• ベストアンサー

PCの空き容量が増えた

OSはWindowsXp HomeEditionです。 買ったのは4年前くらいです。 昨日いろいろ保存しまくっていたら、残り容量が600MBくらいになっていました。合計サイズは146GBです。 で、さすがにやばいなぁ…と思い明日整理しよう!と決めて 今日の朝PCを立ち上げて、何気なくPCの空き容量を見たら4.27GBになっていました。 他の質問サイトで、こういった質問はあるにはあったのですが 増えたのは200MBくらいで、しかも解決策はわかりませんでした。 600MB→4.27GBはさすがに増えすぎじゃないか…と嬉しい半面 何か大事なファイルが消えたのかも…という不安もあります。 手がかりといえば毎週の水曜日に行われる(毎週ではないかも…)自動アップデートくらいしかありません。 確か11個ほど更新していましたが、前回もその程度だったし 関係ないのかなぁ…と思います。 なにか原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.3

「何故か増えた」という質問に対し、「何故か減った」というレスをもらっても嗤うしかないのでしょうが… で、空き容量が増える場合の例としては ・前回の計測時に存在したTEMP/TMPフォルダの中身がシャットダウン→再起動により削除された ・ページングファイルが可変設定している環境で前回空き容量を確認したときはページイン/アウトを繰り返している状態だった ・古い復元ポイントの保存期限が切れた ・メーラーの保存フォルダなどのデータベースの自動最適化処理が行われた などが考えられます。空き容量が少ない場合に限ってシャットダウン時に、不要な一時ファイルや、ごみ箱の整理をしてくれることについては聞いたことがないのでわかりません。一時ファイルはインターネットキャッシュ以外、空き容量の大小にかかわらずいつでも再起動すれば消えてるはずですし。 --- ただ、その空き容量ですとデフラグも完遂できませんので、 DiskInfo http://cheap-wides.net/blog/2009/02/diskinfo.html 等のツールを使って、どんなフォルダ/ファイルがHDDを占有しているのかを確認し、移動できるものは移動し、削除できるものは削除した方がいいでしょうね。

scrap778
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません… diskinfo使用してみましたがすごく役に立ちました 無駄なものが沢山見つかり、全て削除して現在12GBになりました せっかく回答頂いたのに申し訳ないのですが、容量が増えた原因はわかりませんでした ですが、このツールは今後も役立ちそうです 回答本当にありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.2

パソコンの終了処理で、残り空き容量が少ないと、不要な一時ファイルや、ゴミ箱の整理をしてくれます。 4GBも増えるのは、少し大きいようですが、確認の意味では、プログラム アクセサリ システムツール ディスククリーンアップで確認されてみてはどうでしよう。 やるべき処置は全てやったという結果が出ているかもしれません。 これは普段から、空き容量を気にしていないと分からないと思われます。 あるいは、強制的に、「古いファイルの圧縮」にチェックがついているかもしれません。 これをされると、4GB位の空きエリアができると思われます。 これは、システム的には非常手段的な要素があります。

• violet430
回答No.1

当方も空き容量が10GBから6GBに減りました。 普通に使っていてもこのくらいは減ります。 最初から空きは確保すべきで、今回はHDD交換をするか、HDDパーティションの統合を検討して下さい。