ニキビの炎症で赤みが治まらない原因と解消法

このQ&Aのポイント
  • ニキビの炎症による赤みが治まらない場合は、適切なスキンケアが必要です。
  • 皮膚科の先生から処方されたアクアチムクリームとオレンジのキャップのローションを塗ることで、ニキビ自体は改善していますが、赤みが残っている状況です。
  • フリープラスの粉ファンデを使用して一時的に赤みをカバーしているが、根本的な解決には至っていません。早寝を心がけることも大切ですが、赤みの引き方には個人差があるため、時間がかかることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニキビの炎症

ニキビに悩んでいます。 皮膚科の先生に診てもらったところ ニキビから炎症を起こして肌全体が 赤くなっていると言われました。 アクアチムクリームとオレンジのキャップの ローションを処方していただき1ヶ月ほど塗っていて、ニキビのポツポツは 無くなってくるのですが赤みが 治まらなくて目立ちます。 学校へ行くときだけどうしても気になるので フリープラスの粉ファンデを塗って 帰宅したらすぐ落とすようにしてます。 早寝を心がけているのですが、 赤みがいつまで経っても引きません。 鏡を見る度に嫌になっしまうし、 色白なので余計目立ってしまいます。 なにかアドバイスなどありましたら 小さなことでもいいので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

気持はわかるけどね。 貴方自身の今がホルモンバランスが乱れてる時期でもあるから。 出やすい人は出やすいんだよ。 そして先生の言うように、炎症が起きてる。 それは少しずつ引いて来るんだよ。 しかもただ回復するばかりでは無くて今の時期は乾燥もあるし、生活していればばい菌も付くし、生活習慣でも影響が出る。 一進一退はあるんだよね。 長い目で見ていく。 基本的だけど生活習慣の改善。 早寝もそうだけど、しっかり睡眠時間を確保する事。 出来たら12時半位までには布団に。そして6時間以上。 後は緑黄色野菜でビタミンを摂る事。 運動不足の解消。そしてストレスを溜めない。 悩みや環境の変化は結構影響するからね☆

関連するQ&A

  • ニキビを治しキレイな肌になりたい

    私は突然たくさんできてしまったニキビがなかなか治らずかなり落ち込んでいます。 皮膚科に行ってまだ1週間くらいですが良くなる感じがまだないので心配です。もう4~5ヵ月今の肌状態が続いています。ストレスでニキビが出来たりするといいますが、同じようなストレスをかかえているはずの妹は全然できてません。 どうやったら赤~くなったニキビ跡とニキビがなくなるでしょうか。皮膚科ではニキビがひどいときはファンデを塗ると確実にひどくなるし、出来ればメイクはしないほうがいいと言われましたが、ニキビが炎症をおこしている現在はともかく常にノーメイクでいるのは私のキャラクターじゃないのです。どんな肌作り(ファンデなど)なら毛穴を詰まらせる割合が低いのか教えて下さい。あと突発的に湿疹のように密集して赤いニキビが出来てしまった原因は何なのでしょう。 肌がきれいと言われたのは1年ほどまえだったのに、今ではそれが嘘のようです。

  • ひどすぎるニキビ

    26歳女です。 もともと、脂性肌でにきびが出来やすかったのですが、1月からここまで、常ににきびが増え続け、痛いしみっともないし...でとても辛いです。 朝起きると白にきびやら炎症起こしたにきびやらが毎日増え、朝から憂鬱で、仕事に行くのも辛いです。 過去には アクアチムクリーム ゲンタシン ダラシン ディフェリン ベトネベートN ニゾラール 飲み薬では、 ミノマイシン ビブラマイシン ペングット 十味敗毒湯 清上防風湯 当帰芍薬散 など、色々試しましたが効果がありません。 今現在は、ペングッド錠と十味敗毒湯を服用していますが、ひどくなる一方です。 今の仕事は職業柄、メイクは必須なので、勤務時間以外はメイクしないように心がけてます。 食事も気をつけてますし、早寝早起き、良く寝ることも心がけ、便秘もありません。 なるべく触れないようにして、布団や枕カバーも清潔に。 これ以上何をしたらいいのかわかりません。 ストレスになるので気にしないように。はわかっているのですが、毎朝メイクをするたびに、鏡を見て辛くなります。 最近はプライベートでも外に出るのが怖いです。 主にフェイスラインと口周りがひどいです。 特に口周りは顎にもですが、唇を囲うようにびっしり炎症が起き、口を開けると痛いです。 少しでも改善したいです。 お力をお貸しくださいm(_ _)m

  • 【画像あり】肌荒れ・ニキビ・炎症

    参考に画像載せました。実際はもっとひどいです・・・。 化粧水が合わなくて白ニキビが大量にできてしまって、どうにかしようと半身浴やら重曹やらやっていたら赤く炎症?したようになりさらに白ニキビも増えてしまいました。 こういう肌荒れ、ニキビはどうしたらよくなりますかね・・・。 皮膚科にも何回か行ったんですけど変わらなくて。 ロゼット洗顔パスタの硫黄はニキビにいいなどと聞きますが、こういうかぶれをともなった白ニキビ?にも効きますかね? 白ニキビだけならいいんですが、かぶれているのでどうしたらいいのか分からなくて(;_;) ちなみに脂性肌です。

  • にきびの薬

    にきびが目立つ場所では ないのですが二つほど できてしまって ファンデとかで隠すよりも 治したいと思って 皮膚科でニキビの塗り薬二つと 飲み薬を二週間分いただきました 塗り薬は顔全体に塗るディフェリンゲル ニキビに塗るアクアチムクリーム 顔全体に塗るやつの薬が乾燥しすぎて 顔の皮がむけて 顔が真っ赤になってしまいました 化粧水も乳液もしみて痛いです 我慢して塗り続けるべきでしょうか? 合わないと濡らないほうがいいのでしょうか?

  • ニキビ どうにかしたい

    22歳の女です。ここ最近、ニキビが増え困ってます。ひどくはないので、皮膚科に行くまでではないのですが、鏡を見るときになるので…洗顔は、スポンジで泡立ててしっかり洗い、ローションとクリームをぬった後オロナインをつけていますが、全く効き目がありません。市販されているニキビケアの薬とかこれなら効いたというニキビ対策などあったら、教えてください。ちなみに今日から甘いものは控えます。←

  • ニキビ治療薬で肌があれました。ポツポツも増殖して困ってます><

    ニキビ治療薬で肌が荒れて、皮膚科にいったのですが、処方された薬がニキビを治すものばかりで。。。もう一度違う皮膚科に診てもらったほうがいいでしょうか? 数日前、おでことフェイスラインの吹き出物やニキビが気になり イブプロフェンピコノール配合のニキビ治療薬を塗って寝たところ、 次の日、赤くなってしまい、日に日にかさかさになってしまいました。 今ではニキビや吹き出物とは違うポツポツがたくさんできています。(素人判断ですが><) かゆいし、ひりひりするので、これはやばいと思って皮膚科に行ってきました。 皮膚科の先生の診断は患部をよくみることもなく、 抗生物質と、ダラシンローション、イオウカンフルローションを処方。 ダラシンローションもイオウカンフルローションもニキビや吹き出物を治す為のものらしく、 イオウカンフルローションは余計乾燥するようなことを言われました。 私はニキビや吹き出物が治したいのではなく、ニキビ治療薬によっておこった炎症の方を治したいのですが、それが先生に伝わっていなかったのか、 処方されたものはニキビや吹き出物を治すものばかりなので、使用すればよくなるのかどうなのかと思いまして。 別の皮膚科でもう一度診てもらった方がいいでしょうか? これじゃあ外出も出来ない状態なので、かなり困ってます>< 経験のある方や、皮膚科に詳しい方がいれば回答宜しくお願いします!

  • 頭皮の炎症

     16歳の男子高校生です。去年の夏くらいからおでこの生えぎわ付近にニキビくらいの大きさの赤い吹き出物ができています。それからだんだんと生え際が上がっていき、今でははっきりとわかるくらいにおでこが広くなっています。   皮膚科に行ったら、「頭皮が不潔なせいで炎症を起こしている」といわれ、ローションを処方されましたが、効果がありませんでした。   炎症を抑え、生え際の後退をとめるにはどうしたらよいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 急なにきびの悪化

    30歳女性。 にきびのできやすい肌でしたが何とか月に2、3個出来る 状態にとどめていて、出来てもすぐ対処するので 美肌と言われる状態を 保っていました。 必死で。。。 肌は混合肌で洗浄力の弱いものだとすぐにきびができます。 石鹸が一番肌にあっています。 一番のにきびの原因は ストレス解消のためにする暴飲暴食です。 この度 ストレスマックス状態で 暴飲暴食が続き、ニキビが人生で一番でました。 皮膚科でベピオゲルを処方され、初めの方にひりひりする感覚と炎症、1週間後に皮剥けがありましたが、その後はさらさらした状態を保てていて、にきびはまっ平らになり後はにきび跡のみが残っています。 質問 今後 肌を最大限に綺麗にするためには何をしたらいいでしょうか? 皮膚科からはベピオゲルの刺激を和らげるためにヒルドイドローションも処方されましたが、ベタベタぬるぬるするのが嫌でもうつけていません。 元から何かつけると即ニキビになるタイプで、安全につけられるのはアロエ99パーセントのジェルのみです。それにサルチル酸を1滴加えたものを朝晩塗っているとにきびが出来ず良かったです。 この度は暴飲暴食+このアロエジェルとサルチル酸を塗らなかった のもにきびが最大限に出た理由だと思います。 このアロエジェルは潤いません。 ちなみに ニベアクリーム、馬油、一般的な乳液やクリームは即ニキビができます。 無印の敏感肌ようさっぱりローションも変な湿疹がでたのでやめました。 また、これは保湿には意味なしでした。何を塗ってもアウトなのでアロエジェル以外はもうつけないようにしてます。 皮膚科で現在アレルギーの検査を受けています。 乳製品が怪しいと思っています。

  • 特定の場所に特定のニキビ。

    当方20歳男です。 顎に炎症ニキビが多発します。以前かなり酷くなり抗生物質とイオウカンフルローションでどうにかひきました。しかし色素沈着みたいになってしまいました。そしてたまに色素が強くなり同じ場所がニキビになります。これは皮膚の中にまだニキビ菌があるという事でしょうか?もしそうなら皮膚のなかをこじ開けて・・・って事ですよね・・(極端な話) また、出来るニキビ出来るニキビ全て炎症を伴った赤く腫れ上がったニキビです。他の部分もニキビはあります。けど炎症はないし数も少ないし酷くなりません。このままでは顎だけがとんでもない事になりそうです。 炎症。同じ場所に繰り返し。顎ばかり。この3つに重点を置いて詳しく分かる方居ましたら宜しくお願いします。皮膚科に・・・と言うのは無しで。。何度も皮膚科は行きましたが結局似たような台詞と薬を処方されるだけなので。

  • 色白なんでセルフタンニングローション買おうか迷ってるんですけど、にきびできやすいんですけど

    色白なんでセルフタンニングローション買おうか迷ってるんですけど、にきびできやすいんですけどセルフタンニングは逆に肌に良いとかいってたんですけど本当?別ににきびの原因ならないですか?詳しい人教えてくださ 紫外線を浴びることなく、健康的な小麦肌に!! 10P19May09 コパトーン ナチュラルステップタン サンレスタンニングローション Coppertoneセルフタンニングローション