• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

二千円札の裏の日本語の読み方を教えて!

あたらしい二千円札の裏に筆がきで、「すずむし」なんとかかんとかとうたが書かれていますが、この読み方がわかるかた教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数633
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)

読み方についてはttyさんの回答の大蔵省のページでご確認ください。意味について回答いたします。 鈴虫(すずむし) 源氏五十歳の夏から秋までの話。 夏、蓮の花盛りに、尼宮女三の宮の持仏開眼の供養が行われ、仏具一切の用意は、源氏が行い、紫の上がこれを助けた。秋、源氏は、女三の官の御殿の庭に鈴虫を放ち、折から訪れた蛍兵部卿の宮や夕霧らと鈴虫の宴を張った。そこへ冷泉院からお召しがあり、源氏は一同を引き連れて院の御所に参上した。秋好中宮は、源氏に、死霊となって苦しむ母六条御息所の霊を慰めるため、出家の希望を打ち明けたが、源氏は強く諌めた。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高校時代古文は大好きだったのですが、源氏はむつかしくて歯が立たなかったおぼえがあります。お札の裏の意味がわかってとてもうれしいです。サンクス!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#151056
noname#151056

お札にあるのは「鈴虫」の全文のうちの上半分です。 大蔵省のページ(参考URL)を紹介します。

参考URL:
http://www.pb-mof.go.jp/ja/banknote/2009.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。上半分なんですね。どおりでぜんぜん読めないはずです。