• 締切済み

【原因不明】インターネットに繋がらなくなりました

正確には、ルータにもアクセスできなくなりました。 現在症状は落ち着いていますが、繋がらなくなった原因が不明瞭なため、 再発の可能性が怖いです。お知恵をお貸し頂きたく存じます。 プロバイダ:BIGLOBE(光) ルータ:ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ OS:Windows XP SP3 メモリ:2GB 接続環境:PC―ルータ―モデム―電話線            l            DSi(無線) 数時間前、ネットブラウジングに重さを感じました。 時間が経つごとに症状がひどくなってゆき、 終いにはどんなに軽いページも開けなくなって、 そして接続が切れてしまいました。 何かウィルスに感染したのではと思い、 セキュリティソフト(avast!)でウィルススキャンを行いましたが 何も検出されませんでした。 「ルータの自動設定をやり直してみたら接続が安定した」 という経験があったので、ルータの設定ページにアクセスを試みました。 しかしなんとアクセスできませんでした。 この時点で「ネットに繋がらない」とはちょっと違うと気付きました。 自分が思いつく最後の手段は、ルータとモデムの電源を入れ直すことだったので、 とりあえず30分程度、これらの機器とPCの電源を落としてみました。 するとこのように繋がり、今書き込みができているのですが、 一体何が原因だったのかがよくわかりません。 ルータは、2~3ヶ月前に購入し先月取り付けたばかりの新品です。 しかし、レンタルモデムが中古品のようなので、 こちらが老朽化している可能性もありますが、 このモデムが原因だという決定打が無いので、 無闇に交換してもらうこともしにくいという状況です。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

モデムかルータの不具合を考えた方が良いと思います。 頻発なら機器を交換します。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8364/22179)
回答No.2

>ルータとモデムの電源を入れ直す その他 Windowsファイヤーウォールのブロック セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイヤーウォールの遮断 ブラウザのセキュリティブロック 例:「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」(ファイルの削除で、30分程度フリーズ状態になることがあり強制終了しないこと)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

ルーターを介して接続されているようですが、ルーターを一度外して直接アクセスして見ることを試してみられたでしょうか。もしそれをやっておられないなら、一度これを試して見るべきです。それでも事態が同じなら、これはモデムの不具合ですから接続サービスを行っている会社に連絡をとってモデムの交換を要求できます。それで事態が改善するようなら、これはルータの問題ということになりますから、ルータの修理または交換という手段で解決することになりますね。

専門家に質問してみよう