• ベストアンサー

迷惑メールの削除

表題通りなのですがメールの発信者のプロパティを見ると自分のアドレスとなっているので迷惑メールとして処理が出来ません。 (迷惑メールとすると自分宛のメールが全て迷惑メールとなり全て受信できなくなる) この場合どの様に処理すればいいかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

学習型フィルタが有効です。 BIGLOBEやSo-net、@niftyなどのプロバイダやGmailなどがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp また、メールソフトではShurikenの学習型フィルタも効果的です。 http://www.justsystems.com/jp/shuriken/ あと、上記プロバイダやGmailのアドレスへメールを自動転送したり、Gmailの受信アカウントとして追加して受信するのも効果があります。

siba2000
質問者

お礼

なりすましメールの駆除方法が解ればと思ったので質問しました。 あまり必要ではありませんが確認する為にBCCで自分のアドレスへ送信することもありましたので・・・・ この方法で試させて貰います。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

noname#106000
noname#106000
回答No.4

>(迷惑メールとすると自分宛のメールが全て迷惑メールとなり全て受信できなくなる) 受信できなくなるのではなく、受信直後に特定のフォルダに振り分けられるのだと思いますが、それでいいのではないでしょうか。 多くのメーラーのメール振り分けのルールには優先順位を設定できるはずですので、本当に「自分が発信者の自分宛のメール」を送信する場合は「件名」や「本文」などに特徴ある単語を添えるなどして、その単語に対して振り分けのルールを設け、そのルールを優先させることで必要な「自分が発信者の自分宛のメール」のみを分別することができるはずです。

siba2000
質問者

お礼

有り難うございました。 その方法で検討します。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

自分のアドレスから来ている「なりすまし」メールですから、自分のアドレスを拒否したら済み話ではないですか? 携帯なんですか? そうは読めませんが、Outlook Expressなどのメールソフトでしたら、メッセージルールで「サーバーから削除」のアクションを設定したらよいですけどね。

siba2000
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。おっしゃる通りと思います。 あまり必要ではありませんが確認する為にBCCで自分のアドレスへ送信することもありましたので・・・・ なりすましメールの駆除方法が解ればと思ったので質問しました。 有り難うございました。

• tadagenji
回答No.1

自分が自分の携帯に出す事はないのだから処理すればいいのではないですか? あくまで受信拒否ですから発信は可能ですよ。

siba2000
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。おっしゃる通りと思います。 あまり必要ではありませんが確認する為にBCCで自分のアドレスへ送信することもありましたので・・・・ なりすましメールの駆除方法が解ればと思ったので質問しました。 有り難うございました。