• ベストアンサー

ソフトウェアがインストールされている。と判定される条件について

あるフリーソフトをインストールしたのですが、 そのソフトが入ったprogram filesフォルダにあるフォルダを、 そのまま別のPCのprogram filesに移動させ、レジストリエントリにも書き込みしたのですが、 その起動ファイルをクリックしてみても、 「このPCにはインストールされてません。」とダイアログが出るのみで、起動できませんでした。 最初のPCとまったく同じフォルダ配置、ファイルの数、レジストリエントリを入れたつもりなのですが、起動しません。 確かに圧縮パックをクリックして「インストール」という過程は踏んでいませんが、いったい何処で「このPCにインストールされている。」という判定をしているのでしょうか? まったくわからない場所に書き込みがされていると思うと気持ちが悪いです。 ソフトウェアのインストールに詳しい方、少しでもご存知でしたらご回答お願いします。 OSはWindowsXPホームエディションSP3を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.1

レジストリのアンインストール情報の他、AllUsersあたりに仕込まれる拡張子なしのファイルなどにインストールされた日付などの情報が保存され、それらにはSystem権限がないとアクセス出来ないようになっていたり…ソフトの試用版でライセンスキーを後から入力するとそのまま使えるというソフトで使われてる方法らしいのですが、システム権限がないとアクセスできないのだとすれば、パソコン丸ごとファイルコンペアをしたとしても正確なところはわからないでしょう。

potepoten
質問者

お礼

回答ありがとうございます 拡張子無しのファイルに仕込まれたらわかりませんね・・・

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

なぜそんな面倒くさい事するの? フリーソフトでインストールファイルがあるならわざわざそんな面倒なことをしなくても良いのでは? インストールウィザードが動くソフトならWindowsインストール管理を利用しているかもしれないし、システムフォルダにランタイムファイルをコピーしているかもしれない。 インストーラー形式以外で配布されているフリーソフトなら何かしら情報があるはずです。 そうでない場合は作者に効いてください。 本当に詳しく知りたいならそういうことが可能なソフトを購入してマニュアルを読みましょう。 Microsoft VisualStudioやInstallshieldが有名です。 OSについてある程度の専門知識も必要です。 それと、そういうことに詳しくても対象となるソフトが不明では答えようがありません。ソフトによって形態は様々です。

potepoten
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり作者以外どこに書き込まれているか?というのは特定困難なのでしょうか 他の質問でレジストリは何箇所も書き込まれる可能性がある、と書かれていたので、 インストール前、インストール後でバックアップ、比較の取れるソフトで検証したところ、数100箇所に書き込まれていました かなり面倒なソフトということでしょうかね

• vaidurya
回答No.2

なぜ"あるフリーソフト"の問題を第三者に問うのかな? そのフリーソフト特有の仕組みがあるなら それは作者に確認するのが確実。 第三者に問うなら、それが何かを明らかにしないと 誰も検証のしようが無いから、憶測でしか話は進みません。 FUDとして「Windowsでのソフトウェア管理はそういうものです」とも言えます。 汎用的な調査手段としては、たとえば… インストーラーがスクリプト言語で処理しているなら 第三者でも、インストーラーで何が行なわれているかわかるから 確認すべき要素を、特定できる場合もありますよ。 インストール前後で、更新されているファイルを システムから探したりとか、いろんなアプローチがあります。

potepoten
質問者

お礼

回答ありがとうございます 単にフリーソフトの配布期間が終了していて、 作者に問い質す術が無いからです インストーラーを紛失したり壊れた時に、 現状のフォルダーをそのまんまバックアップしたり他のPCに移動できたら便利だなと思いました。 移動しても使えなかったので、 どこでインストール情報を判定しているのかわからなくて気持ち悪かったんです。