• 締切済み

思い浮かんだアルファベット3文字の略称を2つ答えてください。

正式名称も合わせて回答ください。 2つお願いします。 例) NHK(日本放送協会) WBC(世界ボクシング評議会) など。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.9

・IMF(国際通貨基金)International Monetary Fund ・GHQ(連合国軍最高司令官総司令部)General Headquarters   ウィキペディアによると、GHQ/SCAP(General Headquarters/Supreme Commander for the Allied Powers)が正確らしいですが

suke--san
質問者

お礼

回答ありがと。 ここでまとめてのお礼でごめんなさいね。 みんなの回答をまとめたら IMF GHQ KGB AGF ATM FAQ KYT MLB WWF ISO ABS ECU ETC NEC JRF BLS JRA BBC 以上でした。 飲み会などの席にうんちくにでも役立ててくださいな。

suke--san
質問者

補足

みなさん、この#9さんのお礼欄にまとめてのお礼で恐縮ですが、これにて締め切ります。

noname#108817
noname#108817
回答No.8

KGB(ソ連国家保安委員会) AGF(味の素ゼネラルフーズ株式会社)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.7

ATM(Automated Teller Machine)現金自動預け払い機 FAQ(Frequently Asked Questions)よくある質問と回答

  • VAX-MALU
  • ベストアンサー率33% (58/174)
回答No.6

KYT(鹿児島読売テレビ) MLB(メジャーリーグベースボール)

  • graindaiz
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.5

平凡ですが WWF (世界自然保護基金) ISO (国際標準化機構) 他にも思いつくのですが、二つ限定ということで。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

ABS(アンチロックブレーキシステム) ECU(エレクトロニックコントロールユニット) *自動車整備士引退者です。5年も経ちますがまだ真っ先に自動車用語が浮かんできてしまいます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

ETC(Electronic Toll Collection System:高度道路交通システム) NEC(Nippon Electric Company, Limited:日本電気株式会社)

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.2

鉄道関係で・・・! ・JRF(日本貨物鉄道株式会社) ・BLS(ベルン-レッチュベルク-シンプロン鉄道)

  • ikunat
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.1

JRA(日本中央競馬会) BBC(英国放送協会)

関連するQ&A

  • 親の気持ち

    世界ボクシング評議会(WBC)ライトフライ級前王者の矢吹正道選手の長女はボクシングのジュニア・チャンピオンズリーグ全国大会で連覇を果たしましたが、自分の娘にボクシングのような危険なスポーツをやらせる親の気持ちが分かりません。娘が亡くなったら責任は取れるのでしょうか?

  • ボクシング協会の格付

    個人的にはボクシング協会の格付は wba>=wbc>>ibf>>wbo だと思うのですが、世界的に(特にアメリカでは)IBFもWBA,WBCと同等に権威があるのでしょうか?

  • NHK学園高等学校?日本放送協会学園高等学校?

    卒業生です。 履歴書に書くにはどちらが正しいのでしょうか? 在学中に高校から届いた書類は、NHKと日本放送協会の半々でした。 新聞で生徒募集の記事を見かけますが、NHk学園になっていますね。 NHK学園の名称が一般的に知られていると思います。 ちなみに、卒業証書は日本放送協会になっていましたので、 日本放送協会学園高等学校卒業、でいいのでしょうか?

  • 世界ボクシング評議会が袴田さんに名誉ベルト贈呈の件

     世界ボクシング評議会(WBC)は、4月6日に静岡地裁で強盗殺人事件で再審開始決定を受けた袴田事件の元被告である元プロボクサー、袴田巌(はかまだ・いわお)さん(78)に「名誉チャンピオンベルト」を贈呈しました。  袴田さんが約48年間拘置され、死刑判決が確定しながらも無実を訴えてきたことに対して、 WBCは「48年間の戦いをたたえたい」と贈呈を決めたそうです。  また、WBC会長は授与式のあった東京都の大田区総合体育館で「私たちの名誉チャンピオン、袴田さんに自由を」とWBCダブル世界戦の合間のリング上で観衆に呼びかけました。  みなさんは、このWBCの行為をどのように評価しますか?教えてください。

  • 「NHK」=「Japan Broadcasting Corporation」?

    NHKの正式名称は「日本放送協会」ですよね。ところで、NHKのサイトには各ページ一番下の著作権表記のところに「Japan Broadcasting Corporation」と書かれていますけど、これでは「日本放送会社」という意味じゃないのかと思うのですが、なぜこのような表記になっているのでしょうか? (「Japan Broadcasting Association」とするのが正しいような気がするのですが・・・)

  • ボクシングの世界チャンピオンは何人いるのですか?

    現在、ボクシングの世界チャンピオンは何人いるのでしょうか? 世界チャンピオンの総数と、できれば協会(っていうんですか?WBAとかそういうの)と協会ごとの階級を一覧表で教えてもらいたいです。世界チャンピオンの氏名は必要ありません。 ボクシングは階級も協会もいくつかあるみたいなので、世界チャンピオンがどれくらいすごいのかがよくわからないのです。日本人の世界チャンピオンが5人程いると聞いたのですが、日本人だけで5人もいるとすると、世界では100人くらいいるんじゃないかと素人的には想像してしまいます。でも、世界で100人もいるとすると、世界チャンピオンのありがたみが薄れてしまうような気もします。正確な数字を教えてください。

  • NHK

    「NHK」とは何の略でしょうか? 自由に作ってみてください。 (「日本放送協会」という回答は除きます)

  • NHK?

    NHKって何の略だと思いますか? あなたなりの解釈でお答えください。 例 何で 払うの このお金? 注 日本放送協会という答はNGです。

  • 韓国はなぜCoolJAPANを放送しないのか?

    NHKつまり日本国民放送協会のBSチャンネルで放送されとるクールJAPANという番組を 韓国はなぜ放送しないのでしょうか? いつも日本人に無視されてもしつこく憧れの日本人に成りすまして付きまとう韓国人は この番組をみて日本人を見習うようにすれば世界中から嫌われることが少なくなると思うのですが? 誠実なアドバイスよろしくお願いします。

  • WBCとWBAの違いって?。

     ボクシング協会の枠組みでWBAとWBCがありますが、この二つはどういう違いがあるんでしょうか?。    あと、統一王者という表現がされますが、あれはどういう意味でしょうか?。