• ベストアンサー

日本女子大学と埼玉大学、どちらを選ぶべきでしょうか?;;

こんにちは。 高校三年理系女子、現役受験生です 今私は大学受験で、 日本女子大学(家政学部・住居学科・居住環境デザイン専攻)(私立)と、 埼玉大学(工学部・建設工学科)(国立) の二つの大学のうちどちらへ行こうか、と考えています。 実際、埼玉大学の受験はまだ先(2/26)で、受かるかどうかはわかりません。(判定ではCかBです・・・。) 日本女子大学は一般で無事合格することができました^^ なのでこの質問はもし埼玉大学も受かったら、という仮定での話です;; もともと私は自分のやりたいことと、就職面、あと関東進出したいという野望;;から、 日本女子を第一志望、埼玉大学を第二志望にしていました。 けれど先生方から、「専門的にも施設的にも充実している埼玉がいいのでは」「文系なら本女を勧めるけど、理系女子の就職ならやっぱり埼玉を勧める」などと伺い、また自分の家の家計も考えると(お金にあまり余裕はないので;;)、やっぱり埼玉の方がいいのかなぁ…と考えてしまいます。本女はお嬢様が多いですし…。 中には「住宅メーカーなら本女の方がいいんじゃないか」とおっしゃる先生もいます。 私のやりたいことは、人の生活を「住」に着目してよりよくしていく、ということです。結局どういう仕事に就きたいのかは、自分でもまだよくわからないのです。だから、「都市開発」ということでゼネコン方面がいいのか、「家」を重視して住宅メーカーがいいのかも、正直わかりません。 埼玉大学の良い所は専門的に学べるところ、日本女子大学の良い所は他のことも総合的に学べるところだと私は思っています。 それで私は、どちらかというと、ゼネコンは何か違う気がするし、いろんなことを総合的に学びたいと思ったので日本女子を第一に選んだのですが・・・就職を考えれば、埼玉で専門的に、深く、学んだほうが有利なのでしょうか…。学部も「家政」より「工」の方が見栄えがいい感じもしますし;; そこで、皆さんの意見を聞きたいと思って投稿しました。意見を聞いたうえで、どちらにするか決めようと思います。 まだ仮定の段階の話で、埼玉に受からなかったら意味はないのですが;; 日本女子大学と埼玉大学のどちらが良いか、入った時のメリットやデメリット、また大学の印象など、どんなことでもいいので伺いたいです。 本当に、仮定の話で申し訳ないです。 よろしくお願いします。

noname#106955
noname#106955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.7

まずは関門ひとつ突破、おめでとうございます。 建築をやるにおいては、日本女子大家政学部の中でも 住居学科は名門です。ハウスメーカーなどへの道もかつてほど 広くはないでしょうが、堅持はしているはずです。 一方埼玉のほうは学科案内を見ても基本的には土木のようですね。 私は建築をやっていますが、この業界で埼玉大出身の方には今のところ お会いしたことがありません。しかし建築士などは取れるようです。 「住まい」というのは技術的には簡単な建築です。総カリキュラムの中で ソフトを含めた『住環境』に関する講座の占める比率は、日本女子大の ほうがかなり多いでしょうね。 また木造の個別住宅などをイメージしている場合でも、国公立では どこもそれほど木造建築を学べないと思います。今の「建築学」は いわゆる鉄筋コンクリート造の近代建築から始まった、と考えられて いるためです。家政や住居のほうは建築とは異なり、もっと生活寄りの アプローチですが、こちらのほうがあなたのイメージには近いかもしれません。 この厳しいご時世、就職全般で言えば私立女子大よりは国公立のほうが 好調でしょう。しかしその方向があなたのやりたいことにマッチしているかは 何ともいえないところです。 埼玉大のキャンパスは都心からは少し離れていますが、実は多摩や千葉より 新宿などにもアクセスしやすく意外に便利で、落ち着いたたたずまいです。 学び舎としては悪くないと思います。 まあ国立も合格してから悩みましょう。手を抜いてはいけません。

noname#106955
質問者

お礼

励ましの言葉、ありがとうございます!>< おかげさまで埼玉大学も合格することができました! やはり埼玉は基本的に土木なのですね・・・。建築学の考え方もはじめて知り驚きました。私のイメージはやっぱり日本女子の方が近いようです…。 就職に関しては本当に迷いました。けれど、いちばんやりたいことは日本女子でやれるなら、そっちへ進もうと思います! 本当に、詳しく、参考になるアドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

どちらも歴史があり専門性は高いと思いますし、卒業後の努力次第で道はいくらでも開けます。確かに、国立と私立とでは、学費や派手さは異なりますので、そこに着目してしまうと国立の方を薦める事になりますが、どこの大学にも派手な人間はいるし地味なのもいるので、あとは自分次第です。学部4年間または院卒までの6年間分の学費がなんとかなるのなら、どちらでも良いと思います。(家計が気になるのなら、就職したらしっかり親孝行をして返済すれば良い事です) 私の高校の同級生も本女の建築を出て、建築事務所で独り立ちしました。 余計な事ですが、お嫁さんにするなら、本女、東女、津田塾、お茶大が有力候補になる位の知名度がありますしね。

noname#106955
質問者

お礼

「就職したらしっかり親孝行をして…」という言葉に救われました。同級生さんのお話もすごく励みになります!就職は国公立より劣るかもしれませんが、それならそれでより努力していこう思います! アドバイスありがとうございました!

noname#160321
noname#160321
回答No.5

埼玉大に合格したら、日本女子大にもう入学金を支払っていてもそんなものは忘れて、埼玉大に行きなさい。 埼玉大で勉強しても「まだ足りない」と思ったら、東大の大学院に進みなさい。非常にノーマルなルートです。

noname#111031
noname#111031
回答No.4

建築関係の専門家(1級建築士など)になり建築会社勤務や将来実績を積んで独立などを 考えたら、埼玉大学でしょうね。日本女子大、お嬢様扱いでしょうね、よほど優秀でないとね。それと、 勉強や学問上の刺激も考えないと。

noname#108517
noname#108517
回答No.3

理系だから埼玉大がいいでしょう。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

http://images.jwu.ac.jp/up_images/files/unv/career/syokusyu08.pdf http://engineering.saitama-u.ac.jp/content/dept_001_04.html 就職を考えれば埼玉大 埼玉大は出していないが、日本女子大だと専門を活かしているのは20%程度みたいです。あとは、一般職というか営業職というか。 埼玉大のイメージは、あんまりない。埼玉の大学って程度 日本女子大だと、東京神奈川の教育熱心なご家庭の子女が下から上がってきて、地方のほどほどに賢い子女が大学から入ってくるというイメージ。 東大に行くやつもいるし、日本女子大に行くやつもいるような県立高校の人が沢山いるという感じ。 東京女子大と津田塾も似た感じですが、この両校は大学からしかないので、ちょっとまた違うけど。 友人の娘さんが東工大の建築を落ちて日本女子大の家政に進んだ。ことし就活だがどうしたものか・・・ 合コンをやって、勉強の話になったのは、お茶大の化学と日本女子大の家政だったなという、どうでもよいことを今思い出した。

noname#106955
質問者

お礼

就職についてすごく悩みました;; でも私も調べてみたのですが、確かに職種別にみると営業が50%ほど、設計は20%もありませんが、産業別にみると建設が40%ほどはあるんです。少しは近いところに進める可能性はあるということでしょうか?でも日本女子の中でも専攻が二つあるので、微妙なところではあります;; やっぱり就職は弱そうですね…´`;; でも行くからにはそれはそれで精一杯自分で頑張ります! (就職が自分の頑張りだけでどうにかなるかはわかりませんが;) 資料まで探してくださり、ありがとうございました!

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

ひとつ、書かれていない要素を書いておきます。 下宿(自活)をすると、毎日の食事・洗濯・ゴミ捨て、買い物、光熱費の支払い等、余分な時間とお金が色々とかかってしまいます。 大学生活を大切にする上でも、勉強をする上でも、この家事の負担は相当に大きいと思ってください。 もし、どちらかの大学に進学することで自宅通学が可能でこの時間から開放されるなら、そっちの方がおそらく良いですよ。 4年間毎日かかるわけですからね。 それと、下宿をするにしても数日に1回自宅に帰れる距離だと、相当に楽な生活を送れます。私は自宅から1時間の通学時間でしたが、研究に入った時に大学の近くに下宿を借りました。 洗濯機や冷蔵庫、タンスなど一切なしで、布団と食器もヤカンが1個、家具もファンシーボックス1個、ワープロ(パソコン)1台だけしかモノが無い状態でしたが(要は、大学から寝に帰るだけの生活)、汚れ物は持ち帰って洗ってもらうというのは、かなり楽でした。 女性に話すコトではないかもしれませんが。もし、大差がないなら、普段の生活のストレスを中心に判断してみるのもアリかと思います。勉強に集中できない環境で、どちらが良いだろうと考えるのもあまり意味がないとも言えますしね。

noname#106955
質問者

お礼

住む所は、埼玉でも本女でも東京の池袋の近くの予定です。兄がすでにそこに住んでいるので、二人暮らしします。だから、家事の負担はどうなるのかわかりませんが(逆に任されると思うので(苦笑))、精神的には兄がいるというだけで、かなり安心できるかなぁと思ってます^^ 生活環境で一番異なるのは通学距離…。埼玉までは電車二本、バス一本を使って行かなくてはならないので、正直なところめんどくさいなぁという思いが強いです;;日本女子には1時間で余裕を持って行けるので、その面でも本女が魅力的に感じます。 実家が近ければ頼りにできるのですが…難しいところです;; 生活面からのアドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本女子大学に行くためには??

    こんにちは! 受験もあと1年にせまっている中二の女子です(^-^)ノ 私の将来の夢は【管理栄養士】になることです。 だから私は日本女子大学の家政科部→食物学科⇒管理栄養士専攻のほうに 行きたいと思っています。 ですが、日本女子大学は偏差値も高いし受験するのは難しいと聞きました…。  日本女子大学の管理栄養士専攻に受かるにはどれくらいの高校に行けばよい でしょうか。 ちなみに今の偏差値は60前後です…。 千葉県の柏市に住んでいます。 回答よろしくお願いします(><)★

  • 住居学 日本女子 東京家政 共立女子

    現在高3の女子です 私は大学で住居学を学びたいと考えています 第一志望は日本女子なのですが… 数学を受験しなければならない為 きついです… 日本女子に比べて 東京家政や共立女子の就職とか評判って どうなんでしょうか?? 東京家政は指定校もきているので…迷っています ちなみに数学は偏差値43?とかです(泣) 今からやっても間に合わないですよね… 共立女子や東京家政を目指すとなると数学よりは生物で 受けたいと考えているので…どうしようかと…… わかりにくくてすみません なんでもいいのでよかったら教えてください 通っている方などから回答を頂けたら嬉しいです よろしくおねがいします

  • 理系大学に女子が少ないのはどうしてでしょうか??

    理系、 特に、工学系に 女子が少ないのはどうしてでしょうか? 私は、工学系単科大学志望の女子校生です。 それにしても、 オープンキャンパスや塾に 女の子が少ないんですよね(´ヘ`;) 女子校歴が長いので、 大学に行ってから、 友達(女性でも男性でも)ができるかな…… と心配です。 理系の大学の通っていらっしゃる大学生の方、 理系の世界にいる大人の方、 教えていただけると嬉しいです。

  • 埼玉大学

      埼玉大学工学部機能材料工学科について質問です。 (1)就職はどのような感じなんでしょうか? (2)企業や一般の方から見た評価はどうでしょうか? (3)また大学院はいいですか?

  • 獨協埼玉高校か日本女子大学付属高校

    今年受験する中学3年生ですが、12月の半ばだというのにまだ受験校が決まりません。 やっと獨協埼玉高校と日本女子大付属高校に絞り、どちらを受けるかで迷ってます。 将来はどちらかの学校の英文に進みたいと思っていますが、学校における評価や どちらが就職に有利なのか等、色々教えて下さい。

  • 明治大学と日本女子大学

    明治大学理工学部建築学科と日本女子大学家政学部住居学科建築のどちらに入学するか迷っています 将来、居住空間のデザインや設計に関する仕事に就きたいと思っています。 どちらの大学に行っても自分次第とは思っているのですが、女性が建築・設計業界に就職する場合、この2校の間で圧倒的な有利、不利などはあるのでしょうか? 親の年齢に近い人には日本女子大を勧められています。塾の先生や親より若い世代の人には明治を勧められることが多いです。 調べたところ、日本女子大は居住空間に対して女性としての感性を磨いて学んでいく感じでわたしの学びたい内容に最初からぴったりなのですが、明治は初めは(居住空間も含め)幅広く学んで後半に専門を絞っていく感じで、もしやりたい内容がブレても道が残っているので、どちらも魅力的に思えます。 日本女子大の建築は伝統があり一定の評価をされているそうですが、これからの女子大というものや女子大卒の聞こえに少し不安もあります。でも就職に関してもとても手厚いそうです。 また入学試験の内容や予備校の指標からも明治の方が合格が難しかったと思うので、そこにこだわりもあります。 でも男子が多くて女子の就職がどうなのか大学のHPだけではあまりわかりませんでした。 通学時間は明治が女子大の倍で1時間半かかります。 できるならどちらにも行きたいです。どちらも違う魅力があって楽しそうです。 でも考えすぎてどうやって選べばいいか本当に分からなくなってしまいました。何かアドバイスをお願いします。

  • 東京家政大学と大妻女子大学

    私は管理栄養士を目指している高3の女子です。 もうすぐセンター試験、一般入試を控えていますが悩んでいることが一つあります。 滑り止めにしている大学が一番最初に合否がでるのですが もし仮に合格した場合、今第三希望である大妻を捨てて 第二希望の家政大だけを受けるか 大妻も家政大も受けるかです。 順位をつけていますが実際の所は同じくらいの行きたさ?です。 家政大は大妻よりも多少偏差値が高く 国家試験の合格率がすごく高いのが魅力的です。 ただ少し田舎にあるのとほかの女子大に比べると知名度が あまり高くないのがネックです。 一方の大妻は知名度は抜群なのですが大学自体はそれほど偏差値が 高くないのと1年次はキャンパスが埼玉にあること(2年次からは東京で通いやすい!) しかし大妻は就職支援が良いと聞きます。 この二つの大学ならば どちらを受験すべきだと思いますか? なるべくたくさんの回答まってます!!!

  • 東京電機大学か日本大学

    東京電機大学の情報通信工学科か日本大学の電子情報工学科だったら、どちらの方がいいでしょうか? 就職や社会的評価など総合的に考えて教えてください。お願いします。

  • 日本女子大学と法政大学

    こんにちは、高3女子受験生です。 青山学院大学総合文化政策学部、 法政大学キャリアデザイン学部、 日本女子大人間社会学部 を受験します。 そして日本女子大に合格しました。 1播いきたいのは青学なのですが、 もし落ちてしまい、法政が受かった場合 日本女子と法政、どちらに 入学しようか悩んでいます。 日本女子の入学手続き締切日と 法政の合格発表が同じ日なので もし法政に合格しても どちらの大学にしようか じっくり考える余裕がないのです。 最終的に決めるのは自分ですが、 私は地方に住んでいて 首都圏の大学事情に疎いので 一つの判断材料として 皆さんの考える法政と日本女子大の イメージ、メリットデメリット、 その他ご意見などなんでも良いので 聞かせていただけたら嬉しいです。 ご回答、よろしくお願いします!

  • 日本女子大学と武蔵野大学

    今年大学受験をひかえてる高3です。 児童や教育系の学部を志望しています。 すでに受ける学校は決まっていて、 第一志望は早稲田、第二志望は青山学院大です。 それで、第三志望に日本女子をもってくるか武蔵野をもってくるかで悩んでいます。 どちらも受けるのですが、もし受かることができた時にお金を振り込んだりする関係で迷っています。 日本女子大の家政学部児童学科と武蔵野大の教育学部児童教育学科です。 調べていただければわかると思いますが偏差値はほぼ同じです。 オープンキャンパス等はどちらの学校も行き、その時はどちらの学校もいい印象を受けました。 日本女子大には日本女子大のよさがあり、武蔵野大には武蔵野大のよさがあり、って感じで優劣をつけられずにいます。 そこで、参考程度になんですが、みなさんのこれらの大学に対するイメージや評価、評判など、何でもいいので何かありましたら答えていただきたく思います! 本当になんでもいいのでお願いします!