• 締切済み

BluetoothでClass1対応のハンドセット

初めて質問させていただきます。 bluetoothの通信を使用して、100m角くらいの工場の内線電話に活用しようとしています。 ::工場内LAN環境整備済み、PCあり:: 作業性を考えると、WiFiフォンのような形よりもBluetooth対応のイヤホン(ハンドセット)を採用したいと思っています(落として壊すことも・・・)が、量販店を見てもClass2対応のハンドセットしか並んでいません。 ネット上で調べてみてもClass1対応のイヤホンを見かけないのですが、どなたかわかる方が見えましたら、教えてください。 なお、工場内では骨伝導型を採用できるとさらに良いと思っています。

みんなの回答

• no1837
回答No.1

記憶では2007年ぐらいに海外で1個Class1のヘッドセットが販売された ように思いますが、国内では私もClass1のものは見かけたことがありません。 そもそもClass1が100m飛ぶというのはあくまで理論値であり 実際かならず使えますと言うものでもないので、ヘッドセットにすると 安定性を欠くのかもしれません。 そもそもニーズが少ないものになるので、Class1しかも骨伝導というのは 無理ではないでしょうか・・・ Class1がない理由は私にも分からないので、回答が曖昧で申し訳ありません。

Fuji_Hoso
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 引き続き自分でも調べてみます。