Windows7で使えないスクリーンセーバーの対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows7で以前使用していたスクリーンセーバーが起動しない問題について解決方法を探しています。
  • 購入したWindows7の機種に古いスクリーンセーバーを移行しましたが、起動時にエラーメッセージが表示されます。
  • 以前のWindowsのバージョンでは正常に動いていたスクリーンセーバーがWindows7では動作しない可能性があります。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

これまで使っていたスクリーンセーバーをWindows7でも使いたいので

これまで使っていたスクリーンセーバーをWindows7でも使いたいのですが、なぜか起動しません。 このほど、これまで使っていた自宅のXPのPCをWindows7の機種(32bit版)に買い替えました。 どちらもNECのバリュースターです。 引越ソフトを利用して、旧PCの設定や環境を、ほぼ新PCに移しましたが、壁紙は正常に表示するのに、スクリーンセーバーが起動しません。 起動時間になると、cannot open file C:\Windows\system32\○○.smfというエラーが出てしまいます。(○○はスクリーンセーバー名) エクスプローラーで検索してみますと、そのフォルダーには確かに○○.smfというファイルがありますし、壊れてるのかと思って旧PCから.smfファイルを改めてコピーし直しましたが同じでした。 このスクリーンセーバーは、Winows95の時代に、あるホームページからダウンロードしてきたものですが、その後Windows98、同XPの機種に買い替えた際も正常に動いており、このような現象は初めてです。 そのサイトは、とっくの昔に閉鎖されており、作成者・管理者が誰だったかもわかりません。 やはりOSとの相性がわるいのでしょうか? 95、98、XPで動いて7でダメというのはどんな理由があるのでしょう?(VISTAは確認してませんが) 同じ32bit版なのに… アプリケーションソフトならXP互換モードというのがあるそうですが、スクリーンセーバーもなんとか動かせる方法はないでしょうか? 裏技でもいいので、良い方法をご存じの方がありましたら教えてください。 愛着のあるセーバーなので、これからも末永く使いたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tencyuu_te
回答No.1

それは普通の画像ですよね? まずマイピクチャとか好きな所へXPから画像をコピーする 右クリック⇒個人設定⇒右下のスクリーンセーバーから場所を指定して保存  で できると思いますが いかが?

heinrich_t
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。

heinrich_t
質問者

補足

残念ながら、画像ファイルのスライドショーなどではありません。 ダウンロードしたsetup.exeファイルでインストールするタイプのもので、インストールするとC:\Windows\system32\フォルダに○○.smfと○○.scrという二つのファイルを作成して起動させるものです。他にも自動作成してるファイルがあるかも知れません。 この2つのファイルをXPからコピーしても、改めてsetup.exeでインストールしても、上述のように引越ソフト(ファイナル引越7Pro)を使って移行しても、同じエラーが出てしまいます。 どうすればいいいでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

そのスクリーンセーバー、本当に32bitプログラムでしょうか? 9x、XPは16bitプログラムでも動かせてましたが、Vista以降は動かない筈。 もし16bitアプリであれば、どうしようもないですね。

heinrich_t
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 やはり動作しない可能性があるのですね。

heinrich_t
質問者

補足

32bitプログラムか16bit版かというのは、どうしたら見分けられるでしょう? ちなみに、スクリーンセーバー設定画面では、セーバー名候補のウィンドウにはちゃんと表示されますし、そこの小さなプレビュー画面ではちゃんと表示しています。 (それだけに、なんとか工夫すれば使用できそうな気もするのですが。) ただプレビューボタンを押すと、質問に書いたエラー表示になって全画面プレビューはできません。 このことから、16bit版じゃないような気がするのですが…