Windows7で使えないスクリーンセーバーの対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows7で以前使用していたスクリーンセーバーが起動しない問題について解決方法を探しています。
  • 購入したWindows7の機種に古いスクリーンセーバーを移行しましたが、起動時にエラーメッセージが表示されます。
  • 以前のWindowsのバージョンでは正常に動いていたスクリーンセーバーがWindows7では動作しない可能性があります。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これまで使っていたスクリーンセーバーをWindows7でも使いたいので

これまで使っていたスクリーンセーバーをWindows7でも使いたいのですが、なぜか起動しません。 このほど、これまで使っていた自宅のXPのPCをWindows7の機種(32bit版)に買い替えました。 どちらもNECのバリュースターです。 引越ソフトを利用して、旧PCの設定や環境を、ほぼ新PCに移しましたが、壁紙は正常に表示するのに、スクリーンセーバーが起動しません。 起動時間になると、cannot open file C:\Windows\system32\○○.smfというエラーが出てしまいます。(○○はスクリーンセーバー名) エクスプローラーで検索してみますと、そのフォルダーには確かに○○.smfというファイルがありますし、壊れてるのかと思って旧PCから.smfファイルを改めてコピーし直しましたが同じでした。 このスクリーンセーバーは、Winows95の時代に、あるホームページからダウンロードしてきたものですが、その後Windows98、同XPの機種に買い替えた際も正常に動いており、このような現象は初めてです。 そのサイトは、とっくの昔に閉鎖されており、作成者・管理者が誰だったかもわかりません。 やはりOSとの相性がわるいのでしょうか? 95、98、XPで動いて7でダメというのはどんな理由があるのでしょう?(VISTAは確認してませんが) 同じ32bit版なのに… アプリケーションソフトならXP互換モードというのがあるそうですが、スクリーンセーバーもなんとか動かせる方法はないでしょうか? 裏技でもいいので、良い方法をご存じの方がありましたら教えてください。 愛着のあるセーバーなので、これからも末永く使いたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tencyuu_te
  • ベストアンサー率25% (342/1340)
回答No.1

それは普通の画像ですよね? まずマイピクチャとか好きな所へXPから画像をコピーする 右クリック⇒個人設定⇒右下のスクリーンセーバーから場所を指定して保存  で できると思いますが いかが?

heinrich_t
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。

heinrich_t
質問者

補足

残念ながら、画像ファイルのスライドショーなどではありません。 ダウンロードしたsetup.exeファイルでインストールするタイプのもので、インストールするとC:\Windows\system32\フォルダに○○.smfと○○.scrという二つのファイルを作成して起動させるものです。他にも自動作成してるファイルがあるかも知れません。 この2つのファイルをXPからコピーしても、改めてsetup.exeでインストールしても、上述のように引越ソフト(ファイナル引越7Pro)を使って移行しても、同じエラーが出てしまいます。 どうすればいいいでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

そのスクリーンセーバー、本当に32bitプログラムでしょうか? 9x、XPは16bitプログラムでも動かせてましたが、Vista以降は動かない筈。 もし16bitアプリであれば、どうしようもないですね。

heinrich_t
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 やはり動作しない可能性があるのですね。

heinrich_t
質問者

補足

32bitプログラムか16bit版かというのは、どうしたら見分けられるでしょう? ちなみに、スクリーンセーバー設定画面では、セーバー名候補のウィンドウにはちゃんと表示されますし、そこの小さなプレビュー画面ではちゃんと表示しています。 (それだけに、なんとか工夫すれば使用できそうな気もするのですが。) ただプレビューボタンを押すと、質問に書いたエラー表示になって全画面プレビューはできません。 このことから、16bit版じゃないような気がするのですが…

関連するQ&A

  • Windows 7 のスクリーンセーバーについて

    Windows 7 のスクリーンセーバーの設定について、教えていただきたい事があります。 私は、現在、シャープ製のメビウス PC-TX100K で、モニターが PC-32MD3 のパソコン(比較的古い機種のパソコン)を、使用しております。 そして、そのパソコンで、複数の Windows OS でのマルチブート環境を、構築しております。 その中で、XP と Vista と 8 は、スクリーンセーバーの機能が使えているのですが、7 だけが、全くスクリーンセーバーの機能が使えません。 同じパソコンですので、モニターのドライバーや、ビデオカードは同じ(確認したので、同じはず)です。 スクリーンセーバーを設定しようとした時のメッセージは、次のとおりです。 「このスクリーンセーバーは、より新しい種類のビデオカードまたは Direct3D と互換性のあるビデオカードが必要であるため、実行できませ。」 最近のモニターでは、スクリーンセーバーがなくても、画面の焼き付きなどはない、という情報を拝見した事があるのですが、それでも、折角ある機能なので、使いたいと思っております。 また、私の使っているパソコンが、「最近のモニター」に該当するかどうかも、分かりません。 Windows 7 だけがスクリーンセーバーを使えない理由、あるいはモニターのドライバーやビデオカードを変えるという方法以外の解決方法があるのかどうかを、お教えいただけないでしょうか? お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • スクリーンセーバーが正しく動作しない

    Windows7 64bit版のPCですが、 MSNダウンロード スクリーンセーバー 冬の花火 などすべてが、 正しく動作しません。 インストールまで完了するのですが、スクリーンセーバー(動画)のはずが、 まるで壁紙のように動かない花火の画面が表示されるだけです。 どうすれば、動くようになるのでしょうか? (補足:家のノートPC Windows8では、正しく動きます) よろしくお願いします

  • スクリーンセーバーについて

    スクリーンセーバーの待ち時間設定を10分にしているのですが10分後に正常に切り替わるのですが、その後30分位するとスクリーンセーバーから通常の画面に戻ってしまうのは何が原因なのでしょうか。 PC機種はFujitsu NB75L、XP-HE SP2、CPU-Pen(M)、1GBRAM 導入済ソフト類はウィルス対策にAVS、スパイ対策SpyBot、SpyWareBlaster、SUPERAntiSpyware、cwShredderを入れています。 この内の何かと競合などしているのでしょうか。 PCに詳しい方からのアドバイスお待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • スクリーンセーバーが起動しない

    スクリーンセーバーが起動しない 先日もスクリーンセーバー(初期設定に戻したい)で質問させていただいたのですが、そこで教えていただいた通りやっていたら今度はスクリーンセーバーが起動しなくなってしまいました。 質問の仕方が下手ですみません。スクリーンセーバーが起動しない原因とか分かる方がいらっしゃればよろしくお願いします。 最近初めてWindows7を買いました。(今まではxpを使用していました) xpはこういった症状はなかったのですが、Windows7はよくあるのでしょうか? お時間のあるときにご回答いただけると嬉しいです。ご指摘があればよろしくお願いします。

  • スクリーンセーバーについて

    スクリーンセーバーについて このページに⇒ http://www.noa-prolab.co.jp/dict/pc.html スクリーンセーバーについて載っていますが、 何分たったら、スクリーンセーバーを表示するか、待ち時間も設定できる このように書かれていますが、3時間後に設定してもディスプレイの焼き付けは発生しないでしょうか? と言いますのは、 長時間、起動させておかなければならない某ソフトを使用中にスクリーンセーバーになってしまいます。 その間、某ソフトは動いているのでしょうか?一時停止でスクリーンセーバーを解除後に 動くようになったりしていないでしょうか? 今、私のPC のスクリーンセーバーの設定は10分後になっています。 私のPCはノートPC XPProサービスパック3です。

  • スクリーンセーバーの関連付が解除されてしまいました。

    最近、あるお試しソフトをインストールしたら拡張子 .scr のファイルがWindowsのスクリーンセーバーとして認識されなくなりました。ソフトをアンインストールしても、関連付は元に戻らず困っております。スクリーンセーバーに実行ファイルが存在するのであれば関連付けは修復できると思いますが、XPにはこのスクリーンセーバーのための独立した実行ファイルは多分存在していないと思います。元に戻すことは可能でしょうか?

  • スクリーンセーバー

    ソーネクストのセキュリティゼロ使っているのですが、自動でアップデートするのはいいのですが、アップデートしたことによって、スクリーンセーバーが起動しなくなります。以前は起動していましたが、最新版アップデートをしたころから、スクリーンセーバーが起動しなくなりました。どうにかなりませんでしょうか。

  • スクリーンセーバーについて

    スクリーンセーバーなのですが、 フリーソフトで 文字だけがフェードイン・アウトするようなソフトってありますか? OSは Windows XP  です よろしくお願いします。

  • スクリーンセーバーについて

    オリジナルなスクリーンセーバーを作りたいと考えています。 そのためには、スクリーンセーバーを作る専用のソフトが必要であると聞いておりますが、出来上がった”スクリーンセーバー・ファイル”はどのフォルダに入れるのでしょうか? コンピュータの簡単な仕組みを知りたいと思います。 よろしくお願いします!!

  • Windows7スクリーンセーバーについて

    Windows7でスクリーンセーバーの設定をすると、デスクトップ画面や開いているブラウザが消えない状態で、それに上書きするような感じでスクリーンセーバーの画像も表示されます。XPの時は、画面が真っ黒になった状態で、スクリーセーバーの画像だけ表示されていた筈ですが、表示の仕様が変更になったのでしょうか。