• ベストアンサー

退会後の質問削除について

一度、退会しましたが、過去に質問した内容について、回答をいただいた方には申し訳ないのですが、削除する方法をお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.3

基本的に、過去にした質問及び回答は、質問者ではなくOK-WAVEの所有物ということになってます。 これは、このサイトが知的データベースとして情報の集積を目的としているからで、要は今後あなたが過去にした、または回答した質問と同じような疑問を持った方が、あなたの過去の質問・回答を参照して参考にする、といったことを狙っています。 あなたのものではないので、当然 原則的に削除もできません。 例外は、なんらかの規約違反があった場合だけです。 もしなにか規約違反っぽいのがあれば、通報すれば削除してもらえるかもしれません。 ~利用規約より~ 第8条(投稿内容の変更および削除)  2 当社は、会員から、その会員自身が投稿し、表示されている内容の変更、修正または削除の申し出を受けた場合でも、投稿し、表示されている内容の変更、修正および削除を行わないものとします。ただし、その投稿が、本サービス内で会員自身が任意に登録情報を削除・編集可能とする当社提供のスペース以外においてなされたものであって、かつ、その投稿し、表示されている内容が前項各号に該当する場合を除きます

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

道義的な問題として、せっかく回答したのですから、質問と回答はセットになっており、回答者に 「この度退会することにしましたので、申し訳ないのですけど質問を削除させていただきたいですけど、ご了解いただけますか」 とお願いして、漏れなく全員が快諾すればOKかも知れませんが、中には質問者より先に退会した方がいれば連絡できませんし、せっかく張り切って書いたから削除は了解できないと拒否する人もいます。 そういった手続きを考えれば、「いったん投稿した質問は削除できません」とした方が合理的ですし、私にしても「削除の了解の確認」が来た場合、こだわりのある回答なら拒否するかも知れません。 こういった事情から、ここでは問題があって削除する以外は、1個でも回答が付いた質問は削除できません。 例外的に質問が規約に反していた場合、回答が付いても回答が規約に反して全部削除され、回答が無い質問になった場合、利害関係者がプロパイダー責任法で訴えた場合、これを除けば無理です。 私は上記の3項目すべて経験しました。

回答No.1

退会するとIDがNONAME#****(****は数字)となって、過去の質問は閲覧しかできなくなってしまいます。削除は出来ません。