デビ(でこっぱち)にコケなし?子供のオデコの特徴と言葉の発達について

このQ&Aのポイント
  • 子供のオデコが出ていることは心配なことではありません。むしろ、オデコが出ている子供は頭がいいと言われることもあります。オデコはそのうち直ることが多いので、心配しないでください。
  • ただし、オデコが出ている子供の言葉の発達が遅い場合は、専門の相談や教室に通うことをおすすめします。言葉の発達には個人差があり、子供によって成長のペースが異なることがあります。
  • 「デビにコケなし」という言葉は一般的な表現ではありません。インターネットで検索しても詳しい情報が得られない場合は、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デビ(でこっぱち)にコケ(扱け)なしとは?

うちの息子は今2歳5ヶ月なんですが、乳児の時からオデコが出てる方です。(因みに私も小さい頃よくオデコが出てて「でこっぱち」と言われました・・・。でも、今は直ったのか?オデコは出てないとは思います。)そんな息子のオデコが出てる事を気にして投稿したら・・・ 「昔から、デビ(オデコが出てる)にコケなしって言いますよね?だから、小さい頃はデビでむしろラッキーですし、頭がいいんじゃないですか?しかも、デビはそのうち直るし。」と書かれていました。 でも、うちの子は言葉の発達が遅くまだ一語文でしかも10個も喋りません。なので、私も悩んで相談に行ったり、言葉の教室にも行ったり、療育もお願いしてるくらいです(T-T)。 だから、デビのどこがいいの??って感じです。 「デビにコケなし」って検索しても当てはまらないし・・・。 なんだったんだろうって気になってます。 だれか分かる方いますか?よろしくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papanda26
回答No.1

うちの子もでこっぱちです。 私はおでこが平らなのに広いのがコンプレックスだったので、なかなか気に入ってます。笑 「でびにこけなし」の意味?はこういうことみたいです↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419669219 うちはまだ1歳すぎなので、言葉の発達に関しては経験値がないのですが、さぞかし不安に思っていらっしゃるのでしょうね。 素人の無責任な発言かもしれませんが、言葉を知らない=喋らないではないと思います。 まだお喋りは上手じゃないし専門の先生に助けてもらったりするかもしれないけれど、今までお母さんがかけてきた言葉はお子さんの中にたくさん積もってると思います!

hinanocchi
質問者

お礼

papanda26さん、こんばんは。 早々に、しかもご親切に回答ありがとうございましたm(._.)m しかも、息子の言葉の遅れの事で、私の心情まで察して頂き、 涙しながら打ってます。 本当に本当にありがとうございます(T-T) papanda26さんのお人柄が伺える文章で、ほんと嬉しかったです(T-T)。 お心遣いありがとうございます。 「でびにこけなし」=「額の広い人に愚かな人はいない」って意味なんですね。今は言葉が遅いけど、うちの子も将来的にはコケない子になってくれたらいいなと思います。 とてもスッキリしました。 ありがとうございました。 papanda26さんのお子さんもでびちゃんなんですね(^^) 私も小さい頃ほんとデビだったそうです(^^; そして、息子は私のオデコに似たんだと思います。 でも、こういう意味があるなら「でこっぱち」も悪くないかもと 思えました(^^) ※自分で言うのもなんですが、私は方向音痴・機械音痴だったり・・・ ドジだったりはしますが、なぜか勉強の成績はいい方でした。これがでび効果?(^^; 本当にありがとうございました。