• ベストアンサー

結婚し、実家の隣に家を建てます。

結婚し、実家の隣に家を建てます。 新しい家でインターネットを利用したいと思っています。 実家ではケーブルテレビに加入し、インターネットをして います。この場合、新しい家ではどのようにすれば一番安くインターネットが 利用できますか? 実家の電波(?)を利用して無線LANを使うことは可能でしょうか? 違法になりますか?ちなみに実家と新しい家は隣接しています。 詳しくないので、できればわかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実家に回線が来ていて、隣接しているのでしたら 実家に無線LANルーターを接続してあげるだけでOKです。 特に問題はありません。 数十メートル電波は飛びますので、分厚いコンクリートの重厚な家でなければ 電波は問題なく受信できるはずです。 実際に私の家は3階建てですが、地下がスタジオになっているのですが スタジオに無線LANの本体を置いて、 1F~屋上まで問題なく受信できます。 遠くに飛ぶ特性から説明書をみれば書いてあるので パスワードをきちんと設定して使用しましょうね

puss0812
質問者

お礼

そんな簡単な方法で大丈夫なのですね。 実家も新築の家も小さい木造の家なので電波は大丈夫だと思います。 どうもありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

noname#109711
noname#109711
回答No.2

違法ではなく、ケーブルテレビ会社の規約違反になる可能性はありますね。 まあ、それは置いといて。 無線LANの電波が届くかは壁の厚さや枚数によるので試してみないと分かりません。 一般的に壁がなくて100mは届くことになってるので、送信側と受信側がお互いに家の一番奥にあるわけでなければ、隣接している家なら届くようにも思えます。 無線を信用できない僕個人のお薦めとしては、下記のようなケーブルを利用して屋外に直接ケーブルを這わせてしまう方法ですね。 http://www.rakuten.co.jp/elecom/409820/411694/623748/ 初期費用がちょっとかかってしまいますけど(^_^; 無線がダメだったら試してみてください。

puss0812
質問者

お礼

契約違反になることがあるのですね。。。 確認してみます。 電波の方は大丈夫だとは思うのですが、だめならケーブルを利用する方法も 検討してみます。 どうもありがとうございました。