• 締切済み

恐怖症は治療すべきですか

いくつかのものに対して強い恐怖を感じます。 ある虫(書くことも言うこともできない)と刃物による怪我の話がとくに駄目です。 子供の頃は先端恐怖(人の指先もだめなくらい)もありましたがいつの間にか大丈夫になりました。 残った恐怖は年とともに強くなる気がしています。 刃物の話のほうはよい年をして(37歳)(ちなみに女性)誰かが話し始めると悲鳴を上げて逃げ出さなければ居られません。それは勝手にそうなってしまうのです。ちょっと逃げ遅れて話のさわりでも聞こえてしまったら恐怖が頭から離れなくなり、体がこわばり、恐怖を振り払おうと頭をブルブルしてしまったり、オエッときて口元を押さえたり(吐きはしない)といろいろやってしまいます。 包丁を使った料理などは今は出来ますし注射、献血は好きです。包帯姿も変に好きです。 普段は全く普通に過ごせるのですがそのはなしになったり、虫のほうはちょっと大きさやなんかが似ているものがあったり、さっと動くものがあったりすると同様の反応をしてしまいます。 恥ずかしいし、疲れ果ててしまうのです。 これは、治療の対象になるのでしょうか。または恐怖をうまくのがす方法などあるのでしょうか。お知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.2

率直に申し上げて、かなり珍しい症状と感じました。 症状と書いた時点で勝手ながら「病気」の枠に入れている訳ですが。 私も神経症などを経験してきましたが、貴女の様な極端な反応は経験ありません。 いや、ただしパニック発作を患った時を思い出すと似たものが有るかに思われます、現れる症状こそ違えど根っこは似たようなものなのでしょうね、ストレスや成育歴などに起因していると。 勘でしかありませんが貴女の症状に効果的なのはカウンセリングでしょう。 大都市ですと大学カウンセリングに一般者を対象とする所もあります、少ないですが「大学 カウンセリング」で調べてみて下さい。 魅力は料金の安さです、50分3000円~有りますよ。 私は経験者ですがその大学を改めて調べたところ残念ながら10余年前は一般も対象でしたが今は学生オンリーでした。 尖端恐怖は落ち着いたんですね、人ごとながら嬉しいです。 私は今40ですが30代でほとんど恐怖症は消え去りました、価値観の変化などによりこの年代に治る方は多いのではないでしょうか、別の言い方をすると「大人になる」。 我執が雪崩のように崩れて行く。 とは言え過去の傷は時には痛みますし、貴女の様に軽快しつつもあと一歩なんて方は多いでしょう。 繰り返しますが」貴女の場合、医師の診断や薬よりも「カウンセリング」が最も効果が期待できると思われます。 ・・・上手くすれば何かのきっかけで近い将来軽快する事も有り得るでしょう。 機が熟するとでも申しましょうか、あるひらめきが生まれ執着が激減するとか。 私の場合はそうでした、治す事を辞める決意が出来た時からどんどん軽快して行った、「治す事を辞めれば(諦めれば)良くなるな、こんな簡単な事になぜ気付かなかったのだろう」、ある時前触れ無くビビッと雷に打たれましてね。 近く解決の日が来る事をご祈念致します。

cocostudio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しいお言葉うれしいです。 弟も同じ虫がだめで(私ほどの現れ方はないと思いますが)、それほど珍しいとは思いませんでした。 でも、恐怖が雪解けしていったらいいな・・・そんなときが来るかもしれないと思ったら前向きになれました。 カウンセリングというのはこういう場合に使えるのですね。怖い部分をほじくり返されるのでは?というような恐怖もありますが考えてみようと思います。ありがとうございました!!

noname#156563
noname#156563
回答No.1

おそらく誰もが、多かれ少なかれそういう恐怖感は抱いているでしょうね。 わたしも痛々しい事故や事件のニュースを聞くと「いつ自分に降りかかってくるかもしれない」と、 怖くてなかなか寝付けない時があります。そんな時、けっこう動悸もしてます・・・。 質問者さまの場合、それがすごく過剰にでてしまうんですね。 要はその恐怖感にさいなまれて、日常生活に支障をきたしているって事が問題なんです。 こんな事がいつまでも続けば、たしかに疲れますよね。 質問者さまが本当に苦しくて「どうにかしたい」と思っているのなら、それは十分治療の対象ですよ。 恥ずかしい事なんかじゃありませんよ。

cocostudio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、日常生活に支障をきたしているかどうかで考えるのがいいですね。 「確かに疲れますよね」と言って下さっただけでもホッとすることが出来ます。 相談できるところがあるかどうか探して動いてみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 強迫観念

    私は 疲れてくると妙な事が急に頭に浮かんできます。いろいろな面で恐ろしい事ばかり 頭に浮かんできます。 この症状の病名を医師に聞いてもらったら やっと病名が解り強迫性障害と診断されました。 刃物や尖った物に恐怖で刃物恐怖、尖端恐怖症で料理に使う家にある包丁は先が丸い物にしてます。、乗り物も怖くなります。刃物を見ると自分の意思とは逆に急に頭にこんな映像が浮かび人をさしたり自分を刺したりするようなのが浮かび自分の意思とは関係なく、急に妙な事ばかりが頭に浮かんできて、人を、もしくわ、自分を刺してしまうような気がして不安になってすっごく恐怖で辛いです。 乗り物に乗ると 急に 頭に飛び降りてしまうような映像が浮かび こっから飛び降りてしまうような気がして不安で怖いです。そのような症状が強い時はとても大変です。そのようなイケない考えを消そうと、いつも、かなり必死です。疲れてしまう事が多いです。そのような観念が長時間続く事も多く夜寝られなくて昼夜逆転してます。どうしたら、このような症状は改善されますか?

  • ひどい虫恐怖症です。

    ひどい虫恐怖症です。 虫がこわくてまりません。 今会社の寮で仕方なく一人暮らししています。 寮へ入る際、虫が怖いので「3階以上を希望」としたのに2階でした。悲しいです。 先日蝉さんがうちのベランダに突然入り込み、そのまま亡くなりました。 向かいの一軒家にある木には大量に蝉がいます。 そのうちの一匹なんでしょう。迷惑な話です。 蝉の命は短く、かわいそうです。 ベランダにいる蝉は、メスと結ばれたのでしょうか。 できれば土に返してあげたいですが・・無理そうです。ごめんなさい。 そんなふうに虫さんに歩み寄った考えはします。 でもこわいんです。 ベランダで亡くなっているのをチリトリですくって、 下(人さまのベランダとかではありません)へポイすれば大丈夫なんです。 普通の人にとっては簡単なことです。 というか普通の人はそのまま自分の家のゴミ箱へポイするでしょうか。 でも、私は亡くなっている蝉さんに近づいただけで冷や汗、硬直、動悸、吐き気、めまい・・ ベランダに立ちすくみ、あれやこれやと考えたり、 シミュレーションしたりと10分。ムリ。無理無理。 拝むだけして部屋に逃げ帰りました。 虫なんて自分よりはるかに小さいし、 ましてや亡くなっているのだから何をするわけでもありません。 でもあの外見が無理なようで、見ただけで先ほどあげた変な症状がでてきます。 虫がいる、ということを考えると何をたべても味を感じません。 食欲もでません。 だから取ろうとしたのですが、それも怖くてムリ。 「だれかとってよー!!」と泣き叫んでも寂しい一人暮らしでは誰も来ません。 以前洗濯物にデカイ虫がひっついてきてからというもの ベランダへでるのが怖くて仕方ありません。 今日がんばってベランダへ出ました。3週間ぶりです。 洗濯物は全部部屋干しです。もともと北向きだしもういいやと投げやりです。 外を歩くのも常にビクビク。 視界に虫(らしきものを含む)をとらえると飛び上がる&悲鳴。 はっぱの野菜は、カット済みのものしか買えません。 教えてgooで「虫恐怖症」を調べたところ病院へ・・という回答がありました。 日常生活において明らかに支障をきたしているので、私も病院へいこうかなと思います。 カウンセリングのある精神科にいけば良いのですか? あと、薬治療になるのでしょうか?薬なんか効かなさそうですが・・どうなのでしょう? 病院へ行った以外でも、少しでも克服された方の事例をご存じでしたら教えていただきたいです。 *ちなみに小さい頃から虫は大嫌いです。虫さんと戯れたことなんてありません。  蚊でもびーびー泣いて親が困っていました。  虫関連は全部親もしくは妹にしてもらっていました。  虫図鑑などは触ることも無理です。  生物の教科書&資料集も虫の載っているページを開かないようにページ数を暗記していました。  一般の方も嫌いな最怖の虫、アレは名前をみるのも無理です。

  • 男性恐怖症なのでしょうか?

    小学6年生の後半から男性と話したり出来なくなりました。 お店などの通路の向こうから数人の男性が来た時、すれ違う寸前に目眩がします。気持ち悪くもなります。 もちろん男性と話をすることも触れることも出来ません。顔も赤くなり、変な汗が出てきます。 小さい頃にイジメはありませんが、夫婦喧嘩がよくありました。父が殴るのは当たり前で刃物も取り出すほどの喧嘩で、私はよく母を守るために側にいましたがずっと震えが止まりませんでした。 何か関係があるのでしょうか? そして私は男性恐怖症なのでしょうか? 克服するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 先端恐怖症

    はじめまして。 私は先端恐怖症で、今まで注射や包丁、ミシンなどから逃げ続けてきました。 しかし、来月四月から社会人になるにあたって健康診断があります。そこではご存知かもしらませんが血液検査が必須項目です。 親をはじめいろんな人に相談しましたが、もう大人なんだから、とか見なければ平気、とか私も苦手だけど平気だったよ、とか言われて話になりません。 私もわかっています。こんなことばかり言って逃げてはいられないということは。 なのでいやだいやだ言いつつも、諦念があります。本当に嫌ですが。 しかし、いつもその瞬間を想像してしまい、また友達から一分間近く刺しっぱなしという情報を得たからか、 今日は過呼吸になってしまいました。 手足と顔がしびれ、涙も止まらなくて… 諦めて健康診断に向かっても、いざ針を目の前にして人前でこのような状態にはなりたくありません。 私は他にも心因性の病気をしています。(こちらは最近のことです) そちらのことは会社に伝えようと思いますが、それ以外にやっかいな人間だと思われる要因をなるべく増やしたくありません。 でもやはり嫌なんです。怖いんですどうしても。 私はどうしたらいいでしょう。 できたら会社でではなく個人で病院に行かせて欲しいですが、そしたら逃げてしまいそうです。 拒否することは…できないですよね、、その辺りも調べはしたのでわかっているつもりです。

  • 友達や恋人を作るのが恐怖に感じるのです。

    こんばんは。 タイトルの通りなのですが友達や恋人をつくるのが怖いのです。 中学~大学の頃言葉による嫌がらせにあっていて、友達を作るどころか人と話す事が恐ろしくなってしまって、大学卒業して3年ほど経ちますが今まで友達と言えるような人もいませんし、恋人というのも居た事がありません。 過去の事はもう過ぎてしまったのでどうしようもありませんが・・・。 誰かと行動したくても「自分と居ても楽しくないだろう」などと頭の中で色々と考えてしまって行動に移せません。遊びに行くときも必ず一人です。 今は社会人ですが話すのが怖いという理由で他の社員と話をするのを避けてしまっています。あいつはダメだと思われてるでしょうし、これだとダメなのは分かってはいますが、対人恐怖はどうやったら直りますか?

  • 虫恐怖症

    こんにちは。中学3年生女子です。 私は虫が嫌いです。写真を見るのも怖いです。  嫌いというより怖いです。 蟻1匹ですら怖くて勉強机などになってきた時には怖すぎて他の人に取ってもらいました。  今日はオンライン塾があったのですが、授業中にてんとう虫が机の上にいて、怖すぎて泣きそうになって、でもカメラがオンになってるし、と耐えていました。しかしどんどん私に近づいてきて一気に鳥肌が立って体の中から冷たくなる感覚があり、呼吸が速くなりました。 一度そのてんとう虫が飛んだ時には思わず椅子から落ちて体をなるべく奴(すみません、虫の名前を入力すると絵文字が出てきて嫌なので奴と呼びます)から遠ざけました。 先生にどうしたのと聞かれたのですが、虫が怖いとは恥ずかしくて言えず、かつその虫というのが小さいあの「奴」なので謝ってなんでもないですと誤魔化しました。 1番の勇気を奮って奴がノートにのった時にノートの端っこを掴んで思いっきり遠くにぶん投げました。投げた拍子にこっちに飛んでくるかなと思ったのですが地下室で授業を受けていたのでスペースが広かったので助かりました。 話が長くなったのですが、このように虫が怖いです。外にいても怖いのですが、外だと奴やアント(絵文字回避の為英語で)は大丈夫です。しかし KAMAKIRI やKAMEMUSHIなど は家も外もほんとに無理です。外の階段に泊まっていたらその階段には近づけません。 本当に困っています。虫なんて平気な方が人生楽ですよね。自分の方が大きいし強いと言うのも理解しているのですがどうしても怖いです。 1番困るのは人に理解されないことです。全員私のことを大袈裟、あざとい、虫苦手なか弱い私アピールなどと言ってきます。 どうすればいいのでしょうか。虫ってどうやったら恐怖心無くなりますか?

  • 血液恐怖症でしょうか?

    私は血、血液、血管という単語を聞いたり血液に関する話を聞いたり 教科書の中の血管の断面図で気分が悪くなったり、全身から力が抜けたり、 手が震えたり、首の辺りが気持ち悪くなって首を押さえていなければ立っていれなくなったりするのですが これって血液恐怖症でしょうか? また、この症状を克服する手立てはありませんか? 他の方の質問を見ていたら血液恐怖症の主な症状は 心臓がドキドキする、吐き気、めまい、冷汗、目の前が真っ白になる らしいのですが、私はあまり当てはまりません (友人や家族が気を配ってくれて実際の血をあまり目にした事がないので当てはまらないとは言い切れませんが・・・) しかし、一回友人が目の前でリストカットしたときはすごく錯乱したことを覚えてます 血液、血、血管という単語や血管の断面図の絵、他人の血は駄目なんですが グロい映画や自分の血は大丈夫なんです(ただし献血は除く) このままでは生物の授業を受けれません カウンセラーの先生を頼ってみるのもアリですか?

  • 怒られることに恐怖を感じます

    助けてください 私は人に叱られることが大嫌いです 特に父に叱られるといい歳ですが涙が止まりません 父は怒鳴りちらすタイプでとにかく大声で叱り、大きな音をたてます また理不尽な ことばかり言う性格で自己中心的です それは家族みんなが知っていて今更どうしようもできなく諦めてます 小さい頃からよく怒鳴られ、それを横目で見ている家族、というのが今でも印象深いです 叱られるという行為がもうだめですが、それを人に見られているというのに気がつくとパニックになってしまいます 先ほど、夜中に知り合いと電話をしていたのですが、隣の部屋で父が寝ていて当たり前ですがうるさいと怒られました 自分でも夜中に電話するなんて迷惑とわかっていたのですが… 今現在も涙が止まりません 次父と顔を合わせるとまた怒られると思うと恐怖でしかないです なので家ではよく父を避けて過ごしています それも時間の問題ですが… 今はマシになりましたが怒られたあとは涙がボロボロ出て頭痛が起こり過呼吸みたいになります バイトをしていた時も上司の人に怒られた日には涙を流して帰りました 仕事で怒られることなんてこれから先たくさんあることなので慣れないといけないと頭ではわかっているのですが… こんなのは甘えだということはわかっているつもりです すぐに泣いてしまうのは自分が弱いからだということは嫌ほどわかっています ですが、どうしても耐えきれず涙が出てしまいます 何度包丁で自分を刺してやろうかとも考えました 先に言っておきますが、私は父に対して殺意はないです むしろ学校に行かせてもらったり生活費を出してもらって感謝しています 感謝していますがやはり怒鳴られると思うと父の顔を見るのも、声を聞くのも怖く感じます もうどうしたらいいかわかりません 精神科へ行くのもこんなのただの甘えだと言われたらもう救いようがないと思い怖くて行けません もう辛いです 死にたいです 克服する方法はないですか?

  • 男性恐怖症なのでしょうか?

    こんにちは、私は学生の女の子です。 何故か私は、男性が近づいてくるとサッと避けてしまったり、不快な気持ちになります。男の‘子‘は平気なのですが、男の‘人‘は駄目なのです・・・。 私は小学校中学年ぐらいの時、男の人にレイプされそうになった事があります・・・・・・。その時は本番に入ることがなく、未遂で終わったのですが、とても怖くて、どうしても、男性と話をしたりするとその事を思い出します・・・。 私は男性恐怖症でしょうか?また、もしそうなら男性恐怖症が治る方法はあるのでしょうか? ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • 陣痛に対する極度の恐怖・・少しでも楽に産みたい

    陣痛に対する極度の恐怖・・少しでも楽に産みたい 3年半前に一人目を出産しました。 気が遠のくような痛みの中、「子宮口がまだ1cmしか開いていないね」と言われ、気が狂いそうになったことを覚えています。 陣痛室では実習生の一人がおぞましいものを見ているかの様な表情で私を見つめていて、その表情が恐怖心や苦しみをさらに強くしたこともはっきりと覚えていて、何かと辛い思い出となっています。 それから無事に出てくるまではギャー!と悲鳴をあげ続け、半狂乱で産みました。 二人目の出産を6月に控え、少しでも楽に産めるのであれば何でもするつもりでいます。 今はウォーキングをしていますが、一人目の時も同じように歩きましたがこのような結果だったので期待できません。 また、屈伸運動(娘を抱っこしながら股を広げて)もしていますが陣痛の緩和に繋がるのかも分かりません。 そこで、こんなふうにしたら少しは良かった!という方法があれば教えて下さい。 また一人目の出産から3年半も経ってしまうと初産とはあまり変わらない体になってしまっているのでしょうか・・? 毎日陣痛のことで頭がいっぱいです。どうか力を貸して下さい。宜しくお願いします!!