• 締切済み

ホームページビルダー13を使ってサイト改装をしたいのですが・・

ビルダー13を使ってサイトを開設したのですが デザインが気に入らず大幅に改装をしようと思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、今現在公開しているページを 自分でデザインしたユーザーテンプレートに変更したいのですが その場合はどうしたらいいのでしょうか? 今も以前自分が作ったテンプレートを使っています。 ですのでテンプレートだけをそっくりそのまま変える方法はないでしょうか? ちょっとわかりにくい内容で申し訳ありません。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2

実のところ、私の最近のウェブ関連仕事の多くの時間は、ビルダーで作成されたウェブサイトの修正に費やされます。  その経験から言うと、テキストデータ、画像などだけ残して、ゼロから書き直すほうがはるかに早いです。  とにかくビルダーは、とんでもないHTMLを書き出すので有名なツールですから・・ためしに、 Another HTML-lint gateway ( http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html )  などで、チェックしてみたり、ブラウザでスタイルシートをはずして表示して御覧なさい。  ビルダーでそのようなページができてしまうのは、HTMLを知らずに安易にオーサリングツールを使うからです。オーサリングツールは、タグは覚えなくても良いですが、HTMLはしっかり《理解!!》していないと、使いこなせるものではありません。まあ、メーカーの宣伝文句が誤解を与えているので無理もないですが・・・。   具体的な手順ですが、 1) テキストデータと画像だけ取り出しておきます。 2) テンプレートとなるページをこれを元に数種類作成する。  トップページ  各テーマのトップページ  その内容となるページ  ・・・とせいぜい数種類あったら良いでしょう。 3) HTML作成  *DOCTYPEを定めて統一すること  *HTMLの仕様を確認しながら適切にマークアップすること。   オーサリングツールを使いましょう。   ただし、ここでは一切デザインしません。   見出し、引用、リスト、強調、リンクなど、最低限で、かつ文書構造上適切なものでマークアップする。ここでは見栄えではなく文書構造を最優先する。 4) スタイルシートでデザインする。   これは、ビルダーでは無理、カスケード(継承)や子孫セレクタ、隣接セレクタ、詳細度というCSS本来の機能を使って要素を特定することは現状のオーサリングツールはどれも苦手です。ここは手で書くしかない * スタイルシートは、基本部分、デザインとカラーコーディネイトは別べのシートにするほうが管理が楽  こうしてできた、HTMLをテンプレートにして、テキストや画像を入れていく。  以上、私の作業手順。

shizunko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ビルダーは変なタグが書き足されるというデメリットも 聞いてはいたのですが制作が初めてという事で ビルダーを購入してしまいました。 頂いた手順を参考にさせて頂きますね。 それから今後はあまりビルダーに頼らずHTMLの勉強を していきたいと思います。

回答No.1

テンプレートをどのように作成したか、どのような設定かにもよりますが、 スタイルシートでレイアウト、デザインされているものでしたら、 同じ設定が使われているもののみ、そっくりそのまま変えることができます。 スタイルシートでの設定は色や背景画像部分などは置き換えるだけでよいのですが、 一番異なる点は、idやclass指定です。 テンプレートで作られているページのHTMLソースを見て、 <xxx class="○○○"> <xxx id="○○○"> xxxが一致していない、○○○の表記部分が異なるなら、そっくりそのまま変えることはまずできません。 その場合はどうすればいいのかというと、 1の方法:新テンプレートをそのまま使い、本文(テキスト)のみをコピペで移す   自分が用意していて新テンプレートでも使いたい画像も同様 2の方法:旧テンプレートのスタイルシート設定を新テンプレートのスタイルシート設定に置き換える   スタイルシートファイル側を置き換えるか、HTMLソース側を置き換えるかは、テンプレートにもよります。 の方法が考えられます。 1の方法は、コピペ作業は大変かもしれませんが、コピペするだけなのでその分楽です。 2の方法は、スタイルシートについて理解・熟知している人なら、手間はかかるかもしれませんが難しくはないと思います。 公開済みのサイトなら、デザイン変更後に全てのファイル(ページやら画像やら使われているファイルは全て)をアップロードします。 それでサイト改装は終了です。 私の場合は、(自分で作るテンプレートならば)どのテンプレートでもidやclass部分は共通するように作っていますので、 あとは、スタイルシートを置き換えるだけで済みます。 (外部スタイルシートファイルにしていますので 「スタイルシートマネージャ」で外部スタイルシートファイル選択で新しいのを選ぶだけ。)

shizunko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えて頂いた手順を参考にさせて頂きますね。 外部スタイルシートは使った事がなかったので これから勉強していきたいと思います。