• ベストアンサー

地声の出し方

地声で歌うと、ちょっと喉がつまったような感じになってしまいます。地声を自然に出すにはどのような練習をしたら良いのでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hishow
回答No.1

地声というのは、歌い方としてはどのような曲のどのような音程、またはパートを歌うときに使うものの事でしょうか?  普通の発声では腹式呼吸を使いのどの負担を減らすように歌うので、地声での発声は喉への負担が大きく歌には向いていないです。  歌ったときに喉がつまった感じになるということから、できるだけ話し声などの声質と変わらないように歌いたいということでよろしいでしょうか??  かってな推測で話を進めますが、クラシックやコーラスのような発声の場合、アゴを引いて頭の先に音が抜けるように歌うと良いといいます。ロックの場合、腹式呼吸を意識して喉での音程調節に頼らないようにすると少しは良くなるかと思います。