• ベストアンサー

オートキャドメカニカル2007の勉強を家でする方法を探しています。

オートキャドメカニカル2007の勉強を家でする方法を探しています。 職業訓練で今CADの勉強をしているのですが、基本的なコマンドの操作を説明したあとに そのコマンドで作れる応用課題をやるのですが、みんなのように早く終わらすことができません。 しかも応用課題の説明も難しい部分だけだったりするので理解できないこともあったり。。。 本屋でオートキャドLT2008のCDがついたものを買ってみましたがコマンドの使い方だけで 応用課題でやるような内容がなかったのでがっかりしました。 おすすめの勉強方法や本などがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LHS07
回答No.1

職業訓練でやる教材を最初から家で3回やってください。 1章やったらもう一度1章を1回さらってください。2章を1回やったら1章をやってみてください。そうすれば1章は大体卒業になります。 読んで簡単だと思ってもその簡単なことを何回も何回も繰り返すことが肝心です。繰り返さずに誰も覚えられません。

zxcv9876
質問者

お礼

授業で理解できなかったところは居残りしてやっていましたが 何度も繰り返すことはやっていませんでした。早速、今日からLTで出来る範囲でやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• LHS07
回答No.5

私のホームページを参考にしてください。 http://homepage1.nifty.com/cadconv/autocad.html http://homepage1.nifty.com/cadconv/

• LHS07
回答No.4

以下をを参考してください。 AutoCADユーザーーグループです。 http://augijp.augi.com/main/default.asp

• -iloVoli-
回答No.3

>オートキャドメカニカル2007の勉強を家でする方法を探しています。 家で? 家にAutoCAD Mechanical 2007を持ってるのですか? まさか、購入を考えている? (現在正規に購入できるのはAutoCAD Mechanical 2010です。代理店に在庫が有れば別) それは、回答者には関係ないことですね。 ところで、 Mechanical で勉強できるのは羨ましい反面、それはちょっと。。。とも思います。 もし、その方面に就職した場合、その会社にAutoCAD Mechanicalが無かったら? (AutoCAD LT で機械図面を書いている会社は沢山あります。) もし、CADの資格を取ろうと思い、試験会場に行くとAutoCAD LTだったら? (資格試験でAutoCAD Mechanicalを用意してある会場って少ないと思う。) AutoCAD Mechanicalって、普通のAutoCADや AutoCAD LT よりも、 はるかに便利な機能が付いています。 その機能を使って作図することに慣れてしまうと、 逆に、その機能の付いていないAutoCADでは作図できない。って事になります。 初心者は、やっぱり、普通のAutoCADで作図出来るようになってから、Mechanicalを勉強するのが順序だと思います。 すでに就職していて、その会社がMechanicalを使っていると言うなら、話は別ですが。 質問の文面より、AutoCADの初心者だと判断して回答させて頂きました。 もし、普通のAutoCADならバリバリ使えるスキルがあるのでしたら、ゴメンナサイ。

zxcv9876
質問者

お礼

家には、本についてきたAutoCADLTの体験版しかありません。 学割で買えるのもAutoCAD Mechanical 2010なので値段を考えると勉強しにくいから不要かな??と 思っています。 職業訓練を受けている状況なので、自分の引き出しのひとつになればいいと思って勉強しているので 就職も検定も全く考えていません。 せっかくAutoCAD Mechanical の授業を受けているので少しでも多くのことを覚えたいだけです。

• bkeun401
回答No.2

私もはじめてCADを仕事で使った時は一つの図面を描くのにとても時間がかかりましたが、同じような図を繰り返し描くことで、何とか仕事としてやって行けました。頑張ってください。ところでAutoCADのメカニカルの職業訓練はどこで受けられたのでしょうか。できれば教えてください。紹介したい人がいるので。

zxcv9876
質問者

お礼

仕事でCADを使われているなんて凄い尊敬します。 職業訓練なので、経験者も初心者も一緒になって短い時間で多くのことを覚えなければならないので あまりお勧めしませんけど。。。 あたしの受けている職業訓練はCADと機械の勉強することは知っていましたが、まさかオートキャドメカニカルを使うことは知りませんでした。 職安で、何度か相談すればCADだけの職業訓練を紹介してくれると思いますので探してみて下さい。