解決済み

質問者が質問を締切らなくても退会できてしまうOKWebのシステムについて皆さんはどう思いますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1586006
  • 閲覧数29
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (57/57)

タイトル通りなんですが、質問者が質問を締切らなくても退会できてしまうOKWebのシステムについて皆さんはどう思いますか?

よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。

※前回、質問内容に私的な意見を書いて削除されたので今回は書きません。ですので今回は削除される心配はないので前回お答えして頂いた方も、もう一度ご意見宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

締め切らないと退会できないシステムにした方が、スジは通ると思いますね。やたら放置してID変えまくりの利用者が減って、サイトの大掃除ができてすっきりすると思うんですが.システム的に難しいんでしょうかねえ。当然のマナーだと思いますけどね。

まあでも、あなたもすぐ慣れて放置も気にならなくなりますよ、きっと。
お礼コメント
ginzaredwiwi2005

お礼率 100% (57/57)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-20 01:37:49

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

一会員がとやかくいうものでもないと思います。
なんていっていますがかつてはOKWebをもっとよりよいものにするべく頑張った時期もあります。が、ここの方針として「質問者にとっても優しいサイト」を目指していてFAQサイトとして常識やマナーをわきまえるサイトを目指しているわけじゃないことを知ってから一気に自分のやっていることにおろかさを感じ止めました。

質問が簡単にできれば質問を締め切らなかろうが、お礼などを入れなかろうがどうでもいいんだそうですよ・・・。

まじめにここをよくしようと思う日がきっときます・・・。
お礼コメント
ginzaredwiwi2005

お礼率 100% (57/57)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-20 01:36:23

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 42% (241/572)

こんばんは。


すでにご存知かと思いますが、締め切らずに「放置」できる質問は『5個まで』ですよね。つまり、6回目の質問を投稿するときには、前の質問のどれか一つを締め切らなければならない。

このルールができたのは、実はつい数年前のことです。それまでは、締め切らないまま100回連続質問することもできたはずです(笑) ところが、そうなると「放置」する会員が多すぎる。あるいは、場を「荒ら」そうと故意に連続質問する会員がでてくる。これらの問題に嫌気をさす、ひいては退会なさってしまう会員さまが増えたため、『5個までルール』が作られました。

ですので、「締切らなくても退会できてしまうOKWebのシステムについて」も、要望によっては改善されるかもしれません。ただし、『教えて! goo(OKWeb)』のスタンスは、『質問者さまは神様だ!』的なものです。そのため、どちらかというと質問者さまにアレコレと文句を言うことを嫌います。

たとえば、記念すべきOKWeb第一回目のご質問(当時はまだ、gooとは連携しておりません)を、参考URL欄に載せておきました。が、このご質問も未だに「放置」「お礼なし」の状態です。つまり「お礼」や「放置」の問題は、今で始まったことではありません。

けれども、現状では質問者さまを甘やかしすぎているようにも思えますので、そろそろ改善してほしいところですね。そうすれば、私たち回答者がヘコむ機会も減るでしょうに・・・。
補足コメント
ginzaredwiwi2005

お礼率 100% (57/57)

皆さん、ご回答、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2005-10-13 19:33:19
お礼コメント
ginzaredwiwi2005

お礼率 100% (57/57)

ご回答ありがとうございます。

>このルールができたのは、実はつい数年前のことです。

私は教えて!gooを始めて約1年半ぐらい経つのですが、それは知りませんでした。

勉強になりました。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-09-28 20:13:44
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 35% (777/2173)

締め切らない事によるデメリットが浮かばないので別に気になりません。仮に期日による自動締め切りも、手段としてはよろしくないと思いますね。

それよりも、何年もアクセスの無いような質問は自動削除したほうがサイトが軽くなると思っている(DBによりますが)んですが。まあ、件数を誇っていますからそれはありえないでしょうが。質より量なのでしょう。

#OKWebの社長すら締め切っていない(ましてや御礼の無い)質問があるぐらいですから
お礼コメント
ginzaredwiwi2005

お礼率 100% (57/57)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-20 01:35:51
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 13% (183/1333)

基本的に、教えてgooは無料のサービスなので、最初から過度な期待をしていない(しかし十分ありがたいと思ってます)ので、その問題に関しては何も思いません。
問題は他にもありますが、それはこのスレッドのテーマでないのでいつか機会があるときに書きたいと思います。
お礼コメント
ginzaredwiwi2005

お礼率 100% (57/57)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-20 01:37:08