• ベストアンサー

【安全性は?】大切な情報をWebで管理する。

【安全性は?】大切な情報をWebで管理する。 パソコンでネットをはじめて数年が経ちました。 色々と使いこなせば使いこなすほど、ID、パスワード、シリアルナンバーが増えていき、日常の個人情報なんかもパソコンに保存をする様になりました。 しかし、パソコンが壊れた時、外出先で急遽それらの情報が必要になった時、困るのでWebで管理できればと考えました。 そこでSkyDriveにそれらの情報を保存して、SkyDriveのID,パスワードを携帯に保存しておけば便利だし万が一にも対応できるのでは?と考えました。 この方法ってどうでしょうか? 安全性は問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.3

他の方の書きこみどおり、一番安全で便利なのは紙(手帳)です。なくしてもすぐにわかりますし、簡単に流出や、コピーされる事もありません。 当方も沢山のIDを持っていますが 1 盗まれても被害がなさそうな会員番号など → PC内やWEB上に保存 2 盗まれると金銭的被害が出そうなもの → 手帳 このように仕分けています。 念のため手帳のパスワードは、一文字ずらして記載しています。

その他の回答 (2)

• MRT1452
回答No.2

一番安全なのは、アナログ、つまり紙で管理する事です。 ・・・まぁ、他人に見られたりしたら意味無いですが。 あと、SkyDriveのような、「ファイル『共有』サイト」の利用は危険かと。 いくらパスの指定が出来るとは言え、何がきっかけで潜入できるかわかりません。 (過去に起きた実例だと、URL上のIDを変えたら簡単に侵入できた等の事件が実際に起きている) その情報に対して貴方が「利便性>セキュリティ」と考えるのか、「利便性<セキュリティと」考えるか。 それ次第では?

• f_tekki
回答No.1

心配なら紙の手帳でしょう WEBで保存するのが心配なら yahooID 123456abc pass qwer なんて一目瞭然に書かない事でしょう