• ベストアンサー

【ジャズJazz】女性ボーカル+ピアノで探してます・・・

質問をご覧いただきありがとうございます。 私は音楽は詳しくなく、皆様のお力をお借りできれば幸いです! ・女性ボーカル(低音な黒人さんのボーカルが理想) ・ピアノ ・スローテンポ で大捜索してますが、全然ピンときません。 こないだよく行くお店のクラシックチャンネル(有線)で、上記のような歌がめずらしく流れて、CDがほしいなぁ・・と思ってしまいました。 皆様のオススメ、教えて頂けると幸いです(^^) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

バックがピアノと限定されるとむずかしいのですが、しっとりとしたバラード・スタンダードですと・・・、 これも古いですがSarah Vaughan の「Misty」とか「Star Dust」などをyoutbeで探してみてはいかがでしょうか、バックがストリングスが多いのですがコンボのものもあるようです。低音~高音まで音域がすごく広い歌手です。 ギターのバックですがCassandra Wilson の 「Blue Light Till Dawn」というCDがあるのですが、すごい低音ボイスの歌手で最高ですよ。同じくyoutubeでWilsonの歌は聴けると思います。気に入ってCD10枚ほど持ってます。 白人ですがDinah Shore の「Dinah Sings Previn Plays」はピアノバックでいいCDです。この歌手もバラードが多くしっとり歌います。 No1さんのお奨めのDiana Krallはピアノを弾きながら歌います。「The Look Of Love」「Love Scenes」などのCDはポピュラーで入門しやすいです。是非一度お聞きください。 Nina Cimon,Ella Fitzgerald,Carmen Mcrae,Billie Holidayなども黒人女性ジャズボーカリストでは有名どころですので聞いてみてはいかがでしょうか。ご参考まで。

kayucyan
質問者

お礼

色々と教えてくださってありがとうございます! YouTubeで色々と教えて下さった方の歌を聴いてお気に入りを模索中です♪本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

古いところで、ニーナ・シモンですかね。黒人ではないのですがピアノとボーカルでしたら、ダイアン・クラ-ルは良いですよ。ユーチューブで「ジャズボーカル」でお好みが見つかりますよ。また米国のサイトですが「ALL MUSIC]で検索して見ては如何ですか。試聴もできます。 

kayucyan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます♪

関連するQ&A

  • ジャズピアノの生譜

    これまで25年間クラシックピアノを弾いてきました。 が、3ヵ月後に「いかにもジャズ!」といえる曲を 友達の結婚式二次会で弾くことになりました。 ジャズピアノは、クラシックとは全く別物で いちから勉強しないと弾けないことは重々承知です。 ですがとりあえず1曲弾けるようにするため、 どなたかの演奏された生譜があれば購入したいと思いました。 (人の演奏通りな時点でジャズじゃない、と言われそうですが‥‥) このような楽譜はどこかで購入することができるのでしょうか? また、オススメの曲などありましたら 是非教えて頂きたいです! 出された条件は、「ジャズで明るくてアップテンポな曲」です。 自分の知ってる範囲では、ディキシーランドジャズの定番 「Maple Reaf Lag / スコット・ジョプリン」 くらいしか思いつきません。 また、この1曲とは別に、 時間をかけてゆっくりジャズピアノを勉強したいのですが、 そのためのアドバイスや、いい教本、ホームページなど 情報を頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 探しています!JAZZのCD

    耳に心地よく、何時までも聞いていたいそんな癒しの曲のCDを探しています。 先日ある喫茶店の有線で流れていた音楽なんですが、お店の人に聞いたところ、チャンネルはジャズウェブということでした。 基本的にピアノのソロで、静かに淡々と流れ、 本を読んでいても、読書を邪魔することなくクラシックほど堅苦しくもないものでした。 恋人と二人で静かに会話をしていても、会話自体をさえぎることのない、まさにBGMだったのです。 何時までも聞いていたいような、そんな静かな 音楽でした。(ピアノのソロでなくてもこれらの趣旨に合ったものであればかまいません。) そんなお薦めのCDがありましたらぜひお教えください。

  • 男性ボーカルでサビに「さよなら」「グッバイ」が出て来る歌

    1~2年以内だと思うのですが、CDショップで有線放送で流れていた曲で、男性ボーカルのロックっぽい歌を耳にしました。 歌詞は、彼女と別れるみたいな内容で、サビで「さよなら」「グッバイ」 という言葉が出てきました。 ボーカルの声はそんな高くなくて、エレカシの宮本氏みたいな熱の入ったというか、感情がものすごく入った歌い方でした。 当時流行ってた歌が確か「粉雪」(「♪こーなゆきー舞う季節はー」っていう歌)で、ああいう感じの切々とした歌い方だったと思います。曲調もあれぐらいのテンポだった気が。 これぐらいしか覚えてないのですが、この曲の曲名や歌手名が分かる人がいましたら教えてください。

  • 男性ボーカル楽曲の編曲のアイデア

    編曲に関してのご質問です。 +ボーカルが男性の歌もの(低音部分が多い) +対旋律をボーカルのメロより下に置きたい(対旋律にコードハーモナイズすると低音で濁って聞こえるためしていません) +ベース(動きの少ないルート中心) の場合、これに何か音を付け足すとしたらやはりボーカルよりも高音に配置したいと思っているのですが +もう一つ楽器による旋律を作り、その旋律をコードハーモナイズ +単音のストリングス 等、様々あると思いますが皆さんならどうされるでしょうか?

  • ドラマティック・メランコリックなピアノ曲でお勧め

    ピアノのみまたはピアノメインのCDが欲しいのですが、クラシックなどの曲名に詳しくないので教えてください。 クラシックやピアノにこだわらずに好きな曲をあげると、 幻想即興曲 トルコ行進曲 くるみ割り人形「金平糖の踊り」 乾杯の歌(椿姫) 青春の輝き(カーペンターズ) 風の通り道(となりのトトロ) 渚のアデリーヌ などです。自己分析すると、ドラマティックな曲・メランコリックな曲・遅すぎないテンポ、という共通点があるような気がします。ピアノの鍵盤運び(?というのか)が早い曲(幻想即興曲なんかそうですよね)も好みの曲に多いです。 お勧めの曲などありましたら教えてください。また、クラシックの曲名ってわかりにくいのですが(○○曲第何番、スケルツォ(?)、など)、私の好みは○○曲に多いなどのアドバイスもお願いします。

  • 娘にピアノを習わせたいのです

    はじめまして、2才になる娘を持つ父親です。 娘にジャズピアノを習わせたく、識者の皆様に質問させていただきます。 ぜひご教授ください。 まず入門させる年令なのですが、「本人が音楽に興味を持つようになってから」やらすべきと いう前提は当然なのですが、物理的には何才くらいから習わす事ができるのでしょうか? また、ジャズ(ブルース)から入門させると言うのは可能でしょうか? 「クラシックで基礎を学んでから」が基本なのでしょうけど、 黒人ジャズマン/ブルースマンのピアノ弾きの多くが、 クラシックのレッスンを受けていなかったように、あえてジャズの純粋培養で育てたいのです。 娘と言えども意志のある人間相手の事、無理強いをする気は毛頭ありませんが、 小生たっての願いでもあります。どうか忌憚なきご意見おきかせください。

  • 「Time after time」のカバーを歌う女性ボーカル

    みなさんこんばんは。 私の働いているショップ(兵庫県)ではBGMに有線を流しているのですが、現在「D4」というチャンネルで女性が歌うシンディ・ローパーの「Time after time」のカバーがあります。その女性シンガー(またはその女性がボーカルをつとめるバンド)の名前がわかりません。どなたかご存知の方、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ボーカルとキーボードだけでできる曲を探しています

    閲覧ありがとうございま す。 わたしは最近までアニソンバンドで活動し ていたのですが、訳あってバンドが解散し てしまい、ボーカルの子(女の子)と二人で 、ピアノとボーカルだけで、演奏がしてみ たい!という話になったのですが… 私が未熟なため、編曲などが得意ではあり ません。かといってバンドの曲をしてあま りにも音が足りなくて間が抜けてしまうの も嫌ですし… なので、ピアノとボーカルだけで演奏でき る曲があれば、皆さんの知恵を貸していた だけると嬉しいです。 私のピアノの腕前もあんまりなものなので … バンドでは、君の知らない物語、ふわふわ 時間、No ,thankyouを演奏しました。 ブルグミュラー練習中くらいのレベルだと思います。 ジャンルは問いません。アニソンでもj-pop でもボカロ曲でも大丈夫です。 いい曲があれば教えていただけると幸いで す!ご協力よろしくお願いいたします。

  • ピアノの練習の仕方

    プロのピアニストの方、音大を卒業された方、又は現在音大生の方に回答していただけると幸いです。 ピアノの曲(SHOPIN,Beethovenなどクラシック)を弾くときにどのように練習しますか? 今は、まず1~4小節にくぎり、片手ずつ4~5回ていど弾いて、片手で弾けるようにしてから両手で弾きます。ある程度両手で弾けるようになったら、メトロノームを使ってテンポを上げていきます。しかしこの方法だとものすごく時間がかかり効率が悪いです。 皆さんの練習方法や譜読みの仕方を是非詳しく教えてください。

  • 平井賢「楽園」に似た女性ボーカルの歌

    お世話になります。 今までたくさんの質問をしましたが、最高に抽象的な質問です。 先日、どこかの喫茶店のBGM(有線か?)で平井賢の「楽園」に似た 女性ボーカルの歌が流れていました。 喫茶店と日時が特定できれば調べようもあるのですが、 完全に失念してしまいました。 邦楽に造詣の深い皆さんでお心当たりがあれば、教えてください。

専門家に質問してみよう