• ベストアンサー

Excelの グラフウィザードにあるボタンの名前を教えて下さい

Excelの グラフウィザードで "データ範囲" 等、セルを指定する項目の右側にあるボタンの名前を教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#257405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.1

同種のボタンはグラフウィザードに限らず色々な所(例えば関数ウィザード)に登場します。 当該ボタンの左側の横長ボックスは「ダイアログボックス」と称されているようです。 ウィザードメニュー上の当該ボタンをクリックすると、メニュー全体が閉じて(入力し易いように?)該当するダイアログボックスだけが表示されます。もう一度クリックするとメニュー全体が表示されます。つまり当該ボタンはメニューを開閉するためのものになっています。 そういう意味で、私が名付けるなら差し当たり「メニュー開閉ボタン」ですが、正式には何と称されているのか知りません。 ただし、「Collapse Dialog button」と称している英文の解説書を見たことはあります。

質問者

お礼

mike_gさん、回答有り難うございました。 かなりの時間、ネットで検索したのですが自分では何も見つけられませでした。 「Collapse Dialog button」というのですね。 助かります。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.3

Microsoftは、「ダイアログ縮小」と訳していますね。 「グラフの凡例項目を変更する」 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP100074341041.aspx ダイアログボックスを縮小する時と、拡大(復元)する時のアイコンの形は、明らかに違っていますが・・・

質問者

お礼

koko88okokさん、回答有り難うございました。 [範囲選択]ボタンみたいな名前を想像していましたが、もっと汎用的なボタンだったのですね。

• xls88
回答No.2

既にmike_gさんが回答されていますがお邪魔させてください。 以前使っていたExcel2002のヘルプで、名前が記述されている箇所を見た覚えがあります。 日本語名が記述されていましたが正確な名称は覚えていません。 Excel2007では、Collapse Dialogと英語表記されています。 既存のグラフのデータを更新する http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP012337521041.aspx 試しに、CollapseをExcite翻訳にかけてみると崩壊と訳されました。 違和感を覚えます。 下記では、ダイアログ拡大ボタンと縮小ボタンとされています。 「関数の挿入」ボタンの使い方 http://www.geocities.jp/oyakamassan_m/kansu/fxkihon4.html 一度Excelのヘルプを覗かれたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

xls88さん、回答有り難うございました。 残念ながら Excel2002は、もうアンインストールしてしまいました。 Excel2003のヘルプは検索してみたのですが、図がある部分には遭遇できませんでした。 "Collapse" には "折りたたむ" という意味もありました。 ダイアログをたたんで、必要な入力ボックスだけ表示するといった感じなのかなと思いました。