• 締切済み

会社に訴訟をおこしたいのですが

本社は新宿区にあり、実際に働いている就業場所は国分寺であった場合、労働問題で労働者が訴訟を起こす場合は、本社の代表取締役を相手に新宿の裁判所に訴える事になるのでしょうか?その場合新宿の弁護士さんへ相談するのが良いでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• santa1781
回答No.3

相談者様の住所が八王子なら、八王子,国分寺,新宿。どこでも提訴できます。

11saito
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#113835
noname#113835
回答No.2

法テラス

11saito
質問者

お礼

回答ありがとうございました。このような機関があることを知ることができました。

• samu-rai
回答No.1

訴訟なんてどこで起こしてもいいですよ。 東京在住の人を大阪で訴えれば、訴えられた人は大阪の裁判所へ行かなければなりません。 サヨク系の人でそういうイジワルやる人もいますよね。 訴えられた人は裁判所に近い場所の代理人=弁護士に任せて裁判所に行きませんが。

11saito
質問者

お礼

回答ありがとうございました。