• ベストアンサー

CPU GBの交換

自分のPCは以下の通りです。いくつか質問させて下さい。 DELL Dimeosion E521 OS Vista Home Premium CPU Athlon64 3500+ メモリ DDR2 SDRAM(667) 512Mx2 1Gx2 チップセット Nvdia GeForce 6100LE DC電源ユニット 305W 1)TDP 消費電力を考えた 最高スペックのCPU GB の組み合わせ?    (ちなみに電源はDellなので交換不可らしいです?) 2)DDR2 SDRAMを挿しているのでソケットはAM2? 今はエンコードが主な用途です。 初心者ですのでいろいろなアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.3

#1です。 DELLのPCが安い理由は以下の2つです。 ・自社設計(実は嘘w)による無駄の徹底的排除 ・大量の部品購入による部品代の徹底的CD 後者は一般人が秋葉で買えるバルク価格の40%という 驚異的なディスカウントもあるそうです。 で、問題は前者…。 自作PCと違って、取り付ける部品が決まっているので その部品だけ使えりゃイイ…みたいな感じで設計する ために、他の部品を使おうとすると途端にNGになります。 基本的にVAIO(≠SONY)とDELLは改造にとっては鬼門です。 某巨大掲示板でも、この二つは専用のスレが出来てます。 それ位に改造して壊した、動かないという問題が多いの です。 どうしても改造をしたいのなら情報を集めてください。 ただし伝聞には多分にガセが含まれてます。 大切なPCを壊したくないのであれば、秋葉のジャンク屋 あたりを頻繁に見回って、実物がどうなっているか?を 確認してくださいな

getforce
質問者

お礼

度々の回答、アドバイス感謝いたします。 そうなんですか、残念です。自分なりに勉強して知識は増やしたんですけど改造NGではどうにもなりませんね(W) 次は、必ず自作PCに挑戦します!!!

その他の回答 (2)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.2

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/07/news002.html まあ、CPUに5000+までは「させば動く」かも知れません。ただ、当時の5000+は消費電力89W版のはずで、今出回っている主流の65W版が動くかどうかはさしてみないと判りません。 グラフィックの選択肢は実にローエンドなものばかりで… GeForce7600あたりやRADEON HD 2600くらいでも動きそうなものですが、ギャンブル覚悟の話になりますね。 バッファローだと同社の7600GTまで動作確認してるみたいですけども。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=56488

getforce
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回5000+にまず載せかえたいと思ってましたが No.1の方のいわれる様に無謀な挑戦でしょうか?

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.1

DELLで初心者…まず、改造は無謀です。 止めましょう。 (1)電圧毎に定格(上限)があるので、組み合わせ自体 ナンセンスです。 (2)恐らくAM2相当です (DELLは独自規格ですので保証はありません) DELLは改造する場合の難易度が最高レベルのメーカで ありPC自作者でも躊躇します >遊びではやりますが はっきり言って、初心者じゃアリがゾウに歯向かう位 無謀な行為です。

getforce
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか 無謀ですか・・・例えばCPUだけでも64x2 にしたいんですけど・・・   ただ交換するだけ というふにはいかないですか?

関連するQ&A

  • CPU交換でWindowsが起動できません

    CPUを交換したらWindowsが起動できなくなりました。対応方法がありましたら教えてください。 【現在のマシンスペック】  DELL Dimeosion E521(2006年11月購入):OS Windows Vista:CPU Athlon64 3500+:メモ リ DDR2 SDRAM(800) 1Gx4=4G:チップセット NvdiaGeForce6100LE: DC電源 305W ⇒ Athlon64X2 4800+(socketAM2 65W)に交換 【現象】  1.BISOでAthlon64X2 4800+は認識しています  2.WindowsVISTAのセーフモードでは起動できて、Athlon64X2 4800+を  認識しています(コントロールパネルのシステムで確認)  3.WindowsVISTA Nomalで起動すると"|||||||||||"が流れる画面のと  ころでフリーズします。

  • CPUの交換について教えてください

    当方DELLのC521を使用しています。 CPU Athlon64 3200+ メモリ 2G DDR2 SDRAM ビデオ nVidia GeForce6150LE オンボード モニタ 19インチ 現在、このマシンでCADを使用していますが、 描画速度が遅く、CPUの交換をしたいと考えています。 もともとDELLのBTOで用意されていたAthlon64×2に 交換したいのですが自分で簡単に出来るでしょうか。 またその場合は、どのCPUを選べばよろしいか教えてください。 socket939、AM2、ワット数等、CPUにもいろいろあるみたいで、 どれだったら交換できるかが分かりません。 稚拙な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • おススメCPUクーラー。

    おススメのCPUクーラーを教えてください。 私が使っているのはAthlon 64のソケット939です。 TDPは67Wです。 静かなのがいいです。 ケースはミニタワーです。 では、よろしくお願いいたします。

  • どのようなCPUと交換できるのでしょうか?

    パソコン初心者の私なのですが、今DELLのInspiron 531sを使っているのですが、 CPUが動画のエンコードなどに追いついていないようなので、CPUを交換したいのですが、 AMDのどのようなCPUと交換ができるのでしょうか? パソコンのスペックは CPU AMD AthlonTM 64 x2 デュアルコア・プロセッサ 4400+ メモリ DDR2-SDRAM メモリ(667MHz)4GB HDD 160GB グラフィック NBIDIA GeForce 6150SE です。 CPU以外で変えたりしたらいいところなどアドバイスください。

  • CPUの交換

    ものすごく初歩的な質問なのですが、こんな素人に教えて下さる方、よろしくお願いします。 今、使用しているパソコン(DELLのGX60)のCPUを交換しようと思っています。セレロンの2.2Gなのですが、ソケットがあえば交換できるのでしょうか?

  • CPU交換に伴うトラブル

    ■Athlon64 3500+ (Socket AM2) ■GeForce6100シリーズマイクロATXマザーボード ■512MB メモリ (DDR2 SDRAM / デュアルチャンネル) 上記仕様パソコンのCPUをAthlon64 X2 3800+ に変更したところ、 リセットボタンを押さないと起動しなくなりました。何をどうしたらよいのか教えてください。

  • CPUの交換

    DELLのGX50というパソコンを中古(OS無しのためジャンク)で買いました。中を開けるとCPUクーラが埃だらけだったので、CPUクーラーとCPUを外し掃除したあとにCPUグリスを塗りました。 そうしたら、CPUの表面にある穴(?)の中にもCPUグリスが入ってしまいました。 そのせいだと思うのですが、今までBIOSが起動していたのにBIOSも起動しなくなってしまいました。 そこでCPUの交換を考えているのです。今celeron SL6C7が搭載されていますが、他にどのCPUが使えるでしょうか? 念のため、ソケットはPGA370です。CPUには1300/256/100/1.5と書かれています。 マザーボードはintel製のようですがDELLの文字も書かれています。  同じソケットのCPUでも、使えるとは限らないのですよね?Yahoo!知恵袋で、PentiumIII-Sが使えるとの回答がありましたが、型番が分からないので困っています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413841219 SL6C7より多少性能が落ちるのでも構いませんので、教えてください。

  • CPU交換orメモリー増設?

    DVDをエンコードするとPCが重くなりまともに動かなくてCPU交換かメモリー増設を考えています。素人でBIOS更新とか全然わかりません。アドバイスをお願いします。 PCスペック  CPU   Athlon64 3000  ソケット939  メモリー   PC3200 1024M  

  • CPUについて

    DELL Optiplex GX50のPCでCPUはCeleron1.0GHzを使っているのですが、このPCでAthlon 1.3GHzに交換可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • CPUのスペックアップ

    自作PCで現在、CPU;AMD-Senpron-2500+1.75GHz・ソケットA、メモリ;DDR400-512MHz&DDR333-512MHzの2枚搭載。スペックアップしたいのですが何処かに、ソケットA のCPU売ってる所知りませんか? マザーボードがメモリーはDDR400-2.5V DDR DIMM-2GBまでサポートしてるので、DDR400-1GHz 2枚にしようかと思ってるので、まだ何処でも売ってるけど、ソケットAのCPUがナカナカ無い。CPUはソケットAのAMD Athlon TM/Athlon XP TM/Duron TM(K7)-128KL1&512K/256K/64KL2キャッシュオンダイ-200/266/333/400MHzのFSBとDDRバス速度-1.4GHz以上をサポートしてます。AMD-Senpron-2500+1.75GHz・ソケットA よりスペックが上のCPU売ってたら教えてください。