• ベストアンサー

アンリミテッド・サガについて

こんにちは、アンリミテッドサガについて教えてください。 サガシリーズは大好きで魔界闘士SAGAからプレイしてきました。 アンリミテッドサガは余りにも不評みたいだったので、中々手を 出せなかったのですが、最近オークションで100円で購入出来たので 早速プレイしてみました。 すると、周りで言われているほど酷いゲームだとは思いませんでした。 確かに最初の宝箱の明け方や、ハシゴの上り方は判りにくく、一切説明も 無いので、ホント苦労しました。 リールも別に面倒ですけど、そこまででもないので大丈夫でした。 今は占い師(ルビィだったか?)から初めて、サファイアとイスカンダールと まだ最初の廃城なのですが、敵の攻撃力が高くて、すぐにHPが0になります。 LPばかりがんがん減っていくので、戦闘不能になる事もしばしばでした。 まぁ聞きたい事と言うのは、アンリミテッドサガをプレイするに当たって うまいやり方を教えて頂ければと思ったのですが・・・ あと判らない事を箇条下記にしますので、宜しくお願い致します。 ・ダンジョン内ではステータスは上がらない様ですが、どうやったらキャラが強くなるの? ・閃いた技を以前のシリーズのように使えるようにはならないの? ・武器の耐久?0になったらどうやって使えるようにするのか?(なんか突然使えなくなって体術ばかり使ってます。) ・回復アイテムのような物は無いのか? と色々と不明点がありますが、それほど酷くは無いので、最後までプレイ出来そうです。 宜しければ何かアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poccuru5
回答No.3

回復は魔法を覚えるのも良いです。 宝箱を開く時に失敗して敵が出現したことがあると思いますが、この敵は魔法板をよく落とすので、魔法板を解読して回復魔法を覚えるといいです。…回復魔法が入っているかどうかはやってみないとわかりませんが…。このせいでよく宝箱を開くのをわざと失敗したものです。ですが可能な限り、トラップの種類を調べるのをオススメします。 魔法板はパネル扱いです。パネルというのはイベントクリア後にスキルを入れ替えるアレです。またパネルで装備したあと、「魔法板研究する」に切り替える必要があります(ダンジョンマップで□ボタン→スキル・魔道板研究)。 武器の耐久度は町の工房で合成してプラスすることが出来ます。実際はスキルで回復させるよりこちらの方が楽です。ただしイベント前に一通り耐久度をチェックしないと、クリア前に耐久度が減ってしまって往生することになります。素材は何でもOKです。 ある種の素材は特定の素材と合成することでより強い素材に変化します。簡単なのは…、 鉄鉱石+木材→鉄、さらに、鉄+木材→鋼。 このとき、鋼はランダムで攻撃力が1ポイント低いものが出現し、これは通常の鋼より高額で売り飛ばせます。 同様にランダムで、 銀+獣石→白銀。 これも高額で売れます。銀、白銀と獣石の合成の場合、合成のときに魔法能力が付加されたり、引き出されたりします。 そこで店でとても手が出せないような超高額レアアイテムが出たときにこれを造って金を稼ぐことが出来ます。むろん序盤に1つでも造ると懐が楽になります。 高額で売る秘訣はアイテムの能力をより多く引き出すと高くなります。 ただし、特殊な鋼の場合はさらに上位の素材ダマスクスを造る材料になるので、貴重なため売らないのも当然ありです。 やはりランダムで、 金剛石+金剛石→ロードスター。 鋼玉+鋼玉→シバの女王。鋼玉の場合は赤と青の2種類があり(ルビーとサファイアってことかな)、同じ色でないと上位素材に変化しません。 ある種のアイテムにはライフが減るのを抑制(あくまで抑制)してくれる能力を持つものがあります(ロックアーマー、黒曜石の鎧など)。気絶無効も便利(白銀の腕輪など)です。 ある程度強くなったときの話ですが、強力な技を閃きたい場合、リース・トーレスの塔に行くことをオススメします。ここは最上階に強力なボスが5体おり、うち3体を倒すとクリアになってしまいますが、2体倒すまでならば、クリアせずに外に出て再度挑戦することが出来ます。 無論やり過ぎると閃くにはいいですが、敵が強くなるのであまり出来ません。 個人的には2番目、5番目のボスが良いように感じました。 3番目、4番目のボスはライフをボコボコ減らされてやってられませんでした。 『ロマンシング・サガ3』のブルードラゴンとは比較にならないほど不便ですが、技を閃かなくて困っているときは試してみてください。

その他の回答 (3)

• poccuru5
回答No.4

攻撃力が1ポイント低い特殊な鋼を作るのは木材全般ではなくって、雑木限定だったかも…。ごめんうろ覚えで。

sinnji0429
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました! 他の方にも同じようなご回答が有りましたので 参考になりました! 有難う御座います!

回答No.2

アンリミテッド・サガは複雑ですし、他のプレイヤーの方々も今やうろ覚えでしょう。こちらで口頭で説明するには骨を折るかと思います。よって、お嫌でなければ、攻略本「解体真書」を買われた方が確実ですよ。 出版はファミ通(糞)ですが、編集はアルティマニアシリーズで有名なベントスタッフですので、恐らく日本一信頼できる攻略本です。 お値段は…オークション等で送料込みで大体1000円、ブックオフ等では700円くらいで買えるかと。(ゲーム本体より高いのはご愛嬌) ちなみに、私が覚えているとっておきの攻略法として…邪道ですが、参考までに。 防具は各部位に装備できますけど、なにも頭に兜を装備しなければならないわけではなく、例えば頭にでも足にでも、鎧を装備することが可能になっています(このゲームだけですが)。 鎧の防御力は装備品の中でもダントツで、スピードを犠牲にしてでも全部位に装備してやると、凄まじい効果を発揮します。パーティ中だれか一人でもこうした装備を施して、防御力に特化したキャラを用意し、パーティの先頭にたたせると、一気に戦闘が楽になるでしょう。 私はルビィ編は最後の方にプレイしましたが、全キャラ中で最もアンサガ世界の核心に迫るシナリオ(七大驚異を“全て”回ることになります。他のキャラでは有り得ません。)なので、特に後半は過酷です。 まあ一番キツイのはマイス編だと思いますが…上記の攻略法を用いれば、かなり助かると思います。 …邪道ですが。

回答No.1

こんにちは。アンリミテッドサガをしたのはずいぶん前なのでうろ覚えなんですが、質問に答えさせていただきます。 >ダンジョン内ではステータスは上がらない様ですが、どうやったらキャラが強くなるの?    ダンジョン(クエスト?)をクリアすると各キャラのHPが上がり、新しいスキルの配置を行えるのでその配置によってステータスがあがります。 >閃いた技を以前のシリーズのように使えるようにはならないの?  前シリーズのように普通には使えません。攻撃するとリールが回りますよね?そのリールの色の違うところ(確か、青とかオレンジ。緑以外)でうまく止めると閃いた技が使えます。青、紫、オレンジの順で強い技だったと思います。 また、各武器には攻撃に種類がありますよね(高速突きとか)その攻撃をした時に閃いた技はその攻撃を選択して出てくるリールにしか出てきません。たとえば、ナイフを装備して高速突きで攻撃→閃き となると、その閃いた技は高速突きのリールでしか現れません。  説明下手ですみません--; >武器の耐久?0になったらどうやって使えるようにするのか?(なんか突然使えなくなって体術ばかり使ってます。)  修理のアビリティを持っているなら、武器を選択すると修理しますか?みたいな選択が出たと思います。で、リールで成功すると耐久力を上げることができます。失敗すると下がります--; その繰り返しで耐久力を上げてました。 武器の合成でも耐久力が上がったと思います。合成は町でできたような...うろ覚えです^^; >回復アイテムのような物は無いのか?    薬草ってのがあったような気がします。ただルビィ編で取れるのかわかりません。基本的に回復アイテムはないと考えたほうがいいと思います。自分もアーミック編の最初でしか見たことありませんので。 回復の方法ですが、ダンジョン移動中なら右か左スティックを押すと待機しますかと聞かれるので、待機するとHPが少し回復します。自分はHPが全快するまで待機し続けました。ただ待機すると敵から近寄ってくる場合もあるので気をつけて。 戦闘中は攻撃に加えなければ少し回復します(微々たる物ですが) 自分はヴェント編とアーミック編しかクリアしてないのでルビィ編はどういうものなのかわかりませんが、根気よくクリア目指してください^^

sinnji0429
質問者

お礼

ご解答有難う御座います★ 説明は分かりやすかったです★ 待機なんて出来たんですね!? 最近戦闘に加えないと、HP回復してない??と きずき始めたところでした(^^;) ちょっとアンリミテッドサガはあまり優しくないですね。。。 何かの評価ページにもゲームがユーザーを選んでる、と有りましたし。 でも、自分的には中々有りですし、ダラダラフィールドを歩いて 戦闘はボタンの押しっぱなしで済んでしまうようなゲームではないので そこが逆にいいなと思ってプレイしてます★ リールは確かにだるいですけど、それも慣れてしまえば どって事無いですしね。 ゲームがユーザーを選ぶのは確かにその通りだと思いましたが そこまで悪いゲームでもないと思うので、頑張ってクリアしたいと 思います。 有難う御座いました★