• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

質問者の退会について

質問者の退会について この前ある質問をされていた人で、10くらい回答がついていたのにどの回答にもお礼もなくベストアンサーもなく2時間後くらいに締め切られていたのでプロフィールを確認したら退会されてました。 回答お礼をしないでそのまんまなどというのはよくあるし、一つも回答が来ないので退会処置をとったというのもわかるのですが、私がその質問に対する様々な回答を読んだ限り(育児カテで困っているという相談でしたが)的確で丁寧な回答がほとんどでした。たぶん回答者がみなさん女性ということもあり結構長い文章で回答されているのに一言もお礼もなく二時間後に退会というのが理解できません。 すぐ退会するのならどうして質問などしたのでしょう。 これならお礼をつけずにそのままという方が、忙しいのかなと思うくらいで気にならないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#155097
noname#155097

>すぐ退会するのならどうして質問などしたのでしょう。 さまざまなパターンが考えられますが、 ・気に行った回答が得られない ・質問したものの自分のプライバシーをさらけだしたことを後悔して ・ハナから釣り目的 (事細かに状況設定をでっちあげる人もけっこういるのです) あたりではないでしょうか。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 私もその質問者の場合は2番目かなあと思ったのですが・・(釣りには思えなかったので) 釣りの場合、もろつり臭く感じます。 私も前に質問した時、質問してからはずかしいこと書いちゃったな~と一瞬後悔したことがありましたのでありえる話ですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#122444
noname#122444

入会/退会は自由なんで基本的には他人が文句を言えないんです。 旧IDを放置したまま、新IDをとって活動するという行儀が悪い会員に比べると、きちんと退会しているだけまだましと思いますけど。 理由はいろいろでしょう、回答の質が悪ければベストアンサーを決めずに締め切るには合法的なルールではいったん退会して管理に締め切ってもらうという方法しかないですから、気に入った回答がなかったという理由かもしれない。 回答の質が高いのに退会したなら、質問が解決したので用が済んだと思って退会した、お礼は書き忘れたか書く暇もなかった、人間性が要求はするが義務を負うことが嫌いという最近の風潮的な人かもしれない、また心が追い詰められ余裕がないのかもしれない。 人それぞれですから、回答する方は誠実な回答を心がけ、たとえ無視されても忘れてしまう、ここで時々出るようなお礼を強要する「お礼乞食」はみっともないので、善意が伝わらなければ気にせずに別の質問に誠実に回答するだけです。 伝わる人には伝わると思いますよ。

質問者からのお礼

回答有難うございます。 おっしゃる通りですね。 その質問はいい回答が結構ついていたので甲乙つけがたく満足されたのでしょうね。 私も回答するときは少しでも役に立ってもらえればいいかなと思っています。 有難うございました。

• 回答No.1
noname#118086
noname#118086

そういう人なんでしょう。相手に何かしてもらって当前、みんな答えたくて答えてるのだから感謝などする必要ナシ、みたいな。 1つの質問をする度に、毎回退会する人も結構います。意地でもベストアンサーをつけずに締め切りたいようです

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます。 そういう人がいるのですね。こういうところですからいろいろいるとは思っていましたが・・・。 私は今まで退会タイプの方は2名しか出会っていませんでしたので、そういう人は質問するほど本当に悩んでいるのか疑問に思ってしまいました。 意地でもベストアンサーつけたくない・・わかるような気はします。 人生相談系だとみんなに聞いて(見て?)もらいたいだけなのかもしれませんね。