• ベストアンサー

【安全性は?】大切な情報をWebで管理する。

【安全性は?】大切な情報をWebで管理する。 パソコンでネットをはじめて数年が経ちました。 色々と使いこなせば使いこなすほど、ID、パスワード、シリアルナンバーが増えていき、日常の個人情報なんかもパソコンに保存をする様になりました。 しかし、パソコンが壊れた時、外出先で急遽それらの情報が必要になった時、困るのでWebで管理できればと考えました。 そこでSkyDriveにそれらの情報を保存して、SkyDriveのID,パスワードを携帯に保存しておけば便利だし万が一にも対応できるのでは?と考えました。 この方法ってどうでしょうか? 安全性は問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.3

他の方の書きこみどおり、一番安全で便利なのは紙(手帳)です。なくしてもすぐにわかりますし、簡単に流出や、コピーされる事もありません。 当方も沢山のIDを持っていますが 1 盗まれても被害がなさそうな会員番号など → PC内やWEB上に保存 2 盗まれると金銭的被害が出そうなもの → 手帳 このように仕分けています。 念のため手帳のパスワードは、一文字ずらして記載しています。

その他の回答 (2)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

一番安全なのは、アナログ、つまり紙で管理する事です。 ・・・まぁ、他人に見られたりしたら意味無いですが。 あと、SkyDriveのような、「ファイル『共有』サイト」の利用は危険かと。 いくらパスの指定が出来るとは言え、何がきっかけで潜入できるかわかりません。 (過去に起きた実例だと、URL上のIDを変えたら簡単に侵入できた等の事件が実際に起きている) その情報に対して貴方が「利便性>セキュリティ」と考えるのか、「利便性<セキュリティと」考えるか。 それ次第では?

  • f_tekki
  • ベストアンサー率19% (24/122)
回答No.1

心配なら紙の手帳でしょう WEBで保存するのが心配なら yahooID 123456abc pass qwer なんて一目瞭然に書かない事でしょう

関連するQ&A

  • パスワードなどの大事な情報はどうやって管理してる?

    パスワードなどの大事な情報はどうやって管理してますか? 銀行にログインする際のパスワード、ID、暗証番号や 教えてgooなどの情報をエクセル上で管理してパスワードをかけてるのですが、 もしパソコンを盗まれて、パスワード解析ツールを使われたらバレちゃいますよね? データで管理したいのですがどのような管理方法が一番安全なのでしょうか?

  • WebサーバとWebアプリケーション。セッションID、ユーザーID、パスワードを管理するのはどっち?

    セッションIDを習ったとき、 私の記憶ではセッションIDを管理するのはWebサーバと習いました。 普通、このOKWaveのようにログインを要するようなWebページは ログイン時に渡されたユーザーIDとパスワードを セッションIDに紐付ける形でサーバ側で管理することによって、 このセッションIDを通して、同一ユーザーと見なすということだったと思います。 しかし、ここでひとつ疑問が出ました。 ログイン時に、「自分は誰か、正しいユーザーか」ということを通信先に教えるために ユーザーIDとパスワードを入れますよね? でもここでユーザーIDとパスワードがほしいのはWebサーバではなく、 ユーザー情報を持っているWebアプリケーションではないのか?と考えました。 しかし、私はセッションIDはWebサーバが管理すると習ったように記憶しています。 ということは、 ・セッションIDはWebサーバが管理する ・ユーザーIDとパスワードはWebアプリケーションが管理する ということでいいのでしょうか? つまり、セッションIDとユーザーIDの対応表はWebアプリケーション側で実装し、 クライアントのリクエストから呼び出されるWebアプリケーションのプログラムは 「この呼び出した相手のセッションIDを教えてください」と Webサーバに聞くようなプログラムにしなければならないという認識で合っているのでしょうか? よく分かってないので、聞きたいことが非常に伝わりにくいかと思いますが、 よろしくお願いします。 長い上、お粗末な文章を最後まで読んでいただきありがとうございました

  • web資格情報、Windows資格情報について。

    Windows8.1 IE11です。インターネットオプション→コンテンツのweb資格情報を見ますとokwaveとYahooのアドレスとそれぞれのユーザーIDとパスワード(●●●)が保存されていました。 確かにokwaveを閲覧しようとするとたまにログインを要求されてもパスワードは入力された状態を保っているのでわざわざ文字を入力する必要もなくログインできます。このことはweb資格情報に保存されているおかげかなと思います。 ところがYahooを閲覧しようとすると一日一回ログインを要求され、しかもそのたびにパスワードを入力しなければなりません。これではweb資格情報に保存されている意味がありません。どういうことなのでしょうか。 もうひとつ、Windows資格情報という欄もありますがここには何も保存されていませんでした。web資格情報と何が違うのですか。ここにYahooの情報を入れたらログイン状態が保持されるのでしょうか。

  • 会社のPマークやISMSの安全対策でのパスワード管理について

    会社でPマークの事務局の仕事をしています。 安全対策の利用者ID管理書で、PCの利用者IDとパスワードは、システム責任者が管理するようにと書いてあります。 個々の利用しているPCの利用者IDの管理はよいと思いますが、パスワードまで、システム責任者に通知すべきことがよいことでしょうか?。 情報管理の行き過ぎではないかと思っています。ISMSやPマークでの安全管理に詳しい方、ご教授下さい。

  • IDとPasswordの管理

    ネット通販やblogやサイトのログインなどいろんなIDやパスワードが 必要になりますが、どのように管理してますか? 私は大体IDとか同じようなものを使ってますが、バックアップを忘れてるときにパソコンが壊れてしまったら情報はなくなってしまいます。 皆さんはどのように管理されてますか? 最後はアナログ的に紙に書いておくということが一番 安全なのでしょうか? 安心できる管理方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • パスワード管理ソフトの安全性について

    パスワード管理ソフトを使用する際 ・オンラインオフラインを問わず、他人から情報を読み取られる危険性はないか ・データの完全削除は可能か(コンピュータに残らないか) ・提供元に確実な信頼性があるか など、セキュリティ面で不安に思うことがいくつかあります。 多数の方が使用しているツールなので大丈夫だろうとは思うのですが、何故安全と言えるのか、一般PC使用者にもわかるように教えていただきたいです。 ちなみに私は現在、シマンテック社のノートンパスワードマネージャーでパスワード管理をしていますが、ウィンドウでIDとパスワードを目視確認できなかったり、入力による直接登録ができなかったり、同一サイトで複数IDは登録できなかったり、IE以外のブラウザ(Lunascape)では作動しなかったり、何かと不便です。 余計なポップアップが出ない、ノートンのフォーム自動入力機能は重宝しているので、単純にID、パスワード、シリアルキー等を記憶するだけのソフトを併用しようかと考えています。 これは効率の悪いことでしょうか? シマンテックという名前だけで安全性を信じ使っていますが、他に安全性を約束してくれる高機能な製品があれば、併用ではなく切り替えをした方がいいのでしょうか。 回答・アドバイスどちらでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 優れた「ID・パスワード」管理ソフトは?

    IDやパスワードが増えすぎ、面倒でセキュリティの懸念もあるため、ID・パスワード管理ソフトをいくつか試用してみました。 代表的なものはNorton Password Managerですが、WordやExcel(のプロテクトファイル)はもちろん、WebサイトでもHangameやログイン時にIDコードナンバーの入力を要求するネットバンキングなどには通用せず、いまいちでした。 他のフリーソフトも何個か使ってみましたが同様でした。 IDコードナンバーだけはその都度要求ナンバーが違う関係で止むを得ないにしても、それ以外の単純なものが通用しないようでは二の足を踏みます。 どなたか殆どのサイトやプロテクトファイルに対応し、かつ安全度抜群といったソフトをご存知の方があればご教示ください。

  • 安全にIDとパスワードを一括管理するソフトのお勧めありますか?

    HPのサイトやネットバンク・証券会社とIDとパスワードがたくさん有りすぎて管理に困っています。 今は、IDだけメールで自分に送って検索するようにしているのですが全部パスワードは一緒にしていることから何かの拍子でメールが盗まれてしまったら困ります。 そこで、安全にIDとパスワードを管理するソフトでお勧めがあれば教えて下さい。

  • パスワードの管理について

     うちの会社ではシステムの種類が多く、IDやパスワードの管理に困っています。中高年の比率が高いので、パソコンになれてない方が多いのもネックになっています。こういう場合の安全で効率的な複数のパスワード等の管理方法を知っている方がいれば教えてください。

  • ID,パスワードの安全で上手な管理方法

    あちこちのHPで、会員登録しID、パスワードを発行して(ここも例外ではないですが)いますが、皆さんはどのように管理されているのでしょうか? 私自身、なんだかんだと気付けば30箇所以上も登録していました。その内半数近くは、IDやパスワードも忘れてしまっているため、情報を消す事すら出来ない状態(^^;。 これから先も増えつづける(と思われる)ID、パスワードを上手く管理する方法をご伝授いただけますか。