• 締切済み

日本政策金融公庫からの借り入れ

20年ほど大手コンビニチェーンのオーナーをしている者ですが、昨年 不振店舗ということで、それまでの店を閉め、新たに環境の良い場所に 店舗移転しました。 その際、当初事業資金として日本政策金融公庫 から数百万の融資を受けましたが、その借りたお金、又は返済している お金は確定申告の際、何か経費の様な形で申告できるのでしょうか? 今まで借り入れなどした事が無いので、全く知識がありません。 詳しく丁寧にご説明いただけると助かります。 個人的には住宅ローン 控除の様に控除対象になるのかな? などと思っています。 よろしくお願いします。

• 融資

みんなの回答

• oyazi2008
回答No.1

借入金はあくまで使わなければ、借入金=現金預金(資産)となりますから、支払ったからと言って経費計上は出来ません。 支払い金額の中から利息のみ経費として計上できます。 公庫から返済表が送られてきていると思いますのでご覧下さい。 毎月返済額は同額でも返済元金と返済利息の内訳は公庫の場合、毎月違います。その支払い利息の1年間(決算期間)の合計額が経費となります。

kyotaroko
質問者

お礼

ありがとうございました。 すっきりしました。