• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUの交換について教えてください

当方DELLのC521を使用しています。 CPU Athlon64 3200+ メモリ 2G DDR2 SDRAM ビデオ nVidia GeForce6150LE オンボード モニタ 19インチ 現在、このマシンでCADを使用していますが、 描画速度が遅く、CPUの交換をしたいと考えています。 もともとDELLのBTOで用意されていたAthlon64×2に 交換したいのですが自分で簡単に出来るでしょうか。 またその場合は、どのCPUを選べばよろしいか教えてください。 socket939、AM2、ワット数等、CPUにもいろいろあるみたいで、 どれだったら交換できるかが分かりません。 稚拙な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • shogyo

描画が遅いのはCPUが原因ではなく、グラフィックがオンボードだからです。 ビデオカードを追加すれば快適になるでしょう。 CAD系のソフトは大概OpenGLを使っていますから、OpenGLに最適化されているQuadroシリーズやFireGLシリーズが最適です。 上記シリーズは業務用で値段も張るので、個人で趣味程度に使っているだけでしたら、主にゲーム用に使われるGeForceシリーズやRADEONシリーズでも良いでしょう(ただし、安価な分OpneGLの性能では劣ります)。 性能は基本的に同じシリーズ内でしたら値段に比例しますが、現在の構成からでしたら一番下のグレードのものでも性能向上が実感できると思います。 インタフェースはPCI-Express x16だと思われますので、その点を気をつければ特に問題はないでしょう。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 いくつかQuadroシリーズを見たら値段がびっくりするほど高いですね。 あまりお金もかけられないので、 Geforce7300GSシリーズで検討しようと思います。 どうもありがとうございました。 導入したら結果を報告したいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • Eureka_

CADのレンダリング中にCPUが100%で回っているのなら、CADソフトがデュアルCPUに対応しているならという前提付きでCPU交換も選択肢ではあろうかと思いますが… 先の回答者さんもちょっと触れておられますが、CPUクーラーの調達が難題ですね。ソケットAM2のBTXマザーなんて使ってるのはDELLだけですから、対応クーラーは一切市販されてません。 今使ってるのを使い回すしかないですが、はたしてX2になってそれなりに発熱が増えるCPUを冷やしきれるかどうか? ギャンブル上等なら止めはしません。CPUの数が変わるので面倒な設定変更も必要になりそうですけど、乗り越えうる壁ではあろうかと。 ただ、熱問題でCPUの省電力機能が全開運転(つまり動作クロックが1GHz固定)を余儀なくされる可能性もまた否定できないと言うことで… グラフィックカードを増設されるのであれば、「ロープロファイル」サイズのものしか増設できないのでご注意を。特に何も書いてないものを選んでしまうとケースに入り切りません。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろな方の意見を聞いていると CPU増設は難しそうなので、 グラフィックカードのGeForce7300GSというのを増設しました。 しかし、当初から気になっていた 描画速度は期待するほどではありませんでした。 でもこれ以上、このマシンにお金はかけれませんので、 我慢ができなくなったら買い換える予定です。 皆さんどうもありがとうございました。

• 回答No.1

DELLのマザーボードは(どこのメーカーでもそうですが) 市販されてません そのCPU専用で設計されてます。 申し訳ないですが質問される時点で初心者さんだと 思われます。 基本CPUの交換を考えるのだったら マザーボードも交換になると考えてください。 この構成で重たいものを処理することを考えるのなら 外付けのグラボを考えるべきではないですか? このPCの外観から見る限りは空きスロットはありそうですよね? お勧めとしてはGeoの7000番台ですね

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 当初グラフィックボードの増設も考えていたのですが、 タスクマネージャーでCPU使用率を見ると 100%になっていたので、CPU交換しか無理かなと考えました。 空きスロットはありますので、 グラフィックボードの交換を検討してみます。 いろんな掲示板を見ていると、 電源に制約があるみたいなことがよく書かれていますが、 このC521は確か270Wしかなく、 それでも問題ないのでしょうか? まあ外付けグラフィックボードがつけられるのだから、 大丈夫なんでしょうね。 いろいろとありがとうございました。