• 締切済み

CPUの換装

今使ってるパソコンはDELLのBTO品です。 CPUをグレードアップ交換した場合、OS使用上何か違法な問題が発生するでしょうか?CPUが変わるということは、別物のコンピュータになるということでしょうか?ご教授よろしくです。

noname#113756

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

CPUの交換は、例えばHDDの交換などと同じで「部品の交換」とみなされ 「OSの使用許諾上」は全く問題なく継続利用が可能です。 ただし、そのマシンのハードウエアがCPU交換を許すかどうかは、 別問題です。交換しても動かない、と言う可能性は十分あります。 また、OSはインストールしたマシンの環境に合わせてチューンを行い ますので、継続利用するとどこかしら異常が出てくることもありますよ。 まあ、CPU交換は「出来てもやらない」ほうが無難ではあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはりCPU交換したら少なくともOSの新規インストールが必要ということでしょうか。電源やM/Bにしても情報を公開してませんし、自作用M/Bとはものも違うようですね。「出来てもやらない」というのは、いい得ているようです。「OSの使用許諾」の件は了解しました。