サガ2秘宝伝説(SAGA)の素早さ育成

このQ&Aのポイント
  • サガ2秘宝伝説(SAGA)のリメイク版をプレイしていて、能力を育てるために素早さを重点的に育成しようとしています。しかし、エスパーの素早さが全然上がらなくて困っています。エスパーの育成方法や武器・技の選択についてアドバイスをお願いします。
  • サガ2秘宝伝説(SAGA)のリメイク版をプレイしており、人間男2・エスパー男2の組み合わせでプレイしています。しかし、エスパーの素早さがほとんど上がらず、困っています。エスパーの育成についての効果的な方法や武器・技の組み合わせについて教えてください。
  • サガ2秘宝伝説(SAGA)のリメイク版をプレイしています。今回は素早さを重点的に育成しようと思い、人間男2・エスパー男2の組み合わせでプレイしています。しかし、エスパーの素早さがなかなか上がらず、どうしたらいいか困っています。エスパーの育成方法や武器・技の使い方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

サガ2秘宝伝説(SAGA)の素早さ育成

20年ぶりにリメイク版をやっています。 パーティーの組み合わせをいろいろ変えてプレイしていますが、 今回は能力をじっくりきっちり育てていこうと また最初から始めています。 人間男2・エスパー男2の組み合わせで、 今まであまり考慮しなかった素早さを育てようとしていますが、 エスパーが全然上がらなくて困っています。 対応する武器・技で、入力だけでなく実際に攻撃しなければならない のはわかっていますが、人間はどんどん上がるのにエスパーは第3世界の時点でも ほぼ初期値の5と6です。 1人は素早さの素を使ってもう少しあげましたが。 サーベルとキックを使わせています。 もともとエスパーはそれほどあがらないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112884
noname#112884
回答No.1

少し上がりにくい傾向がありますね。 実際私のエスパー女はラスボス手前で35位でした。パワードスーツなどで補ったんでそこまで遅い感じはしませんでした。 しかしいやしの杖など回復に関しては最後くらいがちょうどよかったです。 実際連携などもあるので不満はありませんでした。 エスパーは遅いくらいがよいのではないかと。 それか今は使えるモンスターが沢山いるので(シルフなどの妖精系)モンスターをパーティにいれるのも愉しいですよ。

zousan1701
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりなかなか上がらないものですね。 実際はそれほど不自由はないので、 こういうものだと思い、逆に利点として活用すればいいですね。

関連するQ&A

  • saga2 秘宝伝説で…

    人間やエスパーの能力を上げる時は、対象の武器や盾を戦闘中に何回も使った方が上がる確率は高くなるのでしょうか?

  • DS版 サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINYの職業について

    いつもお世話になっております。 今回の質問は、DS版 サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINYの職業についてです。 現在パーティーが「人間」「人間」「メカ」「エスパー」という組み合わせでいってるんですが、この職業をゲーム途中で変えることって出来ますか?(ゲームが進んでいくに連れそんなことが出来る場所とかあったりしますか?) すでにクリアされている方もいらっしゃると思いますが 教えてください。よろしくお願いします。

  • 幻水1で武器レベルを上げる意味

    幻想水滸伝1を初プレイ中です。 パーティーにルックを入れているのですが、魔法しか使わせていません。 直接攻撃は一切させていないので後列に配列しています。 彼の武器レベルを上げる意味はあるのでしょうか? 武器レベルをあげても攻撃力しか上がりませんよね? それから、能力値の「技」と言うのは何に関係するのでしょうか。 説明書がないので困っています。 なるべくネタバレ無しでお願いします。 どうかよろしくお願いします。

  • DSサガ2のビーナスが倒せません。

    ステータス載せておきます。 キャラは人間男(主人公)、メカ、エスパー男、エスパー女 HPは男256、メカ411、エスパー男251、エスパー女297 人間男は力70、魔力3、素早さ5、防御41 装備はミスリルソード、エリクサー、手榴弾、巨人アーマー、 巨人の兜、巨人の小手、鉄ゲタ、アイスブライド メカは力50、魔力0、素早さ30、防御6 装備は火縄銃、44マグナム、サブマシンガン、ロケットパンチ、ライトサーベル、 サブマシンガン、青龍刀 エスパー男は力15、魔力24、素早さ10、防御24 装備はサンダーの書、冷気、ケアル、ファイア、凝視、巨人アーマー、 ゴールドの兜、魔術の杖 エスパー女は力14、魔力22、素早さ20、防御20 装備はサイコソード、炎、ブリザド、ブリザド、サンダー、ファイアの書、 ゴールドアーマー、巨人の兜 です。 倒し方のアドバイス教えて下さい。よろしくお願いします

  • SAGA2秘宝伝説って?

    SAGA2秘宝伝説って面白いですか? 買おうか迷ってるんですけど・・・

  • アンリミテッド・サガについて

    こんにちは、アンリミテッドサガについて教えてください。 サガシリーズは大好きで魔界闘士SAGAからプレイしてきました。 アンリミテッドサガは余りにも不評みたいだったので、中々手を 出せなかったのですが、最近オークションで100円で購入出来たので 早速プレイしてみました。 すると、周りで言われているほど酷いゲームだとは思いませんでした。 確かに最初の宝箱の明け方や、ハシゴの上り方は判りにくく、一切説明も 無いので、ホント苦労しました。 リールも別に面倒ですけど、そこまででもないので大丈夫でした。 今は占い師(ルビィだったか?)から初めて、サファイアとイスカンダールと まだ最初の廃城なのですが、敵の攻撃力が高くて、すぐにHPが0になります。 LPばかりがんがん減っていくので、戦闘不能になる事もしばしばでした。 まぁ聞きたい事と言うのは、アンリミテッドサガをプレイするに当たって うまいやり方を教えて頂ければと思ったのですが・・・ あと判らない事を箇条下記にしますので、宜しくお願い致します。 ・ダンジョン内ではステータスは上がらない様ですが、どうやったらキャラが強くなるの? ・閃いた技を以前のシリーズのように使えるようにはならないの? ・武器の耐久?0になったらどうやって使えるようにするのか?(なんか突然使えなくなって体術ばかり使ってます。) ・回復アイテムのような物は無いのか? と色々と不明点がありますが、それほど酷くは無いので、最後までプレイ出来そうです。 宜しければ何かアドバイスをお願い致します。

  • ポケモンの四天王(初代)について

    四天王が撃破できないので、 あるサイトを見ました。 するとこんなのがありました。  カブトプス  属性:いわ みず お薦めの技:なみのり、きりさく、れいとうビーム こうげきとぼうぎょが高いです。 とくしゅ技も使えるのでバランスが良いといえるでしょう。 キュウコン 属性:ほのお お薦めの技:のしかかり、かえんほうしゃ、怪しい光、等 ほのおポケモンとしては、バランスが良いです。 パーティに入れても損はないといえます。 ケンタロス 属性:ノーマル お薦めの技:のしかかり、じしん、はかいこうせん等 すばやさが高く、覚えられる技も多いです。 なので多種の敵に対応でき、とてもよいです。 上記の、技以外にとくしゅ技などを覚えさせてもいいでしょう。 また、ノーマルのはかいこうせんはなかなかです。 唯一の欠点は、とくしゅの低さです。 サンダース 属性:でんき お薦めの技:かみなり、でんじは、のしかかり、十万ボルト等 すばやさ、とくしゅかなり高いです。すばやさを活かした先制のでんじはは効果的。 スターミー 属性:みず エスパー お薦めの技:なみのり、じこさいせい、サイコキネシス、十万ボルト等 すばやさ・とくしゅが高く、覚えられる技も強力です。 弱点もでんきだけなので、是非メンバーに加えておきたいポケモンといえます。 ナッシー 属性:くさ エスパー お薦めの技:ねむりごな、サイコキネシス、メガドレイン、だいばくはつ等 能力は高いです。が、すばやさの低さと属性くさが気になる所です。  パルシェン  属性:みず こおり お薦めの技:れいとうビーム、トライアタック、なみのり、だいばくはつ等 ぼうぎょが異常に高く、みず・こおり・ほのおにも強い。 最後にはだいばくはつで大ダメージを狙えます。 フーディン 属性:エスパー お薦めの技:サイコキネシス、じこさいせい、でんじは、かげぶんしん等 すばやさ・とくしゅの高さと属性エスパーが魅力です。 しかし、ぼうぎょが低くはかいこうせん等には、かなり弱いです ラプラス 属性:みず こおり お薦めの技:れいとうビームorふぶき、なみのり、のしかかり等 すばやさを除けば全体的に能力が高いです。パルシェンとどっちをとるか迷う所。 カイリュウ 属性:ドラゴン ひこう お薦めの技:はかいこうせん、でんじは、 れいとうビームorふぶき等 弱点のこおりが気になるが、能力はかなりのものです。 上記の技以外にも、多種の技を、覚えさせれば、強いです この中でどんなPTにしたらいいんでしょうか? また、LVはどのくらいにしたらいいんでしょうか?

  • SaGa2秘宝伝説 の攻略サイトについて

    GB版 SaGa2秘宝伝説の攻略サイトを探しています。 検索した結果、攻略サイトはたくさん出てきますが、文字表記のサイトばっかりなのです・・・ できれば、http://rko.pekori.to/sd_gundam_gaiden-lacroan_heroes/index.htmlような攻略サイトはご存知ではないでしょうか?(このアドはラクロアンヒーローズのものですが)。最低、マップ等はなくてもいいのですが、『わかりやすい』、または、『わかりやすかった』攻略サイトを教えて下さい。また失礼ですが、欲を言いますと、最初に、どのメンバーを選べば初心者向けや上級者向けかが書かれているサイトもあれば教えて下さい。回答お待ちしております

  • DSサガ2秘宝伝説のアシュラが倒せません

    第2世界のボスのアシュラが倒せません。 メンバーは人間、メカ、エスパー、モンスター(サンショウウオ) 装備は人間は力装備、ポーション。メカはデリンジャー、青龍刀、防具装備。 エスパーはサイコダガー、ケアル、ファイア、スリプル、防具装備。 サンショウウオ、牙、絞めつけ。覆面は初期装備。 です。 HPは人間164、メカ177、エスパー170、サンショウウオ59です。 アシュラは4本の腕、地獄の火炎使うので倒せません。 倒し方のアドバイス教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • DS FF3について

    現在 DSのFF3をプレイしています。 そこで質問なのですが。 まだ2つ目のクリスタルを取った所なのですが、 どのジョブも攻撃力を見ると、武器を装備しない素手の状態の方が高いのですけど、これはこういうものでしょうか? しかも盾だけを装備すると、攻撃力が0になってしまいます。 素手で40の攻撃力なら、盾を装備して盾と素手で20になるのでは? 仕方がないので両手に武器を持たせているのですが、これは どういったルールなのでしょうか?説明書には書いてありません。 あと風水士になれたのですが、「ちけい」というコマンドが ものすごく強いです。たまにシャドウフレアという技を発動し 4000位ダメージを与えます。 おかげでガイコツみたいなボスをあっというまに倒してしまいました。 このまま風水士でやれば無敵な感じがするのですが、それだとつまらないです。 その辺はどうでしょうか? どうか教えてください。 お願いします。