNSで知り合ったハワイ島の家族のもとへ行きます。 女性1人の長期滞在で、受け入れてくれる家族とも関係が薄いので別室送りを懸念しています。 すでに往復で2ヶ月後に帰国するようのチケットはとってありますが、 ANAでキャンセル無料のダミーチケットを入国から4日後でとり、入国審査で提示しようか迷っています。(4日間分のホノルルのホテルは予約済み、証明可) 質問ですが、入国審査で口頭で聞かれた滞在日数は記録が残りますか? 大幅に変更があった場合、出国や、次回の入国が難しくなるでしょうか。 別の航空会社で2つ帰国のチケットがあることは入国審査官はわかりますか? アメリカには過去2度、観光で1週間滞在したことがあります。(グアム、ニューヨーク、どちらも2年以上前) 昨年バックパッカーをしていたため、複数国のスタンプがあります。(中国、ロシア、イランは言ってません) ご回答お待ちしております。

  • 自分も母親も家族も(長文です)

    閲覧どうもありがとうございます。 私は高校3年生です。 家族は自分、母親、弟、祖父、祖母がいます。 ただ、私は高校2年の1月末(冬休み終わりごろ)からなぜか人の視線が怖くなり、学校に行けなくなってしまいました。心療内科に通い漢方薬を飲みながら日々を過ごしているのですが、その学校がないという安心からか、夜は遅くまで、朝は昼ごろに起きるという、昼夜逆転の生活になってしまいました。 そのくせ、外には出る事が出来ず、母親や家族に多大な迷惑をかけています。 自分は行かなくてはいけないことはちゃんと分かっているのですが、玄関から外に出ようとすると震えが来てどうにも外に出る事が出来ないのです。 そして、今日弟までもが保育園に行くのを嫌がりました。母親が理由を聞くと「お姉ちゃんが学校に行っていないから行きたくない」と答えたそうです。 弟までにも悪影響を与えてしまい、私は本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そして、朝ついに母親がそんな弟を見て、しびれを切らしたのか、「もう嫌だ」と言いました。 多分、そうなるのは当たり前だと思います。 母子家庭と年金生活では、だれかが働かないとやはり生活していけません。 祖父は毎日毎日、パチンコに行き、お金を浪費してくるし、祖母は最近韓流ドラマにはまってしまい、めっきり家事をやらなくなってしまいました。 そして、仕事から帰ってきた母親に、祖父はパチンコで負けた事のやつあたりをするし、祖母は自分が韓流を見ているから、家事が進まないのだということを意地でも認めず、母親になんで家事くらいも出来ないの?と当たります。 母親の仕事は、女にはとてもきつい仕事で毎日くたくたになって帰ってくるのに、 私は昼まで寝ているし(いわゆるニートみたいな生活)、祖父はパチンコに行くし(負けたら母に当たるし)、祖母は韓流ドラマを見ているし(家事をしないと言って母親を責めるし)、弟までもが行かないとなったら、母親の精神も崩れるでしょう。 現に今は部屋にこもりっきりで、話を聞いてくれる気もなく、「もうこの家から出ていく」の一点張りです。 もう、私のせいだという事はしっかり分かっています。 祖父はもうわがままで自分以外の人間は人間じゃないと思っているので、説得は無理で諦めています。だから祖父を説得しろという回答は無理としか答えるしかありません。 祖母も自分が悪いという事は決して認めない人だから、説得は私にはできません。 そして自分、なぜ昼に起きて、手伝いもせずに、自分の好きな事ばかりをやっているのであろう。 親に決められた時間以外も遊びまくって・・・、病気という事に甘えている。むしろ私は本当に病気? ただの甘え病ではないのか。 そのせいで自分の母親が壊れたなら私はあの人の人生にどう謝ればいいのですか? 今からでも、遅くてもどうしても母親と話したいのに、ドアもあけてくれないから、何も出来ない。 今日から、ちゃんと外に出る練習をすれば、家事をしっかりと私が祖母の代わりにやれば、母親が祖母や祖父から責められることを守れば、 といろんな事が思いつきます。でも今日やっても母親は今までのこと全てを許してくれるとは絶対に思いません。 母親を助けるために私が今一番すべきことを教えてください。 自分が全部悪いという事は分かっているので、罵倒されても全部、受け止めたいです。厳しい回答も参考にさせていただきます。 お願いします。 助けてください、母親を救ってください。このままじゃ母親が、死んでしまいます。 私のせいで家庭がばらばらになってしまいました。 お願いします。

  • ハワイ入国審査について

    ハワイ入国審査について 今年12月から1ヶ月半程ハワイへ行く予定です。今年の6月から2ヶ月間ハワイに滞在していたのですが、間隔が短すぎて(丸4ヶ月は空いています)入国審査に影響するのでしょうか?!また別室に連れていかれる可能性もあるでしょうか?!今までの渡ハ歴は以下の通りです。 2007.10月(1週間) 2008.6月~9月(3ヶ月) 2009.4月(3週間) 2009.11月(3週間) 2010.6月~8月(2ヶ月) 滞在目的はホノルルマラソンと友人訪問、観光と答えるつもりで、滞在場所は友人のアパートです。私は2005年に発行されたB1/B2ビザを持っています(有効期限は2015年まで)。往復チケット(eチケット)と念のため英文の残高証明書と会社の休暇証明書、旅程(自分で作成したもの)を持って行こうと思っています。他に帰国する意思を証明するのに必要なものはありますか?多少質問が多くなることは覚悟の上で審査官によっても違うと思いますし、運もあるのは承知ですが不安でたまりません。同じような状況で入国された方や知り合い、詳しい方がいたら是非経験談等教えて欲しいです(><)よろしくお願いします!

  • ハワイの入国審査について

    ハワイに2ヶ月間、観光ビザで滞在します。 最近入国審査がとても厳しいと聞いているので事前準備に関してアドバイスいただければ幸いです。 滞在はワークアウェイを使用して、ハワイ島のヒロ近くにある一般家庭に泊まります。 家事手伝いをする代わりに無料で泊めてもらうというものです。 金銭の受け渡しは一切ないですが、当然怪しまれると思うので入国審査の窓口では「観光」とだけ伝える予定です。 (実際目的は観光、ハワイでゆっくりすることなので) 別室行きになった時のために、受け入れ先の家族の連絡先や、ワークアウェイでのメッセージのやり取りは控えをとってあります。 窓口では観光と伝え、最初にホノルルで滞在するホテルの名前を伝え、 詳しく聞かれたり怪しまれたらワークアウェイのことを説明しようと思います。 途中で実は・・・というのも良くないかと思いましたが最初からワークアウェイの件を話しても相手の疑念が増えるだけではないかと迷っています。 準備した書類 ・飛行機の往復チケット ・資産がわかる紙(マネーフォワードのスクショ、資産1000万) ・日本での勤め先住所、電話番号(親戚の会社なので休みに融通が聞くため、長期で休んでます。給与は現金渡しなので振り込みの履歴はありません) ・ホノルルで滞在するホテルの住所、予約照明 ・エスタの申請番号(念の為) 昨年から長期で休みをとり、いろいろな国を旅行しているので働いてるかなど突っ込まれるかと思います。 他にも用意したほうが良い書類や、説明の仕方などアドバイスいただければ幸いです。 英語は日常会話をゆっくり話せる程度です。 よろしくお願いいたします。

  • GW 家族四人(小学生2人)でハワイに行きたい 

    GW 家族四人(小学生2人)でハワイに行きたい  JALのマイルは6万-7万溜まっていますが(地方→成田へ飛行機で行く必要あり)マイル利用より四人揃ってツアー参加の方が良いでしょうか。それとも個人手配した方が安いでしょうか? ホテルはシェラトンワイキキオーシャンビュー、オーシャンフロント利用で出来るだけ安くできればと思っています。 

  • 彼女が自分の母親に・・・

    23歳の男の学生です。彼女は21の社会人です。 先日に県外ドライブ(日帰り)をしたときに、彼女が自分の母親にお土産を買って、自分の手で渡したいと言われました。 そして帰りに家に行き、母親をガレージに呼び出して彼女と会わせました。 ちなみに自分は今まで彼女を家族に会わせたことな無いです。 彼女はどのような考えで母親に会いたいと思ったのでしょう?? 野暮な質問(バカな質問)でスイマセン。 確かに結婚というのは匂わしてきますが・・・

  • 自分の母親、夫の家族にたいして悩んでいます

    私は今妊娠7ヵ月(初産)の33歳主婦です。自分の母親(67歳)について悩んでいます。 彼女は、20年以上前に父を亡くし3人の娘を育ててきました。4人には実家はかなり狭く汚く、耐えられなかった私は高3の秋には、自分でバイトして貯めたお金でひとり暮らしを始めました。今のダンナに会うまでずっとひとりで暮らしでした。今住んでいるアパートは、5ヵ月前に引っ越してきたばかりです。都内で、実家にとても近く子供に対する福祉も充実している区で(そういうのも考え引っ越してきたけど)実際住むとあまりよい環境とはいえず、結局また引越しすることにしました。このアパートや町の環境も理由ですが、すぐそばにいる母親も理由です。。この町にくる前まで、(未婚の姉と暮らしてますが)母親のことが心配でした。母が体調不良で仕事を辞めしばらくして、1年ほど前に母は胃潰瘍で初めての入院をしました。初めてだったので、私は心配になり、(3姉妹とも誰も結婚していないので)早く親孝行しなきやと思いました。しかし今は実家の近くにきたことを後悔しています。昔あんなに嫌で出て行ったのに何故戻ってきてしまったのか。。母にはうんざりしています。引っ越し当日から何度も電話をしてきたり、手伝う分でもなし何度も家にきたり。(片付いてもいない部屋で自分の分だけ買って来た寿司を、いきなり広げて食べ始めたのは、あきれました)それからも大した用もないのに電話をしてきたり、突然家にきたり、不在のときは紙切れにとても読めないような文字でメモを残していったり、(必要ないので返してもらったが)合鍵を渡していたときは、勝手にはいってゴミとしか思えないような土産をおいていかれた。私の性格(かまわれるのがいや)はわかっているはずなのに、何度も注意してるのに、まったく利かない。人が嫌な思いしてるとか考えないのだろうか。もともと頭よくない人だけど。。 これから隣の県に引っ越しをしますが、正直もう母にはあまり会いたくありません。出産の時、自分の身内って呼ばなければいけないのでしょうか?母に限らず、夫の実家の人たちも(客用に布団買おうかなんていって)来る気満々です。。が、私としては、正直そっとておいてほしい。たぶん生まれた赤ちゃんのことで忙しくなるし、あまり交流のない人たちがきても、余計疲れてしまうだけだし。。ああいう人たちって何がその人の為にいいのかって、考えないのだろうか?それにいつ生まれるかも分からないのに、待たせるのも悪いしってか、待たれるの鬱陶しい。。しかし、来るなとは、面と向かっては言えないです。ただどっちの親にも来なくてもいいとは言いますが。。この間母には(前のことがあるので)引っ越し当日には来るなといいました。しかし母は勘違いして、新居にくるなと思ったらしく。。電話で訂正しましたが、あまり人の話を聞かない人なので疲れます。もちろん引っ越しして落ち着いたら遊びに来て貰うつもりですが。。 長くなってしまいすみません。 質問は、実の母親にどうしても優しく接することができまん。長時間一緒にいることに耐えられませ。どうしたらいいのでしょうか?出産のとき、たぶん夫の家族が泊まりに来ると思いますが、2,3回しか会ったことがなく、わたしも人を泊めたりする習慣がないので、正直迷惑です。。しかし断れない。。どうしたらいいのでしょうか?