• ベストアンサー

PS3の画像について

アナログテレビでPS3の映像をきれいにする方法を 教えてもらいたいと思っています。 何かケーブルを買ったら多少は写りが良くなるんでしょうか? 地デジ対応のテレビを買った方がいいと言われると思うのですが、 今のテレビでPS3の写りが良くなる方法があればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.3

実体験を書いておきますね。 私は昨年の秋に、新型PS3発売の1ヶ月後にPS3を買いました。それまでのゲーム機は、PS2、ドリキャス、ゲームキューブでした。このPS3購入時期にXbox360も買い、ドリキャスが経年劣化で故障したため、廃棄としました。 当時の私の画面表示は、ソニーのブラウン管テレビ、トリニトロンでした。最初は黄色の線で繋いだのですが、画像解像度が低めのプロ野球スピリッツ6などでも、文字が見にくい状況でした。表示用のコードをやりくりしてS-VHSに変更しても効果はなく、D1でもまるで効果無し。ヤフオクでマルチ接続コードを手に入れて、マルチ入力にして少し改善されたものの、小さめの文字は滲んで読みにくくてダメでした。 サンプルなどを見ても1080p表示のファイナルファンタジー13などの文字は小さく、ソフトが480から対応しているとは言え、文字が見えないことは確実でした。 私は12月中旬、DXアンテナの19インチ、地デジ対応のワイド液晶テレビに更新しました。価格が29800円と破格だったこととHDMI艦橋が得られることが理由で、インターフェースは少ないので切り替え機が多数必要(D接続用とアナログ接続用、必要ならHDMI切り替え機も導入する予定)ですが、綺麗な表示が得られて満足しています。切り替え機がらみの費用も含めて4万円弱で導入しました。 アナログ放送用のテレビでは、現在のゲームがHD画質のため、どう回路的に機器を入れても、改善は難しいでしょうね。

その他の回答 (2)

• sarahbeeze
回答No.2

下の方が言われたとおりですが、アナログとPS3が出そうとするドット数が異なりますから、液晶よりはどうしても画質はおちます。ひょっとすると文字などはつぶれぎみになるかもしれませんね。 今度買い換えるときは薄型テレビで。

• kaerunrunb
回答No.1

D端子またはコンポジット端子 S端子 黄色端子 上から順にきれいに映る端子になります。 使っているテレビについている端子で一番よいところに接続してください。