• ベストアンサー

Let'snoteCF-R2にどうしても無線LANドライバが入れられない。

質問させてください。 自分はLet'noteRシリーズを愛用しており、 今も現役でCF-R2(CF-R2BW1AXS)を使用していました。 しかし、最近になり、ハードディスクから突然ものすごい異音がしたかと 思ったら、そのままクラッシュ(?)したのか、全くうんともすんとも 言わなくなり、全く起動しない(OSが見つかりませんと表示)ようになる ということがありました。 修理に出そうかとかいろいろ考えたのですが、さすがに古い機種なのと HDD交換は純正のサービスで行うとかなり(ものすごく?)割高と知り、 暇なときに自力でHDDを交換してしまうことにしました。 今月、そんな中で暇な時間が出来たので、最初から入ってたのに出来るだけ 近い ToshibaのHDDを入手し、交換しました。 そして、OSとしてWindowsXPProをインストールしました。 最後の仕上げとばかり、各種ドライバを順番に入れていったのですが、 無線LANのドライバがPanasonicのLet'noteのサイトの中に無く アップデータしか無いので、一体ドライバはどこにあるんだ!?と分からなくなりました。 その後、Linuxの記事を見ていたら、CF-R2の無線LANの型番が intel PRO/Wireless 2200BG であると分かったので、インテルのサイトでintel PRO/Wireless 2200BGの ドライバを入手しました。 ところがです。これで無線LANも使えると思ったのに、 実行ファイルを実行しても、 一度画面中央に 「インテル(R) Pro/Wireless ネットワークドライバをインストールしています。 しばらくお待ちください」 と表示するダイアログが3秒くらい表示されるだけで、そのダイアログが 消えると、うんともすんとも言わなくなり、全くインストールされないのです。 セーフモードで試したり、「互換モード」で実行してみたり 邪魔をしていそうなドライバやアプリをアンインストールしてみたりしたのですが、 全く同じで、実行ファイルをクリックしてもインストーラがまともに動かないのです。 ためしに、無線LANボードの全く入ってない全く別のPC何台か(Win2kとWinXP)で実行しても 同じようにメッセージのダイアログが一度出るだけで起動しませんでした。 一体どうすればCF-R2の無線LANにドライバを入れられるでしょうか お力をお貸しいただけると助かります。 ご教示お願いします なお、ダウンロードしたとインテルのサイトは http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=18404&lang=jpn にある ICS_Dx32.exe ICS_x32.exe です。古いバージョンでも同じでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.3

> CF-R2の無線LANの型番がintel PRO/Wireless 2200BG Panasoincのサイトだと、インテル Pro/Wireless 2100とありますけど… ドライバが違うのでは?

参考URL:
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?ProductID=944&DwnldID=11918&lang=jpn
kaorisuga
質問者

お礼

おぉなんという事でしょうか。 adbargさんの返信をいただいて、あわてて、Let'noteR2の仕様のページを見ると 確かに インテル(R) PRO / Wireless 2100 と書かれていました。大慌てで、リンクしていただいたインテルのサイトから ドライバをダウンロード。即座に実行してみるて…普通にインストーラが起動し 普通にインストール完了で、デバイスマネージャを見てみると 嘘のように普通にちゃんと無線LANが認識されました。。。 今まで完全に型番を2200BGだと勘違いして全ての行動を行ってました。 こんなに根本的な間違いを犯してるとはつゆぞ気付かずに。 これで全ての問題が解決して、無事R2も元通り使えるようになりました。 根本的な間違いを的確に指摘していただいたおかげで、これまでの苦労が 嘘のようにあっというまに問題解決しました。 本当にありがとうございます。 今になって考えてみると、 「無線LANデバイスを全く持っていないPCでも挙動が同じ」という点で デバイスの型番自体を間違えていることに気付くべきでした。 adbargさんの的を射た指摘で一瞬で全てが解決しました。 本当に感謝です ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• 1pam
回答No.4

私も同じ経験をしてあきらめました. ThinkPadのTxシリーズでしたが,本家Intel版ドライバーの方がlatestだったので試しました. 何度試しても同じ状況で,何も始まりません.結局あきらめて,Lenovo版のドライバーを使いました. 私の環境では何度試してもダメだったのですが,同じエラーで困っている人の話は聞きません.やはり,一定の条件がそろうとインストーラが中断する仕様なのだと思います. とりあえず,インテルに助言を仰いでみる価値はあります. 今のところ,直接的な助言になりませんが,ユーザー側の問題ではないことを申し上げます. --- 出荷時のドライバーがどうしても入手できない場合があります. 事前にわかっていれば,このようなツールを使って,使用中のドライバーをバックアップすることが出来ます. OSにインストール済みのドライバーを一括バックアップ・復元「Double Driver」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/12/12/doubledriver.html

kaorisuga
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 自分もThinkPadを長年10台近く愛用しているので Thinkpadの話は参考になりました。 しかも、Thinkpadを何台も愛用しているといっても ほとんどが中古またはそれに準ずるような状態で、 OSをクリーンインストールするのが前提のように 使ってきたので、ドライバーがどうしても無い場合の苦労は よく分かります。 しかもドライバーがこの世に存在していない(つまり本体が対応していない) のではなく、入手できない、という時が一番もどかしく感じられると思います。 しかも今回の自分のように、それが買った時には入ってたドライバーだと なおさらですね。 その意味で、リンクしていただいたアプリは非常に有用な物だと思います。 いいソフトをご紹介いただきありがとうございました。 今回の件は下のお礼で書いたように、自分の勘違い、型番の間違いが原因で 正しいドライバを適用したらすぐに解決しましたが、 ドライバが入手できないことも多いことを肝に銘じておきたいと思います。 回答ありがとうございました!!

• Eureka_
回答No.2

ダウンロードしたドライバのファイルサイズは間違いないです? ダウンロード失敗の可能性もある気がします。 あと、ちゃんと起動してるんでたぶん大丈夫だと思うんですが、2200BG自体が壊れてる可能性もあるような。 手元のY2がぶっ壊れたとき、原因を探っていくと結局2200BG自体を交換する羽目になった(HDDからメモリから一式再生手術になっちゃいましたw)ことがあるんで参考まで。 まあ、このときはBIOSで無線LAN有効にしたら立ち上がらないっていうある意味わかりやすい症状だったんですけど。

kaorisuga
質問者

お礼

返信ありがとうござました! 無線LANデバイスの型番自体を間違えてて、ドライバの選択が 間違ってた、という事でした。正しいドライバをダウンロードしたら 一瞬で認識しました。 たしかにダウンロード失敗してバイナリが壊れてる時も似たような現象が 起きると思います。だから、ちょっと疑ってファイルサイズは確認しました。 ファイルサイズは大丈夫だったのですが、そもそもダウンロードすべき ファイルを間違えてるとは……^^;;汗汗 今回は無線LANデバイス自体は無事だったです。 壊れてたらまた一大事というか復旧が大変になるところだったので よかったです。 有益な助言ありがとうございました。

• 165775
回答No.1

ハブをお使いになったのですか?私はノートパソコンと一体化パソコンをハブ使用で無線LANにしましたがノートパソコン富士通のOSはビスタで一体化NECはウィンドウズXPです。ハブ使用をしないことには無線LANになりません。ちなみに量販店で購入しました。説明書をみながらでした。ネット接続がNTTであれば、電話連絡してコード番号をお聞きしてください。こちらから連絡しない限り教えてもらえないのです。