• ベストアンサー

ワーク&トラベルinアメリカ

大学最後の夏休みをどう使うか迷っています。私はTOEICの点数は高いのですが、実際に使う事が得意ではありません。英会話学校にも通っていますが、日本人の生徒同士で喋る事が多く、あまりやる気もおきません。 そこでこのワーク&トラベル。世界中の学生が参加するアメリカのアルバイト体験が出来るプログラムで、場所はヨセミテ公園という大きな国立公園。仕事は現地のスタッフが、その学生の英語力と適性にあわせて決めるそうです。ウェイトレス、ショップスタッフ、調理補助、ルームキーピング、ランドリー係など様々です。 自分で考えていても、なかなか結論が出ません。是非皆さんの率直なご意見を聞かせて下さい。 【行くべき】 ・学生である今しか行けない ・英語が必要な環境に行く事で、否応なしに英語に慣れることができる ・世界中の学生と触れ合えるチャンスはなかなかない ・週5日働いて、共同生活を送ることで今のダラダラした生活から抜け出せる 自立に向かえる ・辛いだろうけど、度胸と精神力がつく ・ヨセミテの大自然に触れることが出来る ・未知の体験で、価値観が変化するかもしれない ・行かないと、またお決まりのだらだらした夏休みになってしまいそう 【行かないほうが良い】 ・費用が高い(40万程度必要/一ヶ月半)そこまで価値があるのか? ・夏休み全てがこのプログラムでなくなるので、他の事が全く出来ない ・もし、ハウスキーピングやランドリー係になったら、果たして英語力アップにつながるのか疑問 ・学校の課題などは大丈夫なのか不安 ・日本で英会話学校に真面目に通って、英語が必要なバイトなどした方が、英語力がつくのではないか ・他の学生とコミュニケーションとれるか不安 ・語学研修やボランティアやツアーなど他のもっと安いプログラムもある

  • thoma
  • お礼率48% (200/416)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

何を求めるかでかわってくると思います。 詳しいプログラムの内容がわかりかねますが、どうやら「働く」だけで学校などには現地で通われないのですよね? となるとこのプログラムで英語力をのばすのは難しいですね。 同じようにプログラムに参加した方は英語が母国語でない方ばかりではないでしょうか。 そうなると、皆で話していても正しい英語を覚えられるわけではないと思います。 学校ではないので自分が話した英語を訂正もしてもらえませんし。 このプログラムのメリットは ・世界中の学生と知り合える(他の国の人の比率を事前に調べたほうがいいかも) ・違う国で働く経験を得られる こんな感じだと思います。 40万が高い!とはなんともいえません。 航空券や滞在費などは含まれていますか? そうであればそんなに高くないと思います。 一番求めることが「英語力アップ」であるならば、やはり語学学校に通うことがいいと思います。 田舎のほうへ通えば日本人も少なく、英語をイヤでも話さないとだめな環境になりますし、 先生方がきちんと英語を正してくれます。 最後に。。。 私の卒論のテーマは「大学生における留学の意義」でした。 2週間・1ヶ月の短期語学留学、ホームステイに行かれた方にアンケートを実施して行く前・行った後で変化があったかを調べました。 結果として、「自主性」「積極性」などが行った後のほうが数値が高いという結果にはなりました。 どんな形であれ、今の環境でないところに身をおいてみたいという思いがthomaさんにあるような気がします。 行って、いろんなことに自分から積極的に関わっていけば(ここが大事!)英語力があがらなくてもそれに代わる色々なものが手に入ると思います。 長くなりましたが、良い夏休みになるといいですね♪♪ 以上。中学・高校をアメリカですごした私からのアドバイスでした。

thoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語力アップというよりは、英語を使うことに抵抗が無くなれば良いなといった気持ちです。 40万には航空費、滞在費も含まれています。 そうですね。どんな環境でも自分から積極的に関わっていけば、得るものはありますよね。環境を変えたいというのはすごくあります! ほんと、腑抜けですから!

その他の回答 (4)

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.4

#1の者です >今のダラダラした甘えた生活に渇を入れて、週5で毎日働く事、海外の学生との共同生活などで社会人になる前に、少し精神鍛錬をしたいのです。 社会人になれば、嫌でも何十年も働く必要もありますよ・・・仕事が始まれば嫌でも気合いれてしっかり働く必要ありますよ・・・個人的には自由な時間に何も労働しなくてもいいと思うのですが。 語学学校も選びようです。何も大都会の有名な語学学校に行く必要はありません。田舎や、マイナー?な学校に行けば日本人ゼロのとこなんてゾロゾロありますよ。 お金が厳しいのであれば、仕方ないのですが。

thoma
質問者

お礼

回答ありがとございます。 社会人になれば勿論しっかりしなくてはならないのですが、今のふにゃふにゃした状態から、いきなりしゃっきりしっかり人間に変われるとは思えないんですよね。やっぱり、少しくらいの苦労をした方が、残りの大学生活も有意義に過ごせる気がするのです。

  • Torako3
  • ベストアンサー率19% (24/121)
回答No.3

他の方と同意見です。その値段でそのプランなら、田舎町に語学研修でホームステイをした方が有意義なんじゃないでしょうか(大都市はビミョ~ですが)。実際、アメリカに行ったから英語がしゃべれるようになるわけではなく、使える機会が増えるだけなので、あとは本人の気迫次第ですし。アメリカに1年以上いてアメリカ人家庭にホームステイしていても、あんまりしゃべれるようにならない人もいるんですよ。 それだけの予算があるなら、日本の英会話学校でプライベートレッスンをしたり、外国へ個人旅行をして、英語を話さなきゃ行けなくしたり、色々できると思います。大切なお金ですから、よ~く考えて使った方がいいですよ。そして、クリエイティブになるのを忘れずに!(^^)

thoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答にも書いたように、稼いだ分は週毎にもらえるので、実質は40万もかかりません。 英会話学校はすでに、通っているのですが、あまり真面目な生徒とはいえませんね(- -;) 日本人の生徒同士で喋らされる事が多く、いまいちやる気がでないのです。勿論アメリカに行っただけで英語が喋れるとは思っていません。このプログラムは今だけ、個人旅行は今じゃなくても出来るかなと思って迷ってしまいます(>_<)

  • suman2
  • ベストアンサー率33% (111/327)
回答No.2

ヨセミテ国立公園、いいところです。5,6回行った事あります。40万円も出してどうして働かなくていけないの?働けば、賃金が貰えるのは、世界共通です。ボランティアですか?

thoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボランティアではないので、賃金は出るのです。時給6-7$程度。ですから、向こうの生活費などはそれで賄えるらしく、実質は25万程度でしょうか。 就職が最近決まって探し出したので、他のボランティアキャンプ(無給ですが費用が断然安い)はいっぱいになってるところが多いのです。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

微妙なところですが、ワーク&トラベルはやめといたほうがいいに一票。 アメリカに留学していたときにここに挙げられているバイト?はほとんどやりましたが、ルーム(ハウス)キーピングとランドリー係はほとんど英語を使う機会がありません。パートナーがいればいいのですが、1人で、または2人で黙って延々と仕事をこなすことが多いです。 ウェイター/ウェイトレス/店員は当然ながらかなりの英会話の力がいりますので、ちょっと難しいかも。調理補助あたりがワイワイと一番適当なのでしょうが、希望通りにはいきませんよね・・・ 学校の科目なんかは心配しなくてもいいです。習うより慣れろ、飛び込めば何とかなるもんです。このあたりは留学をやらないで恐れたり後に後悔するより、チャレンジしたほうがいいと思います。 個人的な意見では、ワーク&トラベルよりは、普通の語学留学のほうが英語を使う機会がはるかに多く、そしてまたトモダチもできると思うので、英会話の上達をめざすならこっちのほうがいいでしょう。ヨセミテに行きたいなら、日本への帰りにでも寄ればいい話ですし。

thoma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語の上達も勿論望めたら良いのですが、それよりも大きいのは、今のダラダラした甘えた生活に渇を入れて、週5で毎日働く事、海外の学生との共同生活などで社会人になる前に、少し精神鍛錬をしたいのです。 普通の語学研修だと高く、日本人が多い環境なので、やっぱり甘えが出てしますと思うんですよね。 また40万と書きましたが、これは総費用で、働いた分は取り戻せます。大体15万位稼げるそうです。

関連するQ&A

  • トラベル(フォト)カードについて IN イギリス

    こんにちは。 私は、今年大学に入ったばかりの18歳の♀です。 今回せっかくの夏休みなので、イギリスを一人旅することにしました。(英語が心配ですが・・・。) そこで、イギリスにはトラベルカードというものがありますよね。5日間位の滞在ですが、普通にキップを買うよりも安そうなので、トラベルカードを買おうと考えているのですが・・・、種類がたくさんあって何を買ったらいいのか分かりません・・・。ちなみに私はZONE1.2だけで大丈夫です。 また学生なので、学生用のカードにしようかな~とも考えているのですが・・・申込書というのはどこで手に入れるのでしょうか?学校でもらうのか、それともイギリスのサイトから申し込む・取り寄せるのでしょうか? 知っている方、もしくは学生用カードを購入したことがある方教えてください!よろしくお願いします!

  • ヨセミテ公園の宿泊施設について

    この夏に学生だけが参加できる、アルバイト体験プログラムに参加しようと思っています。 場所はヨセミテ公園で、宿泊はテントキャビンだそうですが、かなり質素ですよね(^^;) しかもヨセミテには熊が多く、車が被害に合わないように匂いのするものは専用BOXになんて書いてありましたが、人間が襲われた事例もあるんですよね、、、。 ふらりとトイレに行こうとしたら熊に遭遇する夏なんてちょっと(どこでなく!)嫌です。また、これらのテントキャビンは鍵が閉まるんでしょうか? 就労時はスーツケースを部屋に置いておくわけですが、盗難などに遭わないか心配です。事情がわかる方がいましたら是非教えて下さい。 また、ヨセミテの見所や名物など何でも情報お待ちしております。

  • 夏休みに語学留学するために調べてます。高1(女)です。前にも留学につい

    夏休みに語学留学するために調べてます。高1(女)です。前にも留学について質問してご親切な回答ありがとうございます!またおききしたい事があります。 少し勘違いしていた事がありまして、語学学校は留学生が集まって英語を学ぶわけだから(私の英語力が高くないので)同じクラスの人は英語ペラペラなわけないですよね。勝手なイメージで、周りは英語圏人ばかりで英語漬けで(学校でも)生活するものと思っていました。授業や他国の人と会話は英語でしょうがつたない英語同士ですよね。友達を作って英語でしゃべって上達!を結構楽しみにしていましたがこれでは無理な気が。これなら、日本にもクオリティの高い英会話教室はあるし、わざわざ外国の語学学校に行く必要は‥?夏休み留学は

  • アメリカなど8月下旬出発、旅の相談

    こんばんは。 唐突で申し訳ないのですが、夏休みがとれたので、自然をテーマに考えた宿泊付きの現地発着ツアーを考えています。 行く時期は、8月下旬限定です。40代夫婦の2人旅。 < 行った事のある自然> 1. スイス 2. カナディアンロッキー 3. グランドキャニオン 4. ブライスキャニオン 5. アンテロープキャニオン 6. ホースシューベルト 7.モニュメントバレー 8. ザイオン国立公園 9. ナイアガラの滝 アメリカのVISAがまだあるので、ヨセミテ公園か? イエローストーンか?アラスカか? どこかへ行きたい思いは山々ですが行き先を決めれず困っております。 ノルウェーの フィヨルドって話も出ましたが往復の移動時間を考えますと時間が勿体無い。 とヨーロッパは却下となり… 8月下旬には、ヨセミテ公園は滝の水量が少ないのでしょうか? 上記の場所へ行ってますが、現地滞在5日間位。 レンタカーは車の免許がないので、致しません。 アメリカに限らず、時期的におすすめな現地発着ツアー3日間程度の宿泊付きツアーを申し込み前提として、行き先のアドバイスを頂けませんか? 因みに、スターアイランスの航空会社が理想です。 時期的に、一刻も早く決めたいのですが決めれないので、皆様のご意見を頂けましたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • アメリカ人の嫌味や態度

    英会話学校ではないのですが、とある学校でアメリカ人に英語を習っています。 この先生は忙しいらしく、教室に入ってきた時から機嫌が悪い事があり、 愚痴が多かったりします。 先生が入ってくる前に英語ではない個人的な勉強をしていた時、 入ってきてから授業開始までそのノートを見ていたら 「How Dare you ~(聞き取れない)」と言われて、調べてみたら 「よくもまあ[ずうずうしくも]…できるものだ」と書いてありました。 別のノートを見ていたのは授業開始までです。 何だか怖く感じる事がしばしばあったので、学校に「ちょっと機嫌悪かったりして嫌なんですが・・・」 とやんわり相談しました。 その後、それをその教師に伝えてくれたみたいなのですが、 その次の英会話の途中で 「〇〇アーホー〇〇・・・」と言ったり(私が言われた事ではないですが、えっ?アホ?とビックリ) わざと外国人なまりの発音で例文を読む、とかいう事があり、 ちょっと失礼だと思いました。 外人のノリが良くわからないのですが、 それってアメリカ人のブラックジョークの範疇でしょうか? お金払っている生徒に冗談でこういう事言ったりしますか? なめられてバカにされてるんじゃないかと思うのですが。

  • しっかりした学校選びとは

    カナダに留学したいのですが、向こうの学校にはどのような種類があるか知りたいです。カナダの大学・大学院は州立が多いと聞きましたが、大学留学するのでなければ、みんな私立というか民間の学校なのですか??TECやTESOLプログラムを専攻したいと考えています。これらを学ぶにはどのような方法がありますか? 学生時代に、英文学を専攻していてESLを学ぶためにアメリカの大学院にいった先輩がいました。やはり、このような分野は大学で専攻するのが一番しっかり確実なものなのでしょうか。 留学エージョントのパンフレットでは様々な学校でのTESOLプログラムを目にします。これらの、2,3ヶ月のTESOL・TECプログラムを提供している学校はカナダではどのような位置づけになっているのでしょうか。民間の専門学校的な感じですか? エージェントの紹介でいくプログラムで英語教授法を勉強して帰ってくることは、大学でESL等の勉強するのと比べて、どれだけ価値がありますか? 日本の英会話学校の海外校が提供するプログラムも見ましたし、カナダにある語学学校でも、オーナーがアジア人だったり等、カナダ由来(?)でない学校もあるんですね。最近知りました。 どのように学校を選んだらよいでしょう?! 皆目見当がつきません(*o*)。 ご意見いただけたら幸いです。

  • ヨセミテ観光・宿泊について

    10/9より6日間でサンフランシスコに行く予定です。 サンフランシスコから現地バスツアーでヨセミテへ行こうと思いますが、公園内のホテルは満室で公園外のヨセミテビューロッジならまだ大丈夫そうです。 たいていのバスツアーは1日目は公園内で解散、2日目は公園内で集合となっています。そこで質問です。  1)公園外のホテルで泊まった場合みなさん荷物はどうされているのでしょうか?ヨセミテビレッジの中に荷物預かり所みたいな所はありませんか?  荷物と言っても1泊分の着替え・洗面具・パジャマぐらいなのでリュックで背負う事もできますが出来れば身軽で公園を回りたいと思います。  2)HIS のツアーは公園入園前にチェックイン、帰りは公園で集合しその後ホテルへ立ち寄ってくれて荷物を受け取ることができると書いています。  CALIFORNIA PARLOR CAR TOURS の場合はどうなんでしょうか?(マイバスは催行設定なしでした)  また他にどこか良いツアー会社ありますか?  3)HIS も CALIFORNIA PARLOR CAR TOURS もグレイシャーポイントの観光はついていないので自分で申し込むことになります。  到着日に翌日のツアーをビレッジで申し込むみたいですが満席とかの可能性はないのでしょうか?  事前予約は必要ですか?また事前予約はTELのみなのでしょうか? 公園内に泊まれないならいっそのこと日帰りにしようかと考えたり、たとえ公園外で少し不便でも泊まる価値あるかなと考えたり迷っています。 よろしくお願いします。

  • 低い金利で借りられるところはどこかありませんか?

    英会話学校に3年通っています。 学生のときに親がまとめてチケットを買ってくれたので、 それを使っていたのですが、あと10回程度で終わりです。 いまは社会人なので、自分で出す必要があるのですが、 まとめて50万円のお金がありません。 いまよりも、もっと英語を使う仕事にキャリアアップしていきたいので、 英会話学校は続けて行きたいんです。 低い金利で借りられるところがあったら借りて英会話を続けたいのですが、よいところがあったら教えてください。

  • 学校が見つけられません

    コンサートなどのイベントで音響スタッフをするには、大学でも大丈夫な事がわかり、大学を探しています。 専門学校は候補からはずしてあります。 できれば英語もそこそこできる学校がいいのですが、両方学ぶ事の出来る学校が見つかりません。 最終的には英語は切り捨ててもいいのですが、英検2級をがんばって取ったので、無駄にはしたくないと思っています。 また理数系は苦手なので、入試ではなるべくかかわりたくないなとも…甘いとはわかっているのですが。 さすがに3年夏休みとなると、焦ります。 千葉や東京周辺で、このような条件に合う学校をご存知の方がいらしたら、教えてもらいたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 文法がメインの英語教室ご存知の方(大阪)

    大阪で、会社勤めてます、会社勤めながら、英語の勉強をしたいです。英語は学生時代に、学校で、学んだことなく(中学校で、第一外国語は英語ではなかったのです)、大学に入って、本買って一人で勉強し始めましたが、うまくいきませんでした。 今、英語の重要さしみじみ感じて、一から、文法をしっかり学びたいです(学生さんみたいに)、会話も大事ですが、ちゃんと文章を書くのを、望んでます。 いくつか、英会話教室に行って見たら、文法も、すこし、触れますが、どうしても、英会話がメインになってます。 学校の学生さんみたいにしっかり文法を学べ、きちんと文章書きにも力を入れて、ちゃんとした英語を学べる所、ご存知のかた、ぜひお願いいたします。