• ベストアンサー

Let'snoteCF-R2にどうしても無線LANドライバが入れられない。

質問させてください。 自分はLet'noteRシリーズを愛用しており、 今も現役でCF-R2(CF-R2BW1AXS)を使用していました。 しかし、最近になり、ハードディスクから突然ものすごい異音がしたかと 思ったら、そのままクラッシュ(?)したのか、全くうんともすんとも 言わなくなり、全く起動しない(OSが見つかりませんと表示)ようになる ということがありました。 修理に出そうかとかいろいろ考えたのですが、さすがに古い機種なのと HDD交換は純正のサービスで行うとかなり(ものすごく?)割高と知り、 暇なときに自力でHDDを交換してしまうことにしました。 今月、そんな中で暇な時間が出来たので、最初から入ってたのに出来るだけ 近い ToshibaのHDDを入手し、交換しました。 そして、OSとしてWindowsXPProをインストールしました。 最後の仕上げとばかり、各種ドライバを順番に入れていったのですが、 無線LANのドライバがPanasonicのLet'noteのサイトの中に無く アップデータしか無いので、一体ドライバはどこにあるんだ!?と分からなくなりました。 その後、Linuxの記事を見ていたら、CF-R2の無線LANの型番が intel PRO/Wireless 2200BG であると分かったので、インテルのサイトでintel PRO/Wireless 2200BGの ドライバを入手しました。 ところがです。これで無線LANも使えると思ったのに、 実行ファイルを実行しても、 一度画面中央に 「インテル(R) Pro/Wireless ネットワークドライバをインストールしています。 しばらくお待ちください」 と表示するダイアログが3秒くらい表示されるだけで、そのダイアログが 消えると、うんともすんとも言わなくなり、全くインストールされないのです。 セーフモードで試したり、「互換モード」で実行してみたり 邪魔をしていそうなドライバやアプリをアンインストールしてみたりしたのですが、 全く同じで、実行ファイルをクリックしてもインストーラがまともに動かないのです。 ためしに、無線LANボードの全く入ってない全く別のPC何台か(Win2kとWinXP)で実行しても 同じようにメッセージのダイアログが一度出るだけで起動しませんでした。 一体どうすればCF-R2の無線LANにドライバを入れられるでしょうか お力をお貸しいただけると助かります。 ご教示お願いします なお、ダウンロードしたとインテルのサイトは http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=18404&lang=jpn にある ICS_Dx32.exe ICS_x32.exe です。古いバージョンでも同じでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

> CF-R2の無線LANの型番がintel PRO/Wireless 2200BG Panasoincのサイトだと、インテル Pro/Wireless 2100とありますけど… ドライバが違うのでは?

参考URL:
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?ProductID=944&DwnldID=11918&lang=jpn
kaorisuga
質問者

お礼

おぉなんという事でしょうか。 adbargさんの返信をいただいて、あわてて、Let'noteR2の仕様のページを見ると 確かに インテル(R) PRO / Wireless 2100 と書かれていました。大慌てで、リンクしていただいたインテルのサイトから ドライバをダウンロード。即座に実行してみるて…普通にインストーラが起動し 普通にインストール完了で、デバイスマネージャを見てみると 嘘のように普通にちゃんと無線LANが認識されました。。。 今まで完全に型番を2200BGだと勘違いして全ての行動を行ってました。 こんなに根本的な間違いを犯してるとはつゆぞ気付かずに。 これで全ての問題が解決して、無事R2も元通り使えるようになりました。 根本的な間違いを的確に指摘していただいたおかげで、これまでの苦労が 嘘のようにあっというまに問題解決しました。 本当にありがとうございます。 今になって考えてみると、 「無線LANデバイスを全く持っていないPCでも挙動が同じ」という点で デバイスの型番自体を間違えていることに気付くべきでした。 adbargさんの的を射た指摘で一瞬で全てが解決しました。 本当に感謝です ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.4

私も同じ経験をしてあきらめました. ThinkPadのTxシリーズでしたが,本家Intel版ドライバーの方がlatestだったので試しました. 何度試しても同じ状況で,何も始まりません.結局あきらめて,Lenovo版のドライバーを使いました. 私の環境では何度試してもダメだったのですが,同じエラーで困っている人の話は聞きません.やはり,一定の条件がそろうとインストーラが中断する仕様なのだと思います. とりあえず,インテルに助言を仰いでみる価値はあります. 今のところ,直接的な助言になりませんが,ユーザー側の問題ではないことを申し上げます. --- 出荷時のドライバーがどうしても入手できない場合があります. 事前にわかっていれば,このようなツールを使って,使用中のドライバーをバックアップすることが出来ます. OSにインストール済みのドライバーを一括バックアップ・復元「Double Driver」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/12/12/doubledriver.html

kaorisuga
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 自分もThinkPadを長年10台近く愛用しているので Thinkpadの話は参考になりました。 しかも、Thinkpadを何台も愛用しているといっても ほとんどが中古またはそれに準ずるような状態で、 OSをクリーンインストールするのが前提のように 使ってきたので、ドライバーがどうしても無い場合の苦労は よく分かります。 しかもドライバーがこの世に存在していない(つまり本体が対応していない) のではなく、入手できない、という時が一番もどかしく感じられると思います。 しかも今回の自分のように、それが買った時には入ってたドライバーだと なおさらですね。 その意味で、リンクしていただいたアプリは非常に有用な物だと思います。 いいソフトをご紹介いただきありがとうございました。 今回の件は下のお礼で書いたように、自分の勘違い、型番の間違いが原因で 正しいドライバを適用したらすぐに解決しましたが、 ドライバが入手できないことも多いことを肝に銘じておきたいと思います。 回答ありがとうございました!!

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.2

ダウンロードしたドライバのファイルサイズは間違いないです? ダウンロード失敗の可能性もある気がします。 あと、ちゃんと起動してるんでたぶん大丈夫だと思うんですが、2200BG自体が壊れてる可能性もあるような。 手元のY2がぶっ壊れたとき、原因を探っていくと結局2200BG自体を交換する羽目になった(HDDからメモリから一式再生手術になっちゃいましたw)ことがあるんで参考まで。 まあ、このときはBIOSで無線LAN有効にしたら立ち上がらないっていうある意味わかりやすい症状だったんですけど。

kaorisuga
質問者

お礼

返信ありがとうござました! 無線LANデバイスの型番自体を間違えてて、ドライバの選択が 間違ってた、という事でした。正しいドライバをダウンロードしたら 一瞬で認識しました。 たしかにダウンロード失敗してバイナリが壊れてる時も似たような現象が 起きると思います。だから、ちょっと疑ってファイルサイズは確認しました。 ファイルサイズは大丈夫だったのですが、そもそもダウンロードすべき ファイルを間違えてるとは……^^;;汗汗 今回は無線LANデバイス自体は無事だったです。 壊れてたらまた一大事というか復旧が大変になるところだったので よかったです。 有益な助言ありがとうございました。

  • 165775
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ハブをお使いになったのですか?私はノートパソコンと一体化パソコンをハブ使用で無線LANにしましたがノートパソコン富士通のOSはビスタで一体化NECはウィンドウズXPです。ハブ使用をしないことには無線LANになりません。ちなみに量販店で購入しました。説明書をみながらでした。ネット接続がNTTであれば、電話連絡してコード番号をお聞きしてください。こちらから連絡しない限り教えてもらえないのです。

関連するQ&A

  • 無線LANのドライバインストールでブルー画面に

    よろしくおねがいします。まず環境をお伝えします。 Dellのノート型のInspiron 2200。Windows XP Pro SP3。無線LANがIntel Wireless 2200 BG Network Connection(後付けではありません)。 状況は、パソコンのHDD交換のため、リカバリーディスクでOSから入れなおしているのですが、 Intel Wireless 2200 BG用のドライバをインストールしようとすると、途中で緊急停止のブルー画面になり、「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」のエラーメッセージとともに、強制終了されます。 デバイス自体は問題なく認識されているので、リカバリーディスクに収録されていたドライバーが悪さをしているのか思い、Intelのホームページから2200 BG用のドライバを直接取得してインストールしてもみましたが、相変わらず「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」ブルー画面になり、途方にくれています。 ちなみにHDD交換直前にもこのデバイスを問題なく使用できていた実績がありますので、デバイスの故障とは考えにくいです。ちなみにパソコンのBIOSもDellからリリースされている最新のものに更新しています。 以上にて、解決に向けての手がかりを求めております。みなさんぜひお助けください。なにとぞよろしくお願いします。

  • Let's note の無線LAN設定について

    Let's note CF-R3を購入し、 無線LANの設定を試みたところ、アクセスポイントが認識されず、接続することができません。 CF-R3の利用できるネットワーク一覧の画面には私の家のものではないアクセスポイントの名前が表示されているので、無線LANのドライバの不調ではないと考えております。 また、CF-R3の他にWindowsVistaの端末とMacがあるのですが、そちらでは問題なく無線LANでインターネットができているため、ルータの不調ということも考えにくいかと思います。 ルータのステルス設定(Any接続設定)を変えたり、暗号方式を変えたりしているのですが、 いっこうにつながる様子がなく、お手上げ状態です。 なにかわかる方がいらっしゃったら教えてください。 環境 ルータ:WebCaster V110 PC:Let's note CF-R3 OS:Windows XP Professional SP3

  • ノートPC内蔵無線LANを国際標準11aへ変更(LINUX)

    現在使用しているノートPCの内蔵無線LAN11b/gをLINUXで国際標準11a(W52)対応にしたいと思っています。 ドライバの周波数帯域を自分自身で書き換えればできるのでしょうか? アドバイスお願い致します。 以下使用環境です。 ノートPC: Let's note CF-R3DW1AXR 内蔵LAN:インテル(R) PRO/Wireless 2200BG IEEE802.11b/g準拠 OS:Fedora Core 4(2.6.11-1) ドライバ:ipw2200-1.0.8.tgz ファームウェア:ipw2200-fw-2.4.tgz

  • VAIO VGN-FJ22 の無線LANドライバを探してます。

    先日XPのproをクリーンインストールしました。 ドライバ関係のバックアップを怠るあまり、無線LANが使えなくなってしまいました。 クリーンインストールした時にリカバリ領域を消してしまい、元に戻せない状態です。 サウンド、ディスプレイ関係のドライバはなんとか見つかったのですが、無線LANが使えない状態です。 無線LANの型式も未だわからない状態で、苦労しています。 無線LANの型式もしくはドライバの在り処等解決方法を教えてください。 お願いします。 製品情報 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-fj22br.html スペック http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FJ3/spec_retail.html ・試したこと 製品ページにあるアップデートは試しましたが、「デバイスがありません」と出ます。 製品ページにあった「Intel PRO/Wireless 2200BG または、2915ABG または、3945ABG」のドライバも同じでした。 「ftp://ftp.vaio-link.com/pub/Vaio/ORIGINAL/」 上からFJ3のドライバを入れようとしたのですが、「OSが違います」と出てインストールできません。 「WIRELESS LAN DRIVER ATHEROS 7.6B _ 7.6.0.83.ZIP」のドライバにいは反応したのですが、「使用できない状態です」と出ます。 製品ページをみてIntel製と思ってたのですが、ATHEROS製なのでしょうか?

  • Let'sNoteY4の無線LANドライバ

    ヤフオクでLet'sNoteY4を購入しました。無線LAN搭載の機種ですが、ドライバが入っていません。 メーカーサイト等でドライバをダウンロードする事が出来ますか?

  • 無線LANがつなげません><

    無線LANがつなげません・・。自分は内臓型なので、wirelessを有効にするとつながるはずなんですが・・「別のワイヤレスLANユーティリティーがインテル(R)PRO/WirelessLANアダプタと通信中です。競合を避けるために、インテルのプロファイル管理機能を一時的に無効にしました。」との表示がでて接続できません。どうすればいいか教えていただけませんか?

  • 無線LANがつながりません><

    無線LANがつなげません・・。自分は内臓型なので、wirelessを有効にするとつながるはずなんですが・・「別のワイヤレスLANユーティリティーがインテル(R)PRO/WirelessLANアダプタと通信中です。競合を避けるために、インテルのプロファイル管理機能を一時的に無効にしました。」との表示がでて接続できません。どうすればいいか教えていただけませんか?

  • 無線LANがつながりません

    Let's Note cf-w4を使ってます 以前は無線LANは繫がってましたが、そのころから接続が悪く有線LANを使ってました。最近になってつなげようとしたら、まったく繫がりません。ワイヤレスネットワーク接続をしても繫がりません。どうしたら繫がりますか。教えて下さい。

  • 内蔵無線LANの設定方法について

    PCをリカバリーした後、無線でPCにつながりません。無線の親機はコレガ製のWLBAR-54GTです。以前はIODETAの無線子機を利用していましたが、内蔵の無線LANのPCだったため、こちらで接続しようと思ってます。内蔵の無線は「Intel(R) PRO/Wireless 2200BG Network Connection」と記載されてます。

  • 突然無線LANに接続できなくなった

    ノートパソコンでIntel(R) PRO/Wireless 2200BGを使用し今まで無線LANでインターネットに接続していたのですが、 おとといから突然インターネットに繋がらなくなりました。 確認してみると限定または接続なしと表示されていて、 IPが169.254.1546.130と表示されています。 一応これと同じ様なケースの解決方法を検索して試してみたのですが、いずれも直る気配がありません。 他の無線LANを使用する機器(WiiやDS)では問題なく接続できるので、親機ではなくこのパソコン自体がおかしいのではないかと思っています。 対処方法などありましたらどうか教えて下さい。