• ベストアンサー

英語圏で暮らす

アメリカに限らず、漠然となのですが、将来英語圏の外国で暮らすことに 興味が出てきました。 近い将来ではなく、10年以上(もしかしたら20年とか)将来のこととして 漠然と考え始めたところなのですが、書籍やサイトその他、 どういったところから情報を得ることが出来ますか? 漠然とですので、まだ目的などもはっきりしたイメージにはなっていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.1

移住には、就労ビザや移民ビザ(永住権)が必要です。 先進国では、移住先の国が認めてくれるような職能や学歴がなければビザは下りず、移住は不可能です。 もしくは、数千万~1億円を投資して現地で起業するか、現地人と結婚するかです。 現在のところ、比較的移住が簡単なのはカナダですが、10年先や20年先は分かりません。 以下のサイトが参考になると思います。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ http://www.kaigai.assoc.jp/

platina-angel
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ブログかSNSを英語で

    現在大学で英語を専攻しているものです。来年にカナダ留学が決まっております。 全て英語で書きたいなと考えています。目的は英語に慣れること、アウトプットする場を作りたい、外国の方に英語の事で「ここ間違ってるよ」など言っていただきたい、外国の方と交流をもって国の事など質問されたり、したりしたいなどです。 アメリカの留学生に聞くと、facebookがいいと言われました。 しかし、facebookは退会できないなども聞きます。 私の目的に合っているサイトがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「英語圏&仏語圏、互いにどう思っているのか」について…

    「英語圏&仏語圏、互いにどう思っているのか」について… こちらへの投稿が適切でなかったら申し訳ありません。 現在カナダ・ケベックに留学している学生です。 大学でフランス文学を専攻し、ケベックという仏語圏に興味をもって留学先に選びました。 こちらで生活し、ケベック人はもちろん他の様々な仏語圏の国出身の友人とも交流するうちに、 彼らは、英語圏の人をどうみているんだろう?そして英語圏の人は仏語圏の人をどうみているんだろう?という事に興味を持つようになりました。 上手く言えませんが…私にとっては同じ「外国」でも、この2つの地域は考え方や価値観が全く違うんだなと気付いたのです。 日本では、外国と言えばまずアメリカ、外国語=英語を連想する人が多いと思います。 「英語が話せる=かっこいい」、「フランス語=おしゃれ」といったイメージも強いですし、アジア・アフリカにはあまり興味がなく、いわゆる「欧米」が大好きな日本人も少なくありません。 しかし、仏語圏の人々は、アメリカに対し日本人のような一種の崇拝、憧れの念を抱いている人はあまりいない気がします。 イラク戦争の時にアメリカにはっきり「NO」といったフランスや、 アメリカの強大さを肌で感じているアフリカにとって、英米を中心とした英語圏はどう映るのでしょうか? また、私は英語が少ししか話せ&読めませんが、「英語で書かれた歴史書などは、英米に多少なりとも影響を受けたものが多い」というのは本当でしょうか。 英語圏とフランス語圏の価値観の違いというのはどういったものなのでしょうか。 勉強し始めたばかりで全く無知ですが…こういったトピックに詳しい方、同じような考えを持っていらっしゃる方、どんな切り口からでもかまいませんので教えて下さい。 たくさん学んで視野をぐんと拡げたいと思っています。 乱文失礼いたしました。

  • 英語で「かなり」と「けっこう」と、友達サイトについて

    1.英語で「けっこう」と言うときは何を使いますか? 「かなり」というときはprettyを使っていて、 もちろん文脈によるとは思うのですが。 たとえば距離が「かなり近い」pretty closeなら 「けっこう近い」は? 辞書で見ると他にquite,rather,fairlyとあるのですが 度合いがよくわかりません。 2.今アメリカにいるのですが、なかなか深く付き合えるアメリカ人の友達を作るのが難しいです。 アメリカ人と友達になれるようなウェブサイトがあれば教えてください。 yahooはちょっと安全性があやしく感じるので わりと厳しい感じのサイトがありがたいです。 恋人とかではなく、純粋に日本語を教える代わりに英語を教えてもらうとか、お互いの文化に興味があるとか そういうサイトを希望します。 以上2点、どちらかだけでもかまいませんので よろしくお願いします。

  • 英語含めて覚えるには

    英語が公用語の国へ行ったほうが早いとか外国女性と付き合うと早いといいます。 たしかにそうだと思う。 英語覚えたいのは、将来、海外で暮らしたいのと、外国女性と付き合いたいから。 一度日本出て暮らしてみたい。人生は一回だし。 その為に、お金は少しづつ貯めてるけど(目的別口座で)、語学が問題。

  • 英語に関する仕事

    こんにちは。 私はもうじき大学受験をするものです。 将来にやりたい仕事はたくさんあるのですが、 英語に関する、特に民間での英語教育や海外との交流を高める仕事についてお聞きしたいです。 特に英語教育に携わるには文学部や外国語学部でなければ難しいのでしょうか。私は、いろいろな仕事に興味があるので、社会系の学科や、または総合(理系に近い)も考えています。または、アドバイスをお願いします。 この前予備校の先生が、私は今教えてる科目を大学では専攻していない、と言っていました。とすると、もう少し私の将来の可能性を広げるために、他の学科にいってからも遅くないと思いました。 特に英語は、資格とかでも現れるし、私は今英検準1級レベルですが、どこの学科いっても1級は取りたいし、また家庭教師なども積極的にやっていきたいと考えています。 諸外国語の文学部でなく、社会、または英語教育関係への就職はいないだろうと考えられる理系に捉えられる学科にっても、個人で英語の資格や、1年の留学をしたり積極的にやれば、英語関係、英語教育の仕事は可能でしょうか。

  • 英語ができる友達が欲しい!!

    高校二年の女子です。 英会話を上達させたいと思っていますが、一番効果的な方法は外国人または英語のできる友達を作ることだとききました。 英語の話せる友達を作るのに最適なサイトや情報を教えてください。

  • イタリア語は他の外国語(英語は除く)より難しい?

    最近、イタリアに興味を持ち始めたんですが、 イタリア語は他の外国語(英語は除く)より難しいのでしょうか? できたら、今習っているドイツ語より難しいかどうか 答えてくれると幸いです。 でも、他の外国語と比べての情報も お願いします。

  • マーケティング情報が載っている英語サイト

    マーケティング情報が載っている英語サイト こんにちは。今後仕事上の必要が出てくる可能性があるため、ビジネス英語を学ぼうとしています。 英語は大学時代にも教職用の科目を取っているなど、ある程度勉強していましたが、 その後10年以上使っていないために、ブランクがかなりある状態です。 せっかくなので、業務に関わるマーケティング情報を海外サイトなどで見て、 少しずつ英語に慣れて行こうと思っていますが、 適したサイトが見つけられなかったため、アドバイスをいただけますでしょうか。 最新のマーケティング理論、またはマーケティング事例について 情報が掲載されているサイトだとありがたいです。 こうした情報はほとんどがアメリカ発で、日本語に訳されるまでに時間がかかるものも多いので、 英語の勉強がてらにマーケティング情報も仕入れたいと思っています。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 英語を話せたら何がしたいですか?

    みなさんは英語をもし話せたら何がしたいですか? また、英語を習っている方は何が目的で勉強してますか? ・ビジネス ・観光 ・外国で暮らすなどなど 英語の勉強に興味があります。 やるなら、ビジネス英語まで役立てればと思ているのですが 今の生活では使う用途がありません。 ビジネス、観光どれもピンときません。 でも、今のうちに習いたいです。 皆さんは。英語が話せたら何に使いたいですか? 私は、ボランティアで年をとって40代とかになった時に英語を通して 留学に来た学生に日本語を教えたいと思っています。 また、日本の歴史や寺、文化などを英語をつかって案内したいと思いました。 ただ、夢だけあってやる気が起こらない状況です。(笑)

  • イギリスの英語について

    私は、今中学2年生です 将来、イギリスで仕事をしたいと考えています。そこで、日本の大学でイギリス英語を学びたいのですが、調べてるとアメリカ英語を主に教えているみたいで、やはりイギリス英語を学ぶには、イギリスの大学に留学する他はないのでしょうか? あと、イギリスで就職するのは難しいですよね?