• ベストアンサー

モニター表示画像の取り込みはどのようにすればよいのでしょうか?

モニターに表示しているサイトをそのまま取り込み保存するのは? 一部(画像など)のみを選択して取り込むのはわかるのですが・・・ また、マイドキュメント内のフォルダ表示画面を取り込むのはどのようにすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106000
noname#106000
回答No.2

>モニターに表示しているサイトをそのまま取り込み保存するのは? 「名前を付けて保存」以外なら スクロールキャプチャツール:キャプラとCaptureStaffLight http://www.accessllc.biz/2007/02/capturestafflight.html PHARMACY http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se327655.html WebCap - http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/080612/n0806123.html?ref=vec こちらはタブブラウザとしても利用できる優れもの。 >マイドキュメント内のフォルダ表示画面を取り込むのはどのようにすればよいのでしょうか? http://www.rainylain.jp/etc/ss/index.htm Windows9x~WindowsXPとVistaでの解説や、外部アプリケーションを使ったスクリーンショットの取り方なども解説されています。

phantomowl
質問者

お礼

いくつもの実用的なソフト、とても参考になります。 一つ一つ吟味して、自分の必要としているものとの照会していきたいと思います。 有難う御座います。

その他の回答 (3)

• chiizu2
回答No.4

モニター表示画像をそのまま画像として取り込むのは キャプチャ機能を使います キーボードの「PrtScn」ボタンを押すと モニター表示画像がクリップボードに保存されますので ペイントソフトなどで新規画像に貼り付けて保存します フォルダ表示画面の場合は そのフォルダ表示のウィンドをアクティブにして 「Alt」+「PrtScn」でキャプチャします もしOSがWindows7なら「プログラム」→「アクセサリ」に 「Snipping Tool」というのがありますのでこれを使うと簡単にできます また「窓の杜」や「vector」などで「画像キャプチャ」で検索すると そのためのソフトがいろいろ出てきますので そういったソフトを使用するのも一つの方法です

phantomowl
質問者

お礼

実践的な回答、役立ちます。 残念ながらOSはWindows7ではありませんが、新しいだけに便利なツールもあるみたいですね。 「窓の杜」は既知でしたが「vector」はお初です。 覗いてみようと思います。 有難う御座います。

• iato
回答No.3

Web サイトを、見えていない部分も含めて画像として保存したい場合は… 外部ソフトや (Firefox 等をお使いの場合は) ブラウザにプラグインを導入することで出来るようになります。 Googleで「ブラウザ キャプチャ」と検索してみて下さい。 おすすめを教えることが出来ずすいません。

phantomowl
質問者

お礼

具体的な推奨例はなくとも、検索キーワードもナカナカ苦労するものです。小さなポイントかもしれませんが、大変助かります。 そこから幅を広げていきたいと思います。 有難う御座います。

• iato
回答No.1

画面全体を画像として保存したい場合… 1. キーボードの "Print Screen" キーを押す。 2. ペイントを起動。 3. "編集" メニューから "貼り付け" を選択 4. "ファイル" メニューから "名前をつけて保存" を選択 5. 保存場所、ファイル名、ファイルの種類を入力して "保存" ボタンをクリック。 特定のウインドウのみを画像として保存したい場合は… 1. キーボードの "Alt" キーを押しながら "Print Screen" キーを押す。 以下同、です。 フリーウェアを使えば作業を簡略化することも出来ます。

phantomowl
質問者

お礼

手取り足取りの丁寧な回答、箇条書きでポイントを押さえてあり、とても解かり易いです。 有難う御座います。

phantomowl
質問者

補足

クイックな反応、有難う御座います。「ペンイト」初めて知りました。 もうひとつ付随して、表示画面のスクロール分までを取り込むと言うのは、不可能なのでしょうか?