• ベストアンサー

データの重複を防ぎたい!!の続き。

A列へのデータの重複を防ぐ為に、 データ→入力規則→ユーザー設定の数式に =COUNTIF(A:A,A1)=1と入力 しかしA列へは他から値を反映させているからなのか、うまくいきません!! 直接入力はうまくいくんですが・・・・・。 何か方法があれば教えて下さい!! エクセル2003です。よろしくおねがいします。 という質問に対し、無理という事で、A列に条件付き書式で色付け をする方法を伺いました。 しかしA列を非表示で確認する方法はないでしょうか?? あれば教えてください!! よろしくお願いします・・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.2

簡単なVBAの例です。 シート見出しを右クリック>コードの表示 で表示されたコードウインドウに下記コードをコピペ 対象セル範囲は実情に合わせて書き換えてください。 Private Sub Worksheet_Calculate() Dim rng As Range Dim c As Range Dim ret As Variant Set rng = Range("A2:A10") For Each c In rng If c.Value <> "" Then ret = WorksheetFunction.CountIf(rng, c) If ret >= 2 Then MsgBox c.Address & " が重複しています。" End If End If Next End Sub

otoichihr
質問者

お礼

うまくいきました!! 分かりづらい質問に答えていただき ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xls88
回答No.1

>しかしA列へは他から値を反映させているからなのか・・・・・ どのように反映させているのですか? 反映元(入力?側)はどうなっているのですか? 入力しているなら、そちらで入力規則を設定すればよいのではないでしょうか? なにか、そうできない理由があるのですか?