• ベストアンサー

私立高の偏差値

近畿(特に和歌山県と、京都府)の私立高校の偏差値について、教えてもらえないでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.kaisei.gr.jp/hensachi/top.htm 京都府内の高校しかわかりませんが・・・。 ただ、一口に偏差値といっても何を基準にしたものか明確にしておかなければなりません。 例えば2つの模擬試験があったとして片方は非常に難易度の高いもの他方はレベルの低いものとしましょう。そうなると同じ高校の合格基準偏差値というのは全くことなります。簡単に言えば同じ高校であっても難しい模試を基準にすると偏差値50だったのに、簡単な模試だと60になることもあるわけです。言い換えれば同じ偏差値50としても試験の難易度によってその数字が意味するもの又は変な言い方かもしれませんが価値観が全然違うわけです。ですから、上のURLで示されている偏差値とあなたの過去の偏差値とでは食い違うこともあるのです。 本当に自分の今いる位置を知りたいなら、五木模試や駿台模試といった全国規模の模試を2,3度受けてみることです。そうすればおのずと自分の偏差値がわかってくると思います。ただ、私が2,3回といったのは一度では本当の偏差値がわからないからです。模試といっても全範囲が出題されるわけではなくある程度の範囲ごとに区切られています。ですから、当然得意な範囲での試験と苦手な範囲での試験の時には成績も含めて偏差値も変わります。そういうことも踏まえて何度か受けることを進めているわけです。ですから、全ての回で受けたりできるだけ回数を多くすることでより確実なデータが得られるのは言うまでも無いでしょう。 長々と申し訳ないですが偏差値も大事ですが学校の雰囲気や授業内容といったものも考慮して選ぶことをお勧めします。偏差値が高いからいい学校というわけでないので。