• ベストアンサー

NGO団体について

NGO団体について情報提供をお願いします。 1 職員の採用方法   NGO団体では、一般企業と同様に、職員は公募しているのでしょうか。 2 職員の給与体系   NGO団体職員には給与体系が整備されているのでしょうか。 3 団体の活動資金源   一般企業は、おもに株主から活動資金を集めますが、NGO団体ではどのように活動資金を調達しているのでしょうか。 以上の3点について情報提供をお願いします。  

• 9_of_9
  • お礼率57% (237/409)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saidon
回答No.1

1 職員の採用方法   NGO団体では、一般企業と同様に、職員は公募しているのでしょうか。 行政の天下り先などではない限り随時募集していると思われます 2 職員の給与体系   NGO団体職員には給与体系が整備されているのでしょうか。 半ボランティア集団です、給料形体は行政の天下り先では無い限りありません 3 団体の活動資金源   一般企業は、おもに株主から活動資金を集めますが、NGO団体ではどのように活動資金を調達しているのでしょうか。 募金による者が大半で、極まれに企業より出資されます

その他の回答 (1)

• big_chief
回答No.2

>NGO団体では、一般企業と同様に、職員は公募しているのでしょうか。 語源的に言うと、「NGO団体」という括りは決して幅広いものではありません。第二次世界大戦後の国連誕生の際、新しい考え方として、各国政府の代表に加え、一定条件を備えた非政府組織の代表に対しても会議への参加資格を与えることにしました。その非政府組織の総称がNGOです。結果的に、国際舞台で活発に活動している非営利活動団体がその呼称で呼ばれるようになりました。 したがって、財政基盤や活動実績がしっかりしている団体も多く、職員を公募しているNGOはめずらしくありません。ムネオ・ハウス騒ぎで、一躍時の人となった大西さんが主宰する団体などは、典型的なNGOです。 >NGO団体職員には給与体系が整備されているのでしょうか。 それぞれの団体固有の整備された給与体系を持っている筈です。NGOの業務は、とても手弁当で務まるようなレベルの仕事ではありません。ただし、ボランティア精神は不可欠だと思いますが。 >一般企業は、おもに株主から活動資金を集めますが、NGO団体ではどのように活動資金を調達しているのでしょうか。 NGOの活動資金の主たる部分は、国や自治体からの補助金、公益団体(財団法人・社団法人等)や一般企業からの助成金・協賛金です。ごく稀に、自力で収益事業を営んで活動資金に充てているNGOもあります。