• ベストアンサー

製造終了した機種の増設メモリについて

erialの回答

• erial
回答No.6

パソコンメーカーは、修理用部品を製造終了後一定期間保有しなければなりません。 保有年数と保有数量はメーカーが決めるので詳細は分かりません。ただし、保有数量に後売り用数量を含めるかと言うと、それほど重要視していないことが多いので、1~2年で販売できる数量位になると考えられます。(余剰部品の保管は、無駄な出費でしかないからです。) なんので、かなり無理を言って(今後もあなたの所から買います等)修理用部品から回してもらうしかないでしょう。 推奨メモリをパソコンショップなどで購入した場合は、自己責任で取り付けることになります。 メーカーは自分たちの所で販売した部品以外は製品に取り付けることはできません。その部品を取り付けたことでトラブルが発生した時に責任が持てないからです。 保守契約を結んでいるのであれば契約書にサポートの範囲が記載されているので一読してください。

ncs
質問者

お礼

大変有難うございます。 製造終了後の増設メモリでは、メーカーの責任うんぬんは 云えない事が良くわかりました。修理用部品から回してくれるよう 交渉します。