• ベストアンサー
  • 困ってます

N64 ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

こんにちは、最近拡張パックを手に入れたので、いまさらですが、ムジュラってます。 ちょっと気になった事があるのですが、ムジュラの仮面は常にあの【時間】を気にしなければならないゲームなのでしょうか? まだ序盤で、デクナッツ姫を助け出すところなのですが、途中でゲームをやめると無条件で【最初の朝 あと72時間】なんて出てくるのですが、ダンジョンの途中から始まる、という事は無いんですかね? セーブしに時の歌を吹いても最初の町に戻されて、最初からで、またウッドフォールの神殿にいかなきゃいけないですし、またコウメを助けなきゃいけないし、ってのが今ちょっとストレスになっていて、もうゲームを投げそうです・・・ まとまった時間が無いとダンジョンクリアもままならないのですが、ムジュラの仮面そのものが時間に縛られてプレイしなくてはならないのでしょうか? ・・・もしそうならちょっときついかな・・・ 大分前のソフトですが、プレイ経験のある方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1312
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Z222
  • ベストアンサー率78% (327/416)

やる気になってくれましたか。よかったです。 ちょっとくたびれる面もありますが、面白い部分も確かにあります。 「時の逆さ歌」と、「時のかさね歌」ですが、これは始めから使えます。 実はこれは、雑貨屋のカカシとの会話で、この曲のヒントが聞けます。 一度実際に演奏してみてください。 また、このカカシに聞かせる「録音案山子の歌」は、 チャット(妖精)が反応する場所で演奏すれば、そこにカカシが飛び出す場所があります。 このカカシに、あるアイテムを撃ち込めば、カカシの元まで飛び移る事ができます。 ちなみに弓ではありません。進めてからのお楽しみということで。 必須ではありませんが、ハートのかけら等を手に入れる際に使います。 各イベントは、ボンバーズの団員手帳が参考になります。 対象の人と話すだけで自動的に記録され、後はその人を1日目から追跡していれば、 問題を見つけ出し、イベントを起こす事ができるでしょう。 イベント自体は時を戻せば戻りますが、手帳に記録された結果だけは消える事なく、 時を戻してもコンプリートが可能です。 逆に時を戻して同じイベントを、途中で別方向に進める必要があるイベントもあります。 前作「時のオカリナ」も名作ですが、「ムジュラの仮面」も3種の種族に変身でき、 種族ごとの戦い方も楽しめ、アクション性も向上しています。 余談ですが、このゲームにおいての「メモリー拡張パック」の使い道は画質向上ではなく、 処理能力の向上に使われ、時間と連動してイベントが動いているのも、このおかげです。 また、リザルフォスも前作では2体現れるものの、1体ずつしか攻撃してきませんが、 今作ではメモリー拡張パックのおかげで、2体同時に攻撃してきます。 もし前作を遊んでみたいと思いでしたら、メモリー拡張パックはそのままでも使えます。 メモリー拡張パックは標準装備の「ターミネータパック」の役割も担うので、 差し換える事なく遊べます。 パックはけっこう熱を持ちますが、ニンテンドウ64自体もすごく丈夫な製品なので、 長時間でも問題なく遊べます。安心してください。 じっくり遊べば、本当にボリュームたっぷりなゲームですので、ぜひ堪能してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなって申し訳御座いません! とても参考になるご解答を有難うございました! ゼルダシリーズは、ほとんどクリアしてますが ムジュラは唯一投げそうになったタイトルでした。 しかし中々楽しめるゲームだと言う事が分かりましたので 早速再開したいと思います! ご解答有難う御座いました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Z222
  • ベストアンサー率78% (327/416)

もういくつか、このゲームを遊ぶコツを。 もしダンジョン等の途中で終わりたいと思ったら、 重要アイテムを取ってから時の歌を演奏するといいです。 重要アイテムがあれば、進めるのが少しラクになり、 場合によっては、ショートカットもできます。 本当は出来れば、はぐれ妖精を集めながら一気に進めるのがいいのですが。 はぐれ妖精を集めれば、リンクが少しパワーアップします。 でも必須ではないので、面倒なら無視しても構いません。 ダンジョンを攻略する時は、ダンジョンに入れるまでイベントを進めて時の歌、 次に時の逆さ歌を演奏し、真っ先にダンジョンに向かうといいでしょう。 これだけの時間があれば、ダンジョン攻略にも十分足りるはずです。 3日目に入れるようになるロマニー牧場では、 ウサギずきんというお面が手に入ります。 これをつければ、かわいいだけでなく、足も早くなるので、 時を進めてでも、取りに行く事をオススメします。 3日目のロマニー牧場は、むなしい雰囲気ですが、 何が起きたかは中盤までゲームを進め、 その以前の日数に大岩を壊して来て見れば、わかります。 時を戻せば、攻略した土地は元に戻りますが、 ダンジョンに行けば、いきなりボスと戦う事ができ、 ボスを倒せばすぐに平和な土地になります。 平和になった時にできるイベントもあります。 このゲームは、時間の概念がありますが、これはイベント進行でも同じです。 イベントも時間に沿って常に動いており、 街の人たちも決められたスケジュール通り動いています。 「時の逆さ歌」の効果があっても、時刻通りきっかりに動いています。 前のプレイで町の人の行動を読み、次のプレイで先回りしてイベントをこなす。 こういう楽しみもありますし、常に動いている世界の中にいるのが面白い所です。 このゲームには多数のイベントに、お面にまつわる物語がありますが、 特に見どころは、アンジュとカーフェイのイベントです。長いイベントですが、感動的です。 全てのお面を集めなくても、攻略は可能ですが、 全て集めて最後の面である事をすれば、ちょっと面白い事があります。 私はこのゲームを何度も遊んだものです。 ちょっと暗めの世界観や、いろんなストーリーの詰め合わせ、 手ごたえのある難易度と、ずいぶん楽しめました。 セーブファイルの数字は、時を戻した回数です。 私はこの数字の最小クリアを目指したりもして、私の記録は6です。 こんなやりこみも楽しみました。ゲーム進行には影響ありません。 じっくり遊べば面白いゲームなので、ぜひ堪能してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・重要アイテムを取ってからセーブするといーんですね!クリアしないとだめかと思ってましたので、クリアできなかったダンジョンはそのまま電源をブチッとやってました・・・なんてもったいないことを・・・ それにしても時を戻した回数が6というのは本当に凄いですね!とてもそこまで極める自信が無いのですが、ご回答頂いた内容のおかげで、早く家に帰ってムジュラをやりたくなってきました★ やっぱり天下のゼルダはいつやっても楽しいですね♪ ご回答有難う御座いました★

  • 回答No.2
  • Z222
  • ベストアンサー率78% (327/416)

まず時間進行を遅くする曲があります。 ↓ A → ↓ A → 「時の逆さ歌」です。 これで時間の流れを遅くできます。普段はこれを使うといいです。 逆に早く経過させるには、 → → A A ↓ ↓ 「時のかさね歌」 次の6時まで時間が進みます。イベント攻略にも使えるでしょう。 また、フクロウの石像を剣でたたけば、今後はそこへワープが出来ます。 ゲームが進めばこの方法を、フクロウのケポラ・ゲボラから教わるはずです。 例えばデクナッツの城のイベントを攻略、そこでは「目覚めのソナタ」覚えます。 この曲さえ覚えてしまえば、時間を戻しても、もうその城に訪れる必要はなく、 先ほどのワープを併用するなどして、城を無視していきなり神殿へ行っても大丈夫です。 城のイベントはこなさなくても、ストーリー進行はうまい事流れていきます。 つまり、城のイベントを攻略して時の歌、神殿を攻略するといった具合に 分けて攻略してもかまいません。 イベントでは、カギとなる曲(目覚めのソナタなど)を覚えればいいです。 時間を戻せば、矢やバクダン、ルピーやデクの実などの消耗品は失われますが、 ルピーだけは町のマップ左の区画で預けられ、預けた分はなくなりません。 他の消耗品は、草やツボを刈るなどをしていれば、けっこう集まります。 私はこのシステムは、けっこう好きでしたね。 なにしろ前回は、消耗品はけっこう余っていて、今回では現地調達の楽しみも増えましたし。 お面や弓やビンなどの重要アイテムは、なくなりません。 このゲームは、ちょっとやっかいな部分もありますが、慣れればとても面白いです。 サブイベントも笑えるものや、感動的なものもあり、内容も盛りだくさんです。 当時ゼルダ至上最難とも言われ、手ごたえもあります。 ぜひコツをつかんで、プレイしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文のご回答誠に有難う御座います! >まず時間進行を遅くする曲があります。 >↓ A → ↓ A → 「時の逆さ歌」です。 >これで時間の流れを遅くできます。普段はこれを使うといいです。 >逆に早く経過させるには、 >→ → A A ↓ ↓ 「時のかさね歌」 >次の6時まで時間が進みます。イベント攻略にも使えるでしょう。 こちらに関してはまだ覚えていないので、覚えたら是非活用していきたいと思います! フクロウの石造については、そういえば!!という感じですね・・・確かに石造を使えば一発ですもんね。今までなんでわざわざ長い道のりを歩いてきたのか・・・(>_<) 確かに慣れればとても面白いと思います!なんていったってあのゼルダですからね(^^)ムジュラはとても好みが分かれる分かれると思いますが、せっかく購入したんですし、クリアまでやってみたいと思います★ 途中で投げ出すのは嫌なので。 まだ慣れ始め?の段階ですので、頑張ってクリアしたいと思います★ 有難う御座いました!

  • 回答No.1
  • Ceren
  • ベストアンサー率49% (90/183)

うろ覚えですが…。 重要なアイテムや特定のフラグ(ダンジョンクリアなど)は持ち越せるものの、 攻略途中のダンジョンの状態は持ち越すことができなかったと思います。 したがって、お察しの通り >まとまった時間が無いとダンジョンクリアもままならない ゲームです。 個人的には、二度とやる気がしません。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 やっぱりそうなんですね・・・ 時のオカリナやり直したほうが楽しいですね。 有難う御座いました

関連するQ&A

  • ムジュラの仮面 バグ?

    usapoは今、クリアしていなかったムジュラの仮面を引っ張り出してプレイしています。 実は、何度も同じ箇所で画面が停止してしまいます。 まず、セーブデータからプレイを開始して ↓ イカーナ城をクリア ↓ イカーナの神殿でガロ(ボス)と対決し倒した直後、宝箱が出る効果音の鳴りはじめとともに止まります。 ガロを倒した時、時間が経つのを遅くする歌を歌った状態で、うさぎさんをかぶっています。 ちなみにこの間セーブはしていません。 何が原因なんでしょう。 usapoのゲーム機に限定した故障のでしょうか。

  • ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

    Nintendo64 『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』で グレートベイの海洋研究所の足場(フクロウがあるところ)に乗れないのですが、どうしたらいいのでしょうか? 調べてみたところ、 「海底近くから水面に向かって泳いでジャンプする」とあったのですが、 水面に向かって泳ぐ方法がわかりません。 (Aボタンを押すと水平にしか泳いでくれない) どなたか判る方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • ゼルダの伝説 ムジュラの仮面が欲しいのですが…

    任天堂64のゼルダの伝説 ムジュラの仮面が 欲しいのですが、どこにも売っていません。 インターネットショップもしくは、仙台市近郊で 取り扱っているお店やサイトをご存じの方は 是非!教えて下さい!!

  • ゼルダの伝説ムジュラの仮面

    ゼルダの伝説ムジュラの仮面について質問します。 ナベかま亭「ナイフの間」の薄い壁から 隣の従業員室の様子を聞くにはどのようにしたらいいのでしょうか。 もし記憶に残っている方がおりましたら教えてください。

  • ゼルダの伝説ムジュラの仮面について

    ウッドフォールの神殿をクリアしてから気づいたのですが、 クロックタウンとウッドフォールのマップが画面右下に表示 されなくなってしまいました。チンクルにもう一度買おうとし ても「もう持っている」という事で売ってくれません。 何か私の操作に落ち度があったのでしょうか? 私なりにここまで一生懸命やってきたので消去したくないのですが なにか解決方法ご存知の方いらっしゃいませんか? 教えてください。

  • ゼルダの伝説 ムジュラの仮面リメイク

    リメイクが14日に発売されますね。 懐かしさもあって購入しようと思っているのですが、風の噂で3DSをインターネットに繋がないとムジュラの仮面をプレイできないと聞きました。 ダウンロードする…とかなんとか… インターネットに繋がないとだめなんでしょうか?

  • 『ゼルダの伝説 大地の汽笛』のセーブについて

    DS『ゼルダの伝説 大地の汽笛』の購入を考えているのですが、今回は セーブっを快適に行えるかというのが気になります。 知りたい内容として ・セーブはゲーム中、どのタイミングでできるのか? いつでも好きな時に行えるのか? (“ダンジョン内は不可”であれば、困りますので) ・一度電源を切り、次に始めた時、セーブした所から始められるのか? (「時のオカリナ」はダンジョン内から出てしまい、非常に不便だったので…) 理想はRPGのポケモンのようなセーブが望ましいのですが… 既プレイの方、教えて頂けるとありがたいです^^ お願いします。

  • ゼルダの伝説 ムジュラの仮面のバックアップデータ

    この間、部屋を掃除していたら「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」とN64本体を発掘しました。 起動してみると、どちらもまだ問題なく稼働し、驚いたことにムジュラの仮面はセーブデータも生き残っていました。(正直、古い物ですし消えていると思ってました。) しかし、ニンテンドウ64はソフトのセーブデータのバックアップにボタン電池を使用しており、いつか電池が切れてしまったらセーブデータを保存していることができず、消えてしまうという話を聞いたことがあり、いつかこのデータも消えてしまうのかと急に不安になりました。 というのも、私は「星のカービィ スーパーデラックス」や「ポケットモンスター」でセーブデータが消えてしまい、血の気が引く思いをしたことがあり、軽くトラウマ化しており、また同時に出てきたソフトの中には電池切れなのか不明ですが、データが飛んでいたソフトもあったことで、より不安になってしまいました。 実にくだらないことですが、「明日、電池が切れてるかもしれない」などと不安で、せっかく出てきた「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」を起動するのを躊躇してしまいます。 しかし、「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」など一部のソフトではボタン電池は使われておらず、メモリーバックアップという方法(?)でデータが保存されているという情報もありました。 このメモリーバックアップというバックアップというのがよくわかりません…。 調べてみても、詳しいことはわかりませんでした。 メモリーバックアップは何か衝撃を与えるなどの問題がなければ基本的にセーブデータは消えないのでしょうか?それとも、どちらにしても電池の消耗というような、いわば「仕様」が理由で何もしなくてもいつかはセーブデータ消えてしまう運命なのでしょうか? 消えてしまうのなら消えてしまうで、大げさな言い方ですが「覚悟」をしておきたいのです。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • Wiiバイオ4&ゼルダの伝説、バグ?

    おはようございます! タイトル通りなんですが、 バイオ4(Wii)を起動後、難易度を設定し、最初のムービーをちゃんと見て(飛ばしたりもしましたが)、いざプレイ!!ってところで、レオンがナイフを永遠と降り続け、コントローラーやぬんちゃくを触っても、ビクともしません。 このままでは、せっかく楽しみにして買ったバイオ4が、プレイ出来ません。 コントローラーとぬんちゃくは、新品で、単産電池を入れたばかりです。 もう一つ、ゼルダの伝説(トワイライトプリンセス)が、Wii本体にセーブ出来ません(;_;) バグとかなんでしょうか? Wii パーティーや、リラックマ、アナザーコードなどは、プレイ&セーブ、ちゃんと出来ました… ゲームとゆうか、メカに詳しくないので…お手柔らかに、よろしくお願い致します(^O^)

  • NINTENDO64のゲームソフトゼルダの伝説ムジュラの仮面の攻略法について

    NINTENDO64のゲームソフト「ゼルダの伝説-ムジュラの仮面」の”ウッドフォールの神殿”のボスの部屋がわかりません。教えてください。小学生の息子がなかな攻略できずに悩んでいます。 よろしくお願いいたします。